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文章に関するonotomのブックマーク (3)

  • もう迷わない!「」『』()【】の“使いどころ"/テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術 | きんどるどうでしょう

    こんにちは、もう覚えていただけましたでしょうか、晴海まどかです。「テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術」第3回。 今回は、記号の使い方で文章の見た目をよくできないか考えます。記号の中でもちょっと迷うかもしれない、括弧のお話を中心に。ちなみに、今回の話に関して言えば“縦書き”・“横書き”の区別はあまりありません。 前回の記事はこちら:テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術「あなたの縦書き文書を美しくする数字の書き分け方」 *この記事はKindle作家の”晴海まどか”さんからゲストポストいただきました 「括弧」を極めて美しい文章を作る技術 まずは例文をば! 今回は先に例文を一つ見てみましょう。 なーんとなく、読みにくくないですか? 以降、記号の使い方によって見栄えがどう変わるか、考えてみます! 記号の代表格、括弧の使い方 括弧と一言で言っても、「かぎ括弧」(丸

    もう迷わない!「」『』()【】の“使いどころ"/テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術 | きんどるどうでしょう
  • 文章を「書ける人」と「書けない人」のちがい - デマこい!

    文章を書くという仕事は、ゼロを1にする作業だと思われがちだ。 小説や脚ゲームシナリオなどの創造的な文章ならばなおさらだ。しかし実際には、文章を書くというのは100を1にする作業だ。文章を書けるかどうかは、このことに気づけるかどうかだと思う。作家にせよ、ジャーナリストにせよ、それこそアルファブロガーに至るまで、きちんとした文章を書ける人はみんなこのことに気づいている。 狼と香辛料 (電撃文庫) 作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (745件) を見る 『狼と香辛料』を書くにあたり、著者の支倉凍砂はかなりの量の文献を読み込んでいたらしい。ライトノベルは、青少年向けの「軽い小説」と見なされることが多い。しかし、そのライトノベルでさえ、メガヒットの裏側にはきちんとした情報収

    文章を「書ける人」と「書けない人」のちがい - デマこい!
  • 書きたくて。書きたくなくて。 『「編集手帳」の文章術』 (竹内政明 著) | 書評 - 文藝春秋BOOKS

    口紅でも、クリームでも、化粧品のセールスはたいへんだそうですね。何年か前のサラリーマン川柳に、なるほどと思わせる一句がありました。 売る人の顔見てやめた化粧品 自動車や家電製品であれば、売る人の容貌は問題にされないでしょう。化粧品となると、そうはいきません。 「高いお金を出して、効果はその程度なの?」とお客さんに顔を指さされては、売る人の女心は傷つくはずです。 文章読を書くのが気の進まない理由も、それに似ています。化粧品店のお客さんが販売員の顔を意地悪く観察してシワやシミを数え上げるのと同じように、読者は文章のアラ探しをしながら読むことでしょう。ホラ、こんな陳腐な言い回しを使っている。ホラ、文法の間違いを見つけた。不細工な人間に美容法を語られてもね…等々。 読売新聞の朝刊1面コラム『編集手帳』を執筆して11年がたちました。業界でも古株の部類に入ります。 来る日も来る日も日語を相手に組ん

    書きたくて。書きたくなくて。 『「編集手帳」の文章術』 (竹内政明 著) | 書評 - 文藝春秋BOOKS
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