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書きたくて。書きたくなくて。 『「編集手帳」の文章術』 (竹内政明 著) | 書評 - 文藝春秋BOOKS
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書きたくて。書きたくなくて。 『「編集手帳」の文章術』 (竹内政明 著) | 書評 - 文藝春秋BOOKS
口紅でも、クリームでも、化粧品のセールスはたいへんだそうですね。何年か前のサラリーマン川柳に、な... 口紅でも、クリームでも、化粧品のセールスはたいへんだそうですね。何年か前のサラリーマン川柳に、なるほどと思わせる一句がありました。 売る人の顔見てやめた化粧品 自動車や家電製品であれば、売る人の容貌は問題にされないでしょう。化粧品となると、そうはいきません。 「高いお金を出して、効果はその程度なの?」とお客さんに顔を指さされては、売る人の女心は傷つくはずです。 文章読本を書くのが気の進まない理由も、それに似ています。化粧品店のお客さんが販売員の顔を意地悪く観察してシワやシミを数え上げるのと同じように、読者は文章のアラ探しをしながら読むことでしょう。ホラ、こんな陳腐な言い回しを使っている。ホラ、文法の間違いを見つけた。不細工な人間に美容法を語られてもね…等々。 読売新聞の朝刊1面コラム『編集手帳』を執筆して11年がたちました。業界でも古株の部類に入ります。 来る日も来る日も日本語を相手に組ん