気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン なぜ米国では、たくさんの「経営のプロ」を輩出できたのか。その理由のうち、前回はMBAをはじめとする「教育のしくみ」について触れた。今回は、米国企業の果たす役割、いかに「意図的に」経営のプロを輩出するメカニズムを内在しているのかについて、見てみたいと思う。 早い段階から経験の場を与える米国 米国の多くの大企業には、幹部候補を選りすぐり、独自のプログラムによって特別に養成するようなしくみがある。リーダーシッププログラム、ハイポテンシャルプログラムなど、呼び名はさまざまだが、特定の幹部候補を会社が選抜し、挑戦的な目標を与えて成長させ、厳しく実践で鍛えていくエリート教育を施していくのだ。 善し悪しはさておきとして、米国のリーダー育成の発想は明快である
2010/03/18 日本株クオンツマンスリー2010年3月号 金融証券研究所 投資戦略部 チーフ クオンツアナリスト 吉野 貴晶 シニア クオンツアナリスト 橋本 純一 クオンツアナリスト 斉藤 哲朗 クオンツアナリスト 飯田 尚宏 クオンツアナリスト 林田 正史 前山 裕亮 2010/02/23 日本株クオンツマンスリー2010年2月号 金融証券研究所 投資戦略部 チーフ クオンツアナリスト 吉野 貴晶 シニア クオンツアナリスト 橋本 純一 クオンツアナリスト 斉藤 哲朗 クオンツアナリスト 飯田 尚宏 クオンツアナリスト 林田 正史 前山 裕亮 2010/01/20 日本株クオンツマンスリー2010年1月号 金融証券研究所 投資戦略部 チーフ クオンツアナリスト 吉野 貴晶 シニア クオンツアナリスト 橋本 純一 クオンツアナリスト 斉藤 哲朗 クオンツアナリスト 飯田 尚宏 クオ
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