日本のギリシャ化招く消費税増税 今夏の参院選を前にして、消費税増税を政権公約(マニフェスト)に盛り込む動きが民主党、自民党内で目立ってきた。ひところは、選挙前に増税路線を明確に打ち出すことは選挙戦での敗北を意味するとされタブーだったが、「財政危機」が喧伝される折、消費税増税を打ち出せば財政再建に責任を持つ「責任政党」をアピールでき、「心ある有権者」の支持を得られるとの判断からだ。しかし、果たして、そうだろうか。 まず、野党・自民党の原案は、(1)デフレ脱却と経済成長にあらゆる政策手段を総動員する(2)消費税を増税(ただし、税率の引き上げ幅と時期は不明)するとともに、法人税の実効税率を40%から20%に引き下げる-などである。これは、自公前政権時代の緊縮財政・金融緩和のポリシー・ミックスを予想させる。一方、連立与党の「かなめ」である民主党は、反主流派の影響が強い参院選マニフェスト企画委員会(