自民党が2019年6月10日、女性向けファッション誌『ViVi』(講談社)とニュースアプリ「グノシー」とのコラボレーション企画を始めた。 特定の政党とのコラボ企画とあって、SNS上では両社の姿勢を疑問視する声も寄せられている。両社の見解は。 安倍晋三首相のビデオレターが送られる 両社とのタイアップは、自民党が5月1日から進める広報戦略「#自民党2019プロジェクト」の一環だ。 同プロジェクトは、若年層の支持拡大を狙ったインターネット施策で、10代のアーティストやダンサーを起用したPR動画などを公開してきた。 ViViとのタイアップでは、ツイッターとインスタグラムで、国や社会への要望を募集。「#自民党2019 」「#メッセージTシャツプレゼント」とのハッシュタグを添えて投稿すると、ViViのモデル9人のメッセージがプリントされたTシャツが抽選で当たる。肩口には自民党のシンボルマークも転写され