2007年5月15日のブックマーク (7件)

  • SaaSには迅速なカスタマイズと高いセキュリティ・操作性が求められる

    各種申請など人事ワークフローの入力のSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)を手掛けるラクラス。北原佳郎社長は、7年にわたって実際にサービスしてきた経験を基に、カスタマイズの容易さとセキュリティと操作性の高さの重要性を語る。(聞き手は中村 建助) ラクラスの手掛けるSaaSはどのようなものなのか。 人事に関連する各種の申請などのワークフローをSaaSで提供するLacrasio(ラクラスイオ)がある。さらにLacrasioに加え給与計算などの業務までBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)で請け負うLacrasio+BPOも提供している。 意外かもしれないが、人事関連業務の約8割は、正確なデータを収集するためのものだ。正確なデータが集まれば、後はバッチで処理すればよい。当社が手掛けるSaaSは、正確な人事関連データの収集を支援する。 現在、2つのサービスを合わせて、20社ほどの顧客

    SaaSには迅速なカスタマイズと高いセキュリティ・操作性が求められる
    oooooooo
    oooooooo 2007/05/15
    顧客の要望に応じた柔軟なカスタマイズを可能にするため、アプリケーションをプラットフォームとカセットの2層に / イベントモデラーという仕組みで要件定義を定義すると自動的にカセットのコードを自動生成
  • ソフトの「価格下落」は止まらない日本のIT企業は構造変化を見逃すな

    「ソフトウエアのコモディティ化は避けられない。目指すべきはソフト製品とサービスのハイブリッド企業だ」。日米のソフトウエア産業を長年にわたり研究してきたマイケル・クスマノ氏は、こう主張する。日のソフトウエア企業がハイブリッド企業に脱皮するには、品質と生産性のマネジメント、グローバルな視点でのリソース活用が必要と指摘する。(聞き手は桔梗原 富夫) 『ソフトウエア企業の競争戦略』という著書のなかで、「ソフトウエアのコモディティ化が進んでいる」と指摘していますね。ソフトウエア産業の現状をどう見ていますか。 現在のソフトウエア産業は、新しい競争の局面を迎えていると言えるでしょう。最も大きいのは、売り上げ構造の変化です。ソフト製品の販売でどうやって儲けるか、ビジネス・モデルを確立するのがますます難しくなりつつあるのです。 実際、多くのソフトウエア企業では、ソフト製品の売り上げが減少しています。代わっ

    ソフトの「価格下落」は止まらない日本のIT企業は構造変化を見逃すな
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    oooooooo 2007/05/15
    代わって伸びているのが、コンサルティングや保守といったサービス事業です / 売り上げの3割ほどを、サポートやカスタマイズ、トレーニングといったサービスから得ています / IBMと、富士通や日立、NEC の違い
  • SAPはもう古いのか? 米ネットスイート日本上陸 - @IT

    米ネットスイートは3月8日、全額出資の子会社を設立すると発表した。社長はマイクロソフトの元役員である東貴彦氏。CRM製品をはじめとした同社製品の日語版のリリースも開始した。 ネットスイートの特徴は、サービス型ソフトウェア(SaaS:Software as a Service)を標榜(ひょうぼう)し、既存のパッケージソフトウェア市場に挑戦する点にある。現在の直接のライバルはSalesforce.comだ。米国ではすでにネットスイートとSalesforce.comの市場争いがIT業界の1つのトピックとなっている。ただし、日での同社の知名度が米国ほどには高くないのは事実。まずはSaaSというホスティング型業務ソフトウェアの優位性をアピールすることから市場形成を始める。 米ネットスイート 社長兼CEO ザック・ネルソン(Zach Nelson)氏は、米IDCの2004年度のデータを引用しながら

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    oooooooo 2007/05/15
    。「HPの2CPUサーバにRedHatとOracleをインストールしている」とネルソン氏はいう。なお、ネルソン氏によるとSalesforce.comは、サン・マイクロシステムズの大規模サーバでホスティング環境を構築しているという。
  • ケアブレインズ、CRMソフト「SugarCRM」のオンデマンド提供を開始--月額6825円から

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ケアブレインズは5月14日、オープンソース顧客管理(CRM)ソフト「SugarCRM」のオンデマンドサービス「SugarASP」を発表した。税込み料金は、1ユーザー当たり月額6825円で、最小5ユーザーからとなる。5月15日に提供を開始する。 SugarCRMは、米SugarCRMが開発するオープンソースのCRMソフト。無償版「Sugar Open Source」と有償版の「Sugar Enterprise」「Sugar Professional」を用意する。Sugar Open Sourceのダウンロード実績は全世界で300万件以上あり、有償版の顧客数は1200社を超えたという。ケアブレインズは、代理店として国内販売を行っている。 S

    ケアブレインズ、CRMソフト「SugarCRM」のオンデマンド提供を開始--月額6825円から
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    oooooooo 2007/05/15
    有償版の顧客数は1200社を超えたという。ケアブレインズは、代理店として国内販売を行っている。
  • memo-space :: SQLでIPアドレスから携帯のキャリアを判定する

  • Life is beautiful: 本質的でないものを徹底的に排除すると美しくなる(「アップルのデザインの秘密」より)

    アップルの作る製品のデザインがなぜあれほどにすばらしいかを熱く語った文章を発見。一番気に入った部分を引用してみる。 "The businessman wants to create something for everyone, which leads to products that are middle of the road," says Brunner. "It becomes about consensus, and that's why you rarely see the spark of genius." "Critical to Apple's success in design is the way Jobs brought focus and discipline to the product teams," ­Norman says. "[Jobs] had a s

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    oooooooo 2007/05/15
    ジョブズは「どんな製品を作りたいか」というビジョンをものすごくはっきりと持っており、そこから少しでも外れるような機能はどんなにすばらしいアイデアでもメンバーがどんなに文句を言おうと絶対に追加させない
  • コンタクトセンターが企業の顔になる

    3つ星はアップルのみ――PCメーカーの顧客窓口を格付け オウケイウェイヴが協賛するお問い合わせ窓口各付け実行委員会が、PCメーカー15社を格付けする「お問い合わせ窓口格付け」を発表した。 (2006/2/23) コンタクトセンターが企業の顔になる: CCが営業の要――Oracle Directの場合 シドニーにあるアジア・太平洋地域のOracle Directセンターは、日オラクルが電話とインターネットで営業活動するための新たな拠点となるコンタクトセンターだ。 (2006/2/22) コンタクトセンターが企業の顔になる: ゴミの山が「宝の山」に変わる? コンタクトセンターからは毎日、膨大な「ゴミ」が出る。といっても、環境に負荷を掛けるゴミではなく、毎日数千、数万と処理される応答記録のデータのことである。 (2006/2/21) コンタクトセンターが企業の顔になる: もう「コストセンター」

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    oooooooo 2007/05/15
    オンラインムック