2009年09月08日07:55 by 谷口マサト なぜフランフランは売れない「ピンクの水玉のソファー」を置くのか? カテゴリ chakuriki Comment(2)Trackback(0) なんかの番組でフランフランの社長が言っていた 「売れない商品をあえておく」というのが面白かった。 フランフランは、都内にすむ25歳のOL、月給20万円 をターゲットにした。 昔、売れる商品に絞り込んで効率化したことがあったが、 かえって売り上げがさがった。調べてみると、 客がフランフランにもとめていたのは「楽しさ」だった。 なのに、売れる無難な商品だけになってしまった結果、 楽しさが減ってしまって人が来なくなっていた。例えばピンクの水玉のソファーなんて売れないが それが「楽しさ」を演出して客をよんでいた。 そこで売れない商品をおいたところ、客が戻ってきた。 売れない商品は少数を仕入れればいいだけだか