価格が割高な「プレミアム(高級)ビール」市場がヒートアップしてきた。業界最大手のアサヒビールが、ギフト専用だった「ドライプレミアム」を2014年2月から通年販売すると表明したのが直接のきっかけだ。他方で、低価格を売りにシェアを拡大してきた「第3のビール」は失速している。アベノミクスによる景気回復を追い風に、成長が見込める高級ビール市場で各社がしのぎを削る。 ビール市場全体の1割程度を占める高級ビール。原材料や製法にこだわっているのが特徴で、店頭価格は通常ビールに比べ1~2割高い。サントリー酒類の「ザ・プレミアム・モルツ」とサッポロボールの「エビス」が2強で、キリンビールとアサヒビールのシェアはわずかだった。 高成長が見込めるのは、高級ビール市場 そこに本格参入するのが、アサヒの「ドライプレミアム」。2013年6月、麦芽と醸造行程にこだわり、金色のパッケージでギフト専用として登場した製品だ。
日本経済の「現在」を理解するための手がかりとして、TSRが長年蓄積してきた企業情報、倒産情報および公開情報等に基づき、独自の視点に立った分析をまとめて発表しています。
一口で魅了された、その複雑で奥深い世界 今、飲食業界で熱い視線を集めているのが「クラフトビール」だ。首都圏ではクラフトビールが楽しめるお店が毎週のように新規オープンしている。夏が近づけば市販の雑誌やフリーペーパーではこぞって特集を組み、春から秋にかけては国内のどこかで毎週のように(そして往々にして重複して)ビアイベントが開催され、多くの人が詰めかけている。クラフトビールは現在大きな盛り上がりを見せているのだ。 私がクラフトビールを知るようになったもともとのきっかけは、2004年ごろに友人からベルギービールを教えてもらったことだ。最初の一口で、その複雑で奥深い世界に魅了され、飲めば飲むほど「この世界を知りたい」と惹き込まれた。そのなかで、世界には100以上のビールの種類(『ビアスタイル』と言う)があることや、多くのビールは「新鮮なほどおいしい」ということも知った。 ビールの魅力はまずなんとい
先日の日記でフルーツビールは日本では全て【発泡酒】について解説しましたが、それに関連して。 実は日本では、ビールの免許を持っているだけではフルーツビールは造れません。 なぜ? フルーツビールは、日本では【発泡酒】だからです。 では、造るために何が必要か? 発泡酒免許です。 実は以外と知られていないのですが、ビール免許と発泡酒は別ものです。 ビールを造るためにはビール免許が、発泡酒を造るためには発泡酒免許が必要です。 そのため、ビール免許をもっているだけでは節税型発泡酒はもちろん、フルーツビールも造ることはできません。 逆に、発泡酒免許しかもっていない地ビール会社ではビールを造ることができません。 サンクトガーレンでは、両方の免許を取得しているので、麦芽100%の副原料なしのビールも、フルーツビールも造ることができます。 ▼取得免許に見る地ビール会社一例(クリックで拡大) ドイツスタイルのビ
近所にあるスーパー、イオンの店頭に「麦の薫り」というビール風味飲料・第3のビールが山積みセールされていた。 よく見るとイオングループのプライベートブランド「トップバリュー」の商品として売られている。350ml缶が100円という低価格もさることながら、驚かされたのは、サントリーとのダブルブランドになっていたことだ(写真)。 大手流通のPBをナショナルブランドのメーカーが製造するケースはこれまでにもあったが、PB商品のパッケージにサントリーのような大手メーカーのブランドマークが並記されることはまずなかった。 同じマーチャンダイジングを、サントリーは、セブン&アイ・ホールディングスとも行っており、全国のイトーヨーカドー、セブンイレブンの店頭には、「SUNTORY」のロゴが明記された、1缶100円のPBビール風飲料「THE BREW」が並んだ。 流通PBとのダブルブランドを売り出したサントリー サ
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