ブックマーク / www.city.osaka.lg.jp (15)

  • 大阪市 旭区 K君のこと

    平成24年1月31日(火)の夜、ある決裁を手に取りました。区内の高校生K君からの要望でした。 高校生からって珍しいな、と思いながら中を読みました。 彼は、中学生の時重病になって長期入院したとのこと。私はよく知らなかったのですが、大きな病院などで学齢期の小中生が一定以上いたら○○小・中学校の院内学級といって病院で授業を受けたり、時には学校の行事に参加できたりするそうです。彼は「そこで学んだことや体験したこと、時には皆で遊んだことなどの記憶は今でも鮮明に蘇ってきます」と書いています。 彼はその後無事退院し、よほど努力家なんでしょう。すごい名門高校へ進学しました。しかし再発して再び入院。ところが院内「高校」はないのです。彼は自力で友達に頼みSkype(インターネットを通じ無料でビデオ通話できるシステム)を使って授業を中継してもらっているそうです。  K君は、東京都で院内高校ができたと聞いて大阪

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    opemu 2014/05/17
    そして2年が経ち、「K君一人を救えないなら政治なんか要りません。」ではなく「俺の政治的状況を救えないなら、K君(住民)なんか要りません」だったことが明らかになるのであった。
  • 大阪市 天王寺区 【報道発表資料】報道発表資料の一部変更について『デザインの力で、行政を変える!!~天王寺区広報デザイナーを募集します~』

    大阪市天王寺区役所では、平成25年2月4日14時発表の「天王寺区広報デザイナーの募集」について、プロのデザイナーの方々を始め、多くの皆さまよりご意見・ご指摘をいただきました。この度、いただいたご意見・ご指摘を踏まえ、募集内容について再検討を行いました。  当初の募集内容についての趣旨を改めて説明させていただき、関係者の方々に謝罪させていただくとともに、名称も変更し、「天王寺区デザインパートナー」として新たな内容で募集します。 平成25年2月4日に報道発表を行った「天王寺区広報デザイナーの募集」について、「無報酬なのか」「プロのデザイナーを侮辱しているのではないか」というご意見をいただきました。  そうした意図はまったくございません。誤解を抱かせる結果となってしまったことを心からお詫びするとともに、以下に公募の趣旨をあらためてご説明させていただきます。  まず、今回の公募では「プロ」として活

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    opemu 2013/02/09
    「いっしょにやりまひょ」と市民への協力を呼びかける平松市政を攻撃しておいて、することと言えば「○○の力で行政を変える!」という「やりがい搾取」でした、という話。
  • 大阪市 天王寺区 【報道発表資料】デザインの力で、行政を変える!!~天王寺区広報デザイナーを募集します~

    大阪市天王寺区役所では、「デザインの力で、行政を変える!!」をキーワードに、「天王寺区広報デザイナー」を募集します。 「天王寺区広報デザイナー」とは、民間の専門的なスキルや手法を取り入れて、天王寺区が実施する事業のホームページ・ポスター・チラシのデザイン力を上げることで、区民の皆さんへこれまで以上の情報発信を行えるようにする新しい試みです。 広報デザイナーに就任していただいた方々には、天王寺区役所が実施するイベントなどのポスターやチラシのデザイン案を作成していただいたり、区役所が作成するホームページやポスターにアドバイスをしていただきます。 全国どこからでも、また、ポスター作成は1件だけでも応募可能です。「私のデザインで天王寺区を変えたい!」、「こんなポスターならもっとみんなにPRできる!」「デザインを勉強中だけど、私の作品をたくさんの人に見てもらいたい!」そんな気持ちをお持ちの方はぜひご

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    opemu 2013/02/06
    「やりがい搾取」という「民間の手法」。
  • 大阪市:トップページ

    オンラインで行政手続きができます インターネットからいつでも簡単に手続きが申請できます。引越し等のライフイベントの際に必要な手続き、持ち物をオンラインで検索できます。 大阪市行政オンラインシステム(外部サイトへのリンク)

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    opemu 2013/01/25
    「前例がないと口にしません」の文字がブラック感を醸し出している。放送もそうだが、実際の効果は別として、この様に「何か」やっている事を示すことが今の大阪の「改革」なのだった。
  • 「政治的中立性を確保するための組織的活動の制限に関する条例」ガイドライン: 政策企画室

    政治的中立性を確保するための組織的活動の制限に関する条例」ガイドライン 市が行政運営において組織的に政治活動を行っているとの疑いを市民に与えること がないようにするため、 「政治的中立性を確保するための組織的活動の制限に関する条例」 を平成 24 年 7 月 30 日から施行しました。 条文については、市ホームページに掲載されている条例を参考とされますようお願 いします。 また、その具体的な解釈と制限項目を下記のとおり示しますので、各組織において、 認識の共有化と徹底を図られますようお願いします。 第1条 「政治的行為であると疑われるおそれのある行為を市長その他の職員が職務とし て行うこと」 「政治的行為」について 地方公務員法第 36 条に、 「職員は特定の政党その他の政治団体又は特定の内閣若しくは地方公共団体の執 行機関を支持し、又はこれに反対する目的をもって、あるいは公の選挙又

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    opemu 2012/11/22
    よし、今回は橋下氏を擁護してみよう、「批判者は勉強不足。典型的な現場を知らない論。そもそも選挙期間中、市長の職務を完全に放棄する彼が「職務として行う」に該当するはずがない」…あれ、擁護になってる?
  • 大阪市特別顧問及び特別参与について

    大阪市では、特別顧問及び特別参与が従事した職務の遂行に係る情報を公表しております。 各区局室名をクリックしていただくと、各内容における特別顧問等の職務の実施状況をご覧いただけます。

    大阪市特別顧問及び特別参与について
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    opemu 2012/09/07
    今年7月に人事関係で弁護士が急増しているのが、色々と味わい深い。
  • 大阪市市政 市長日程

    大阪市役所(庁) 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号 電話: 06-6208-8181(代表) 地図・庁舎案内 開庁時間: 月曜日から金曜日の9時00分から17時30分まで(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年1月3日までは除く)

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    opemu 2012/08/22
    「公務日程なし」及び「打ち合わせ」行政。
  • http://www.city.osaka.lg.jp/templates/kisoku_kohyo/cmsfiles/contents/0000133/133474/kisoku.pdf

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    opemu 2012/08/01
    「…又は補助金等の交付の目的を達成するため必要な限度を超えて不当に補助事業者に対して干渉してはならない。」って書いているわけなんだけどねえ。まあ、どこぞの市長は「必要な限度だ!」と強弁するのだろうが。
  • 大阪市市政 大阪市区長公募の最終合格者が決定しました

    大阪市では、平成23年12月19日から大阪市区長公募を実施しておりましたが、最終合格者が決定しましたので、お知らせします。 今後、現区長と引き継ぎ等を行い、平成24年8月1日(予定)に区長として正式に就任します。

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    opemu 2012/07/03
    アパグループ懸賞論文の地方自治版。
  • 大阪市市政 職員の人員マネジメントについて(平成24年3月7日)

    総務局及び市政改革室より資料に基づき説明。(機谷総務局人事部参与同席) ◆ 主な議論【田中副市長】  技術分野では、技術の継承や非常災害時のために、一定規模の人員が必要だが、対応としてどうなるのか心配している。採用する150人には、技術職員も含んでいるのか。【市長】  技術は150人の採用のうちどれだけか。【総務局】  若干名ということで、内訳までは決めていない。【田中副市長】  これからアウトソーシングを進めていくにしても、行政が管理者として判断しなければならないことがある。そのあたりも考慮して作業を進めてほしい。【市政改革室長】  施策・事業の見直しや再構築にあたり何を優先するかを考えていく中で、副市長のおっしゃることをしっかり反映していきたい。【大都市制度改革監】  資料3ページ目の「将来人員の見通し」について、点線より下の経営形態を変更する部分における現業職員削減のスピード感と、点

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    opemu 2012/05/13
    「僕は大うそつきになってしまう。皆さんは僕の政治的な立場にも配慮してもらわないといけない。」/「行政と政治の明確な分離を図る」とか言いながら、結局俺の政治のために動けってことなのね。
  • 大阪市:平成24年度 市政運営の基本方針 (…>総合的な計画、指針・施策>市政運営の基本方針・基本的な考え方)

    平成24年4月18日の大阪市戦略会議において、「平成24年度 市政運営の基方針」を決定しました。 (目次) 1 はじめに 2 基的な姿勢と基的な方針 (1)基的な姿勢 (2)基的な方針 3 大阪の再生に向けた府・市一体の取組み (1)広域行政の一元化、重複・類似事業の見直し等 (2)府・市の戦略一元化 (3)大阪にふさわしい大都市制度をつくる (4)地方分権改革の推進に向けて(国との関係) 4 平成24年度の政策課題と主な取組み (1)政策課題 (2)主な取組み ⅰ現役世代への重点的な投資 ⅱ現状を打ち破る取組み 5 市政改革 (1)市政改革の考え方 ⅰ新たな観点に立った改革の必要性 ⅱ改革の基原則 (2)将来像・めざす姿 (3)具体的取組みの方針 ⅰ大きな公共を担う活力ある地域社会づくり ⅱ自律した自治体型の区政運営 ⅲムダを徹底的に排除し、成果を意識した行財政運営 (4)平

    大阪市:平成24年度 市政運営の基本方針 (…>総合的な計画、指針・施策>市政運営の基本方針・基本的な考え方)
    opemu
    opemu 2012/04/21
    市役所が堂々と「市民サービス」を「既得権」呼ばわりする時代になりました、と。あの市長が公務員の次は市民サービスを「既得権」にするのは分かりきっていたはずなのに。「改革」の病は本当に罪深い。
  • opemu
    opemu 2012/01/28
    「以上の十大名物は、技術的には解決済みであり、経済性も十分にある」…
  • 大阪市市政 投票管理システムの不具合に関して

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    opemu 2012/01/14
    他者には結果責任を声高に言い立てるが、自分がもたらした結果については「議会も賛成」「将来のことまで予測できない」「選挙で落とせば良かった」と。いや、責任を取ると豪語する首長の行動は本当に参考になる。
  • 健全化判断比率・資金不足比率(平成22年度)

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    opemu 2011/09/23
    大阪市の平成22年度の健全化判断比率。実質公債費比率、将来負担比率ともに減少。なかなか数値が公表されないと思っていたけど、平松市長の記者発表にあわせたのか。
  • 大阪市市政 大阪市と大阪府の借金の状況について

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    opemu
    opemu 2011/06/24
    この通りの話なんだけど、財政難が以前あれほど騒ぎになったのに、この種の話があまり知られていないのが不思議。実質公債費比率とか夕張を心配するのなら、まず最初に押さえておくべき数字だと思うのだけど。
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