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仮想化に関するopen540のブックマーク (77)

  • VMware Partners: An Ecosystem of Trust

    Scalable, elastic private cloud IaaS solution. Key Technologies: vSphere  |  vSAN  |  NSX  |  Aria

    VMware Partners: An Ecosystem of Trust
  • ファン Windows Server 2008 のライセンス まとめ

    ますます複雑になっていくマイクロソフトのライセンス。今回は Windows Server 2008 のライセンスをまとめてみました。 注意:マイクロソフトの Web サイトを参考にまとめたものです。最終的な判断はマイクロソフトや認定ライセンス販売店にアドバイスをもらってください。 サーバー ライセンス (Windows Server License) サーバー ライセンスとは、コンピュータに Windows Server 2008 をインストールできる権利です。 細かくは、OEM、パッケージ(リテール)、ボリュームライセンスがあります。(メディアもキーもそれぞれで異なります) すべてのサーバーライセンスにはダウングレード権 (後述) がついてきます。 Standard 以上のエディションには、物理OSのサーバーライセンスに加えて、仮想OSのサーバーライセンス (後述) もついてきます。 仮

  • メモリオーバーコミットに対する自社のアプローチを模索し始めるMicrosoft社(20100408-5) | virtualization.info

    Microsoft社は3月中旬、まもなく登場する「Dynamic Memory for Hyper-V」(「Windows Server 2008 R2 Service Pack 1」の一部として登場するメモリオーバーコミット機能)を正式に発表した。 Dynamic Memoryの仕組みに関する初期の情報は、同社のエバンジェリストによって2週間前に公表されたものの即座に削除されてしまった。 VMware社のオーバーコミットテクニックを数年前から認めてこなかったMicrosoft社は、Dynamic Memoryに関してVMware社の支持者から厳しく批判されている。そのため同社は、仮想化のメモリ管理に対する自社のアプローチを可能な限り慎重かつ詳細に説明しようとしている。 そのため、Windows仮想化担当主任プログラムマネージャのJeff Woolsey氏は、Microsoft社とVMwa

  • IT news, careers, business technology, reviews

    Heads on: Apple’s Vision Pro delivers a glimpse of the future

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  • [プラットフォーム編]仮想化環境でゲストOSから取得したCPU使用率を信じてはいけない

    サーバー統合によるコスト削減のため,VMwareやXenといったサーバー仮想化ソフトウエアを利用し,複数のゲストOSを一つの物理サーバー上で稼働させることが主流になりつつある(図1)。このとき,一つの物理サーバーのハードウエア・リソースを分割して使うことになるため,より有効に利用するには,リソースの配分を適切に行うことがポイントとなる。 例えば,CPU使用率の低いゲストOSには必要以上にCPUリソースを割り当てず,よりCPU使用率の高いゲストOSに余裕を持ってCPUリソースを割り当てることで,トータルでの効率的なリソース利用を図る。 そのためには,的確なリソース情報の把握が不可欠だ。ゲストOSの稼働状態を知るため,CPU使用率やメモリー使用率,ネットワーク使用状況といったリソース情報を取得したい場合,通常の物理サーバーにインストールしたときと同様に,OSが提供するリソース情報取得用のコマン

    [プラットフォーム編]仮想化環境でゲストOSから取得したCPU使用率を信じてはいけない
  • [ネットワーク編]仮想ネットワークを物理ネットワークと同じに考えてはいけない

    最近は仮想化技術の普及がめざましく,仮想マシンと仮想マシンの間,もしくは仮想マシンと物理マシンの間に仮想スイッチが介在するようなネットワークが増えている。もちろん,仮想マシン自体のネットワーク・インタフェース・カード(NIC)も仮想化されている。しかし,仮想化されたスイッチやNICで構成するネットワークでは気を付けることが多い。仮想ネットワークを物理ネットワークと同じに考えてはいけないのである。 物理ネットワークと接合するセグメントを広範囲にしてはいけない 仮想スイッチや仮想NICの動作に関するトラブルは,基的にL2(レイヤー2)レベルの現象である。対策としては,セグメントを分けることが基になる。仮想スイッチの動作に起因する具体的なトラブルの例をもとに説明しよう。 この環境では,フラッディングという通信の増大によって,広域イーネット網のネットワーク性能が著しく低下するという現象が発生し

    [ネットワーク編]仮想ネットワークを物理ネットワークと同じに考えてはいけない
  • VMware vSphere 4のネットワーク機構

    VMware vSphere 4のネットワーク機構:VMware vSphere 4徹底解剖(2)(1/4 ページ) 主要サーバ仮想化ソフトウェアであるVMware Infrastructure 3の後継バージョン、「VMware vSphere 4」が登場した。「クラウドOS」をうたい、基機能を大幅に強化するとともに、重要な機能追加を行った。連載では、このvSphere 4の主要機能を解剖する。

    VMware vSphere 4のネットワーク機構
  • VMware vSphere 4の登場

    主要サーバ仮想化ソフトウェアであるVMware Infrastructure 3の後継バージョン、「VMware vSphere 4」が登場した。「クラウドOS」をうたい、基機能を大幅に強化するとともに、重要な機能追加を行った。連載では、このvSphere 4の主要機能を解剖する。 VMware vSphere 4における基機能の強化点 2009年5月21日にVMware vSphere 4の出荷が正式に開始された。VMware vSphere 4はVMware Infrastructure 3の後継となる製品である。VMware vSphere 4はVMware Infrastructure 3で提供していた機能の強化に加え、さまざまな新機能を追加した、正常進化型の製品といえる。このため、VMware Infrastructure 3における管理ノウハウの多くの部分がVMware

    VMware vSphere 4の登場
  • ストレージ仮想化技術の基礎

    サーバをはじめ、さまざまな仮想化技術が注目されるようになってきた。しかしストレージの仮想化はいまひとつイメージしにくく、認識が十分に浸透していないのが現状だ。連載ではストレージ仮想化技術についての基礎を分かりやすく解説する ストレージの仮想化とは 近年、仮想化技術の有用性が市場で認められるようになり、特にサーバの仮想化は昨今のトレンドとなっています。その一方で、ストレージの仮想化に関する認識はまだ十分に市場に浸透していないのが現状です。今回の記事ではストレージ仮想化技術についての基礎を分かりやすく解説します。 仮想化技術とは、物理構成とは異なる論理構成を提供する技術の総称です。現在主流となっているサーバの仮想化技術は、1台の物理サーバを複数の論理サーバとして提供するものです。今回取り上げるストレージの仮想化技術は、複数のディスク装置を単一のディスク装置としてサーバに提供する技術です。例え

    ストレージ仮想化技術の基礎
  • VMware HAによる可用性の向上

    VMware HAによる可用性の向上:VMware Infrastructure 3徹底入門 実践編(15)(1/3 ページ) 連載「VMware Infrastructure 3徹底入門」では、VMware Infrastructure 3のコンセプトやアーキテクチャといった、いわば理論的な部分を紹介した。新連載の「VMware Infrastructure 3徹底入門 実践編」では、実際の設計から導入、運用までを紹介する。今回は稼働中の仮想マシンに障害が発生した際、これを別の物理マシンで再起動できる「VMware HA」について解説する 仮想化によりサーバ統合を進めると、当然のことながら単一物理マシンが提供するサービスの数が増加するということになる。これは物理マシンが故障したときの影響範囲が広くなるということでもあり、万一の故障時には可能な限り短時間でサービスが再開できることが望ましい

    VMware HAによる可用性の向上
  • HDEがXen仮想サーバー管理ソフトをオープンソースとして公開

    サーバー管理ソフトなど手がけるHDEは2009年5月28日,自社開発した仮想サーバー環境向け運用管理ソフト「Karesansui」をオープンソースとして無償公開した。WebブラウザによるGUI画面から,仮想サーバーの起動/停止やリモート操作といった各種の管理が可能になる。 オープンソース化の狙いは,既存のサーバー管理製品「HDE Controller」の販売機会を拡大すること。オープンソース化でユーザーを増やすことによってHDEの認知度が高まるほか,仮想サーバー管理機能の提供によって間接的にHDE Controllerbの製品価値が高まる。記事執筆現在のHDE Controllerのライセンス出荷数は5万ライセンス超。Karesansuiのダウンロード数は,1年間で10万件を見込む。 Karesansuiはオープンソースのサーバー仮想化ソフト「Xen」を対象に,GUIを使った簡便な管理能を

    HDEがXen仮想サーバー管理ソフトをオープンソースとして公開
  • Linuxエンジニア日記 VMwareESXのvswapの役割とは

    前回に引き続きESXのお話。 仮想マシンを作成しPowerOnすると、LUN上に仮想ディスクのvmdkファイル以外に vswapという巨大な物理ファイルが作成される。これは仮想マシンに割り当てたメモリと 同じだけ領域が取られので、仮に仮想ディスクを10GB、仮想マシンのメモリを4GB割当て たと仮定すると合計14GBの領域がLUN上に必要になる。 なのでLUNを作成する時には予めvswap領域も計算して空き領域を確保しておかないと、 仮想マシンのPowerOnが出来ない。vswapは仮想マシン起動時に作成されるが、こいつが 作れないと起動にこけるからである。 (ちなみにPowerOffのステータスだとこのvswapのファイルは作成されない) ではこいつはそもそも何の為に必用なのか? ここでまた前回お話したメモリバルーニングという言葉が出てくる。 バルーニングとは、ある仮想マシンからメモリを

  • Linuxエンジニア日記 VMware ESXのメモリバルーニング

    今回はVMware ESX 3.x系のお話。 ESXは物理リソースを仮想マシン同士で共有しているのだが、 メモリのアロケートやCPUコアの割当ては基ESX任せである。 個別に固定的に割当ても可能だが、それではサーバのアイドル時に他のピークサーバに 対して動的に割当てを変更したりは出来ないので、そういう運用はあまりされていないはず。 そもそもこの運用では仮想化のメリットも半減だと思う。 なので基はESXにお任せで動的にリソースを割当ててもらうのがベスト。 但し、実は落とし穴もあってそれがメモリバルーニングという機能である。 こいつはメモリ割当てが多いにも関わらず、アイドルメモリの量が多い仮想サーバから メモリを解放して、忙しく動いているサーバに対してメモリを割当ててやる機能だ。 (厳密に言えば解放までがバルーニングで後の割当てはESXが行う) この機能自体はサーバのリソースの最適化という

  • 1つのCPUコアで運用可能な仮想デスクトップ数は?

    わたしはよく顧客から、「1つのプロセッサコアで現実的に利用可能なデスクトップ仮想マシン(VM)の数は幾つか」と尋ねられる。わたしの答えは、業界の経験則に基づいて判断するか、あるいは自社のデスクトップPCでパフォーマンスを確認し、CPU要件を見積もればよいというものだ。 業界の一般的な例を見ると、3.0GHzのクアッドコアCPUを2個搭載したサーバでは、通常30~80台のデスクトップVMを動作させることができる。この台数を左右する要因は、VM上のデスクトップがどのようなものかだ。以下に、仮想デスクトップをユーザーのタイプ別に分類し、前述のサーバの場合にそれぞれ何台のデスクトップVMを1つのCPUコアで動作させることができるかを「n対1」の形で示す。なお、以下ではこの割合を「基準サーバのコア当たりデスクトップ統合比」と呼ぶ。 ライトユーザー 約300MHzに相当するCPUリソースを使用するとみ

    1つのCPUコアで運用可能な仮想デスクトップ数は?
  • 仮想マシンのパフォーマンスを改善させる10個のヒント | 日経 xTECH(クロステック)

    仮想マシン(VM)技術を使うと,運用の柔軟性は向上するが,パフォーマンスは実マシンを使うよりも劣る。将来的には新しいプロセッサが登場することで,仮想マシンのパフォーマンスが向上するかもしれないが,そうなるのはまだ先のことである。そこで今回は,当面の間は役に立ちそうな,マイクロソフトとVMwareの仮想マシン・ソフトのパフォーマンスを改善させる10個のヒントを紹介する。 10:ツールをきちんとインストールする 仮想マシン・ソフトに付属するツールは,きちんと漏らさずインストールしよう。製品付属のツールを適切に使用すると,SVGAビデオ・ドライバが最適化され,ゲストOSのビデオ・パフォーマンスとマウスの反応が向上する。 9:ディスクに適切な空き容量を確保する 各仮想マシンには4Gバイト~50Gバイト以上の記憶領域が必要となる。十分な容量を設定していたとしても,ディスクの空き容量が少ないと,パフォ

    仮想マシンのパフォーマンスを改善させる10個のヒント | 日経 xTECH(クロステック)
  • テクノロジー:VMware Server 2.0上でのVMware ESX 3.5/i運用(20090416-2) | virtualization.info

    2007年6月、2社の勇敢な仮想化専門企業が最も待ち望まれていたVMwareの裏技の1つを公開した。:「VMware Workstation 6.0」仮想マシン上でのVMware ESX 3.xの運用方法だ。 自社製ツールをPHD Virtual社(旧PHD Technologies社)に売却したコンサルティング会社のXtravirt社が元の分野に戻り、VMware Server 2.0インストレーションでのVMware ESX 3.5もしくはESXiの運用に関する新しい白書をリリースする。 その秘訣は、通常のコンフィギュレーションパラメータをVMコンフィギュレーションに追加するとともに、Server VMの仮想BIOSの一部設定を変更することだ。 Server 2.0もESXiも無償であることを考えると、これは一気に標準化するだろう。ラベル: Tech, VMware

  • R&D:VMライブマイグレーションを4から10倍以上へ加速する(20090414-8) | virtualization.info

  • Nexus 1000Vアーキテクチャの詳細が明らかに(20090202-7) | virtualization.info

    Cisco社では「VMware ESX 4.0」の仮想スイッチを(ベータテスト終了後すぐに)「Nexus 1000V」と呼ぶ準備をまだ整えていないが、社員の1人が既にかなり詳細なアーキテクチャ図を公開している。 この図以外にも仮想スイッチの仕組みが詳細に解説されているため、このブログは全体的に非常に興味深いものとなっている。 物理サーバ上のNexus 1000Vソフトウェアはモジュール型スイッチのラインカードのような動作をし、VEM(仮想イーサネットモジュール)のようなものになる。 Nexus 1000V VEMは「VMWare vSwitch」機能の直接の後継となる。 Nexus 1000V VSM(仮想スーパーバイザーモジュール)はモジュール型スイッチのスーパーバイザーエンジンのような動きをする。  1つのNexus 1000V VSMインスタンスは、最大64台の物理サーバが集まった1

  • Cisco Nexus 1000Vは2009年前半登場(ESX 4に搭載の可能性も)(20090205-4) | virtualization.info

    (「vSphere 4.0」へと名称変更される可能性のある)次期バージョンのVMware Infrastructureで予想される最大の強化の1つが新しいプラグイン対応仮想インフラで、これにより顧客は標準のVMNet仮想スイッチをサードパーティー製ソフトウェアスイッチと交換できるようになる。 そのような製品をまず最初に投入してくるのがCisco社で、同社は昨年9月に開催されたVMworld 2008で「Nexus 1000V」を発表している。 われわれは、仮想スイッチコマンドラインが動作する様子とアーキテクチャ図を見ているが、virtualization.infoが行ったCisco社Nexus 1000V担当プロダクトマネージャのPaul Fazzone氏への独占インタビューのおかげで機能の詳細が幅広く理解できた。 Fazzone氏は、同仮想スイッチのリリース日に関する重要な情報も明らかに

  • NPIV (N_Port_ID Virtualization) 〜サーバ仮想化を支えるファイバチャネル技術の進化〜 東京エレクトロンデバイス

    サーバ仮想化とストレージ・エリア・ネットワーク 導入する企業が増えてきたサーバ仮想化ですが、仮想マシンが複数のサーバ間を移動しても継続してデータにアクセスできるように、ストレージ・エリア・ネットワークの使用が必須となっています。その代表的な構成にファイバチャネル・ファブリックがありますが、以前はある問題を抱えていました。 サーバやストレージがファイバチャネル・ポートを通してファブリックに接続される際に、それぞれのポートが持つ固有のポート名(64ビット)をファブリックに渡して、アドレス(24ビット)を割り当ててもらいます。重要なデータを守るために、このポート名やファブリック・アドレスを用いて規定外のサーバからはアクセスできないようにする必要がありますが、ここに2つの問題があったのです。 問題点1:ストレージへのアクセス制御 サーバ仮想化のメリットとして、I/Oデバイスを複数の仮想マシンで共有