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はじめに SwiftのOptionalについて、こんな認識がありました。 Int? は Int が入るかもしれないしnilが入るかもしれない型 これだけの認識でもSwiftのプログラミングは十分可能だと思います。 Optional BindingやOptional Chainingを使いこなせれば、Optionalと友達以上恋人未満の関係になったと言っていいでしょう。 ただ、それだけでは満足しきれない、もっとOptionalのことを知りたい!恋人以上の関係になりたい!と思うようになってきました。 Optionalの定義 Optionalの定義を確認してみます。(いろいろ省いています。 public enum Optional<Wrapped> { case None case Some(Wrapped) } この時点でOptionalの認識が少し改まります。 Int? は Some(Int
多すぎる引数どういうこと?関数引数の理想は0(niladic:ニラディック)です。1(monadic:モナディック)、2(dyadic:ダイアディック)までは、かろうじて許容範囲です。3(triadic:トライアディック)引数は避けるべきです。4(polyadic:ポリアデイック)以上の引数は、よほどの理由がなければやめるべきです。どうして?引数は、概念上の大きな力を持っています。抽象レベルの観点で、引数と関数名は異なります。引数が現れれば、実装詳細について知る必要が出てきてしまいます。モジュールからストーリーを読み取る時点においては、「includeSetupPage(newPageContent)」よりも、「includeSetupPage()」のほうが、理解が容易です。数の多い引数は、テストの観点でも問題があります。さまざまな引数の組み合わせを網羅するテストケースは書くのは困難だから
2012年01月03日19:07 カテゴリAndroidプログラム Bitmap.createBitmapは等倍だと、参照を返したり あけましておめでとうございます。 新年一発目は、Android記事からです… またいつも通り、コミケにAZを持っていって、宣伝画像を流したんですが、それは、以前のものを改良して、文字が表示できるようにしたバージョンです。 これで、「こうしたかった」という、本来あるべき姿にやっとなったといった感じです。 こんな感じで、画面上に文字が表示され、その文字は、ニコ動よろしく、流れていきます。 で、その宣伝画像を作って、最新版にその画像データを入れて動かすと、 01-03 09:03:56.662: ERROR/AndroidRuntime(302): FATAL EXCEPTION: main java.lang.RuntimeException: Canvas:
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