聞く力。 聞くことは大切と言われます。コミュニケーションで、聞くことが大切とはよく言われることです。 では、どうやって聞くと良いのでしょうか? というわけで、こちらの『世界トップ1%の「聞く力」』を読んでみました。 世界トップ1%の「聞く力」 作者: 牧野克彦 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2013/08/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本の著者は、17年連続で世界トップの営業マンの方だそうです。 そこで、売るためには、聞くことが大切ということです。 基本的には、セールスマン向けの本だと思うのですが、普通に聞くということに参考になる話もいろいろとありました。 「はい」で始める 私はメールの返信も、フェイスブックのコメントも、メルマガの文章も「はい」で始めるようにしています。 こうやって口ぐせにしていると、相手の言葉を否定することがなくなるということです。