タグ

商品とニュースに関するoperationservicebuのブックマーク (3)

  • 第3の洗剤、乳幼児の誤飲多発 P&G「ジェルボール」、ゼリーと間違う? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    第3の洗剤、乳幼児の誤飲多発 P&G「ジェルボール」、ゼリーと間違う? 産経新聞 7月25日(金)7時55分配信 ■今春発売23件 ゼリーと間違う? 日用品大手「P&Gジャパン」(神戸市東灘区)が今年4月に発売した「ジェルボール」と呼ばれる1回使い切りタイプの洗剤について、乳幼児が誤って飲み込む事故が発売後2カ月半で23件と多発していることが24日、分かった。弾力があるなど形状がゼリーのように見えるため、菓子などと間違えたとみられる。強い吐き気などの症状があり、日中毒情報センター(茨城県つくば市)が25日、日中毒学会で事例を報告、注意を呼びかける。 P&Gによると、ジェルボールは、洗濯1回分の液体洗剤を、水に触れると溶ける透明フィルムで包んだ製品。緑色の洗剤「アリエール」と赤色の「ボールド」の2種類があり、欧米での先行販売後に、4月中旬に全国発売された。 1回の使用量を測る必要が

    第3の洗剤、乳幼児の誤飲多発 P&G「ジェルボール」、ゼリーと間違う? (産経新聞) - Yahoo!ニュース
  • ファミリーマートもナゲットなど販売中止 NHKニュース

    中国・上海の品加工会社が使用期限を超えた鶏肉を加工していたなどと指摘されている問題で、大手コンビニチェーンの「ファミリーマート」は、この会社から材料を仕入れた「ガーリックナゲット」と、一部で試験販売中の「ポップコーンチキン」の2種類の商品の販売を22日から中止しました。

    operationservicebu
    operationservicebu 2014/07/22
    ファミマとマックは同じチキン使ってたのか・・・
  • NHK NEWS WEB “泡立つ過熱”第3のビール

    “泡立つ過熱”第3のビール 7月16日 20時15分 暑い日が続きビールを飲む機会も増えているのではないでしょうか。 ただ、皆さんが手にしている商品の中には、いわゆる「第3のビール」と呼ばれる商品も多いと思います。 低い税率で価格の安さが人気の第3のビールは、メーカー各社が開発に力を入れていて、「味はビールと変わらない」という評価も聞かれるほどです。 しかし、メーカーによる競争の過熱は混乱も生んでいます。 その背景について経済部の秋元大介記者が解説します。 人気商品の衣がえ 店頭でしばらく目にしなかったビール系飲料が15日から再び売り場に並びました。 サッポロビールが販売する「極ZERO(ごくぜろ)」。 「糖質」と「プリン体」をともにゼロにした健康志向のビール系飲料です。 しかし、ラベルをよく見ると、「発泡酒」と記されています。 数か月前、店頭で見たときは「リキュール(発泡性

    NHK NEWS WEB “泡立つ過熱”第3のビール
  • 1