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「高いライセンスを払ってデータベースを使わせたりSPSSを使わせたりMathematicaを使わせたりするのは大学までだ。それはあなたが高い学費を払っていたからだ。その先は、どこに所属しても、数年後は違う場所で働いているかもしれない」 「だから環境は自前で維持しなさい。そのためにソフトはオープンソースのものを使って、その使い方を学ぶことに時間を投資しなさい」 オープンソースソフトウェアで、 一生使える「自前」の環境を 自立とは、一人で立つことではない。 自立が、隷属の反対なのだとしたら、それはぶっちゃけマイクロソフトにだけ依存するのではなく、できるだけ多くの、匿名に近いほど無数の、人々に依存することで獲得される。 「自前」の環境は、あなた一人で作り上げることはできないだろうし、その必要も無い。 世界には、あなたの助けになりそうなものが、すでにたくさん存在するのだ。 しかし、あなたが「いろん
Twitterの「今日するよ!」を集めようなり「(何何)するよ」ボタンを押した時に、ここに入力した行のいづれかをtweetします。 複数行入れる事ができます。
私が嵐ファンになってからまだ半年未満だが、 twitter 上の嵐クラスタがあまりにも一般的な twitterer と違いすぎていて感動したのでまとめる アイコンが嵐メンバーじゃない人間が follow すると不審がる アイコンが嵐メンバーじゃない人への follow 返しはしない youtube に音源が上がっていることや自分たちがアイコン画像に嵐メンバー画像を使っていることは問題にしないが、未発表曲をyoutube などで先出しすること(例:怪物くん主題歌「Monster」のフル音源は4月17日土曜日のスペシャルが初公開のはずが、それより前に youtube にフル音源が上がっていた)に対し異常に怒る。 アイコン画像は皆、写真やテレビをカメラで撮ったものを利用しており、スキャンやWebサイトからのSSなどはほぼ見られない。著作権倫理というより、ジャニーズ倫理というべきか。 #arash
2009年の1年だけを見ても、ASCII.jpで取り上げてきたネット音楽系の記事は枚挙にいとまがない。今回は記事を振り返り全体を俯瞰しつつ、これからの時代を考えてみたい 「なんでASCII.jpってボーカロイドとニコニコ動画ばっかりやってるの?」 以前、Twitter上でそんな一言を見かけたことがあった。それに対して編集者がつぶやき返すとしたら恐らく、こう。「面白かったから」 その短絡さにあきれることなく、動画サイトを一度どっぷり見てみてほしい。そこには数えきれないほどの新曲が、毎朝毎晩さも当然という顔をして投稿されている。投稿するDTM作家はMIDI世代のベテランと、20代の学生が中心といわれる。曲の質はおしなべて高い。異様に感じるくらいだ。 彼らが曲の質を高めた背景には、ネットの高速なコミュニケーションがあった。Skypeがあり、Twitterがあり、一部には交流専用のSNSさえあった
ここ一年で急激にブレイクした日本の若手アーティスト(ユニット)のことを、2010年代になぞらえて「テン年代」の作家と呼ぶむきがある。動画サイト「ニコニコ動画」の作曲家、PENGUINS PROJECT(以下、ペンプロ)さんもその一人と呼ばせてほしい。 テン年代の作家に共通しているのは、90年代からゼロ年代にまたがる暗闇の時代を、それぞれの肌感覚で体験してきたこと。オウム事件やイラク空爆など、進歩や革命、信仰といった「正しさ」がはらむ暴力が暴走する瞬間を目の当たりにしてきたのだ。 そのとき生まれたのは「カワイイ」「ウケル」と言いながら、自分たちの手で「それぞれの正しさ」を編みだす文化だ。それは「メジャーカルチャーの周辺」としてのインディーズやアングラとはやや毛色の違う「コミュニティ」(自治体)という芸能文化のありかただった。 才能ある人々は、投稿サイトやコミュニティサイトを中心に、「国民的な
長谷川町子の作品は、他の多くの漫画家と違い 殆どの作品を容易に読むことが可能です。 長谷川町子全集なんてものが出版されていますし 全集に未収録のサザエさんも、朝日新聞の連載漫画だったので 古い朝日新聞の縮刷版を根気よく探せば読むことは可能です。 長谷川町子の作品で読みにくいのは、磯野家の謎で紹介されていた 10年後のサザエさんか その隣のページに載っていたにも関わらず、磯野家の謎では無視された 30年後のサザエさん、 それか20年後のサザエさん(磯野家の謎で紹介されていました)か 夕刊フクニチ版最終回(マスオと結婚して終わり)が挙げられるでしょう。 しかし、長谷川町子作品には公式記録から抹殺された 幻の作品が存在していたのです。 その作品のタイトルは… 翼賛漫画 進メ大和一家 通称『大和さん』と呼ばれている作品です。 今回から数回かけて、この幻の作品の詳細に迫っていこうと思います。 どうか
「夫がオーブンに入れてふたを閉め、スイッチを入れたのを笑って見ていた」「長男が入れられたごみ箱が置いてあるのを見て、夫に『そんなところに置いておかないでよ』と言った」 検察側は冒頭陳述で、夫が行った虐待行為の内容を一つずつ挙げながら、それを止めなかった菅野被告の責任の重さを浮き彫りにすることに腐心した。 菅野被告も平手で長男を殴ったり、長男の手足をベッドに縛り付けたりするなどの暴行を行っている。 ただ、弁護側は「虐待行為への直接の関与は少なかった」と主張した。既に確定している夫の判決で「犯行の大部分を(夫が)行った」と認定されていることも影響しているようだ。 検察側は菅野被告が夫に長男のしつけを依頼していたことや、虐待を間近で見ておきながら長男を守らなかったことを裁判員に訴えようとした。 弁護側はこれについても「夫から暴力をふるわれており、夫を恐れて虐待行為を止めることができなかった」と反
「1週間で作りました。Togetter(トゥギャッター)を使って」 ソフトバンクの孫正義社長は、3月28日にTwitterユーザーを招いて行ったイベント「ソフトバンクオープンデイ」でこう話し、会場に集まった約1300人のTwitterユーザーと、Ustreamのライブ配信を視聴していた数万人のユーザーに、「Togetter」の画面を見せた。 Togetterは、複数のつぶやきをドラッグアンドドロップで選び、1画面にまとめられるサービス。自分のつぶやきをまとめたり、他人のつぶやきから面白いものを抜き出してまとめるといったことが可能だ。 孫社長がスクリーンに映してみせたのは、自らがTwitterで、「やります」と宣言した内容についてのまとめ「やりましょう」リストなど。孫社長のつぶやきと、進ちょくに関する関係者のつぶやきを一画面に集約し、進み具合が分かるようになっている。 「まさかのUstrea
3月26日、米マサチューセッツ州の上級裁判所で、有罪判決を受けた後、拘留されるマイケル・レイリー被告。判決読み上げの際、表情を変えることはほとんどなかったという(AP) 米マサチューセッツ州で今年3月26日、オムツもとれない3人の子供たちに躁鬱(そううつ)病薬を過剰投与し続け、1人を死亡させた若い父親に殺人罪での有罪判決が下された。 死亡した子供はわずか2歳から薬を飲ませられはじめ、医師も過剰投与を知りつつ薬の処方を続けていたという。“寝付きが悪い”“うるさい”などの理由で無理矢理薬を飲ませ続けた夫婦の実態が米国社会に衝撃を与えた一方、事件は子供の精神的な病をどこまで認めるかという問題にも光を当てている。(黒川信雄) レベッカ・レイリーちゃん(死亡当時4歳)はその日の夜、苦しさから「ママ…。ママ…」と何度も母親を呼び続けていたという。しかし母親のキャロライン被告(35)が子供に与えたのは、
◆クロアチアの10代の少女、昏睡状態から目覚めると母国語を忘れてドイツ語を話し始める [Mystery] クロアチアの13歳の少女、昏睡状態から目覚めると母国語を忘れてドイツ語を話し始める なんともにわかには信じられないような話なんですが、クロアチアの南にあるKninと言う町に住んでいる13歳の少女が一時昏睡状態になり、その昏睡から目覚めると彼女は母国語であるクロアチア語を忘れてしまっていて、更にドイツ語を流ちょうに話し始めたそうです。 両親によると、この少女は学校でドイツ語を学び始めたばかりだったそうで、ドイツ語の本を読んだりドイツ語のテレビを見たりするのにチャレンジはしていたそうですが、まだまだ決して話すと言うようなレベルではなかったそうです。 しかし彼女は昏睡から目覚めるとクロアチア語を忘れ、その代わりに彼女は習得していたであろうドイツ語のレベルを遙かに凌駕するようにドイツ語を話
映画『エアベンダー』ポスタービジュアル解禁 「宮崎アニメの実写版を!」とM・ナイト・シャマラン監督が意気込んで制作した映画『エアベンダー』のポスタービジュアルが公開された。 映画『エアベンダー』 本作は、映画『シックス・センス』で映画ファンの度肝を抜き、その後の映画『サイン』『ハプニング』などで熱狂的ファンを生んだシャマラン監督が贈る、アクションスペクタクル超大作。人気テレビアニメ「アバター 伝説の少年アン」をベースにしており、シャマラン監督にとっては完全オリジナル・ストーリーではない初の作品となる。タイトルをジェームズ・キャメロン監督の映画『アバター』と争うなど、製作段階から話題になったことも。 ADVERTISEMENT 気、水、土、火という4つの王国から成り立っていた世界。各国には4つのエレメントを操る能力を持つ「ベンダー」 が存在し、彼ら「ベンダー」の中ですべてをマスターした者が「
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アイル・ビー・バック!Photo:AFLO[映画.com ニュース] 米映画サイトMoviefoneが、引用されたり真似されたりすることの多い映画のなかの名台詞・決め台詞のベスト10を発表した。 単に名台詞というだけでなく、「Overused(使い古された)」キャッチフレーズという切り口のランキングの第1位に輝いたのは、「ターミネーター」シリーズでアーノルド・シュワルツェネッガーが口にする「I'll be back(アイル・ビー・バック)」。日本でも大流行したフレーズだ。第2位には、ジェームズ・ボンドの決め台詞がランクイン。また、ベスト10中に「ザ・エージェント」(キャメロン・クロウ監督)から2つの台詞がランクインしている。 第8位の「スカーフェイス」(ブライアン・デ・パルマ監督)に関しては、ここで取り上げられた主人公トニー・モンタナ(アル・パチーノ)のラストシーンの台詞もさることながら、
法輪功(ほうりんこう、ファールン・ゴン、拼音: Fǎlún Gōng[1]、簡体字: 法轮功)は、吉林省出身の李洪志が1990年代初めに伝えだした気功[2][3]。法輪大法(ほうりんたいほう、ファールン・ダーファー、拼音: Fǎlún Dàfǎ、簡体字: 法轮大法)とも呼称される[4]。「真・善・忍」を中心的な理念とし[5][6]、気功は五式の動作で構成される[7]。法輪功を学ぶ人(実践者)たちは「学習者」と呼ばれるため[8]、本記事でもそのように表記する。中国本土では1992年から普及活動が開始されたが、1999年ごろより弾圧を受けるようになった。日本では2004年に、道徳の涵養・社会環境の向上・国際文化交流の促進などを目的としたNPO法人として認証されている[4]。 1999年ごろの学習者の数は7000万人を超えていたとされるが、共産党や人民解放軍でも学習者が急増しており、彼らは創始者
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