seoに関するorange-lifeのブックマーク (74)

  • 2011年1月に手に入れた SEO 情報や Web 制作者向けの記事まとめ | ウェブル

    技術方面やアクセス解析や Web サービスの PV 集めばかりに気を取られて SEO などの知識が2年前程度で止まっていることに気付きました。私は安易な SEO というのがあまり好きではなく、正々堂々とコンテンツ作りをすれば自然にアクセスは増えると思っている口です。 しかし身の回りで、どうしても検索順位を上げたいというニーズが多く、また自分自身も正々堂々とコンテンツを作る人間ではあるが、現状どのようなコンテンツ作りが最も効果的なのかについて知ることで時代にあった正々堂々を見つけていければと良いなと思い、SEO というカテゴリに対してアンテナを張り始めました。 今回はそのまとめです。是非 SEO について興味の無い人も少し読んでみると良いかも。 Yahoo カテゴリ登録は必要ない Yahoo カテゴリに登録することで Yahoo での検索結果で上位に表示されるなどのことがあったらしいですが、

  • SEOとデザインは今後より密接になる理由

    SEOの終わる部分とそうでない部分 情報が無限大に広がる Web の世界。そこから自分にとって必要な情報を見つけ出すのは至難の業です。 そこで、検索エンジンが活躍するわけですが、ただ Web サイトを作っただけで的確なかたちで検索結果に表示されるとは限りません。コンテンツ配信側が検索エンジンに対して自分たちのサイトがどういったサイトなのかを的確に知らせることを「SEO (Search Engine Optimization)」と呼びます。検索する利用者に対して効果的に露出したいという意味で「SEO対策する」という言葉が使われることがあります。この場合、SEO は瞬時にアクセス数を上げるための起爆剤として活用していると考えることができます。 SEO はこうした起爆剤的な要素だけを指しているわけではありませんが、「アクセスが上がる」というキャッチーなフレーズが付随されていることもあり、SEO

    SEOとデザインは今後より密接になる理由
  • URLの正規化とは

    URLの正規化とは同一内容のコンテンツの評価を一つのURLにまとめることを指します。 代表的なケースは次のようなものです。 同一内容が表示される複数のURLが存在するケース 意図しないパラメーターが付与されてパラメーターの有無で同一コンテンツを表示するケース テンプレートやデザインが異なるものの同一の複数コンテンツが存在するケース www有無、http・httpsがばらばらになっているケース 自社サイトのコンテンツを他サイトに転載(配信)するケース 正規化を実施することにより、複数の同一内容のページのインデックスや、ページ(コンテンツ)評価を一つにまとめることができます。 URLの正規化をユーザーが行う理由 URLの正規化を実施する理由は、意図しないURLの正規化が行われたり、同一コンテンツと複数のURLがバラバラに存在してしまうことがあるためです。 派生して内部リンク・外部リンクの評価が

    URLの正規化とは
  • リンク元ページのtitleタグもリンクの評価対象になっている

    キーワードとリンクの関連性を評価するときにもっとも重要視されるであろう指標は「アンカーテキスト」です。 しかし評価の対象になっているのはアンカーテキストだけではありません。 リンク元ページのtitleタグやリンク周辺のテキストも検索エンジンが見ているのは間違いなさそうです。 WebmasterWorldのフォーラム管理者は次のように発言しています。 この考え(アンカーテキストよりもリンク元ページのtitleタグが重要という考え)に関して、単独のテストをしばらく行っていないが、1年以上にわたって、たぶん数千のサイトのバックリンクを実際に分析してきた。何度もこの原則が作用しているのを確認している。テーマに合ったジュース(関連性が高いリンク価値)をリンク先ページへもっとも適切に送るのは、リンクしているページのコンテキストだ。そのなかにリンク元ページのtitle要素が含まれているのはごく当然のこと

    リンク元ページのtitleタグもリンクの評価対象になっている
  • SEOの状況を分析するためのフレームワーク | SEOモード

    以前、当ブログでも取り上げたAdam Audette氏が「Search Engine Watch」に「The Art and Science of SEO Site Audits(SEO監査のアートとサイエンス)」という記事を投稿しています。 氏はサイトの様々な状況を知る上で「SEO監査は不可欠である」として、自身のチェックリストの一部と共に、SEO監査のためのフレームワークを紹介しています。チェックリストの方もとても役立つ内容ですが、ここでは、フレームワークに関する部分を紹介したいと思います。 SEO監査のためのフレームワークSEO監査を以下のフレームワークに分解することを考慮しよう。それは(通常大規模な)ウェブサイトをバラバラに分解するための観念モデルを提供する。実践的レベルでも同様に、これが物事を容易にしてくれる。 フレームワークは以下のようになる。ウェブサイトは第一に、検討されるべ

  • http://japan.internet.com/wmnews/20101222/8.html

  • 実践CMS*IAのSEO方針と効果 :: 「清水 誠」公式サイト

    2010年08月22日 13:00 このサイト「実践CMS*IA」は、さりげなくSEOを意識して構築・運用しています。 一般的な施策を全て実行すると時間がかかりすぎるので、読者の利便性と運用効率を優先し、できることだけ実行しています。書くこと自体と、書いた内容への反響を楽しみつつ、訪問者の期待とコンテンツをマッチさせる最適化をしたいと思っています。 メタタグは書かない Meta Description はサマリー文章を書くのが面倒なので基的に書きません。つい、ありきたりのキャッチーでPRっぽい内容になってしまい、臨場感が出ないのです。文中のキーワードの周辺は抽出されても単体で意味が伝わるよう気をつけているので、検索エンジンによって自動抽出されたサマリーも悪くないはず。検索結果での表示が実際にイマイチな場合のみ、文を直したりメタタグを指定したりしています。 図:Google検索結果の例

  • Googleが重複コンテンツを見破るアルゴリズムとは? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    1つのコンテンツが様々な形でネット上に流通する現在、検索エンジンが重複コンテンツをどう処理しているかという問題はSEOのプロでなくとも気になる話題です。今回はGoogleが取得した特許を元にGoogleの重複コンテンツの判別アルゴリズムをSEO by the Seaが探ります! — SEO Japan 検索エンジンの特許のなかには、検索エンジンがコアの機能を実行する仕組みを詳細に取り上げているものもある。「コアの機能」とは、ページのクロール、ページのインデックス、そして、検索者への結果の表示を意味する。 例えば、昨年の12月、私は「アンカーテキストと異なるクローリングの早さに関するGoogleの特許」と言うタイトルのエントリを投稿した。これは、2003年に申請された特許をクローズアップしており、検索エンジンがウェブページをクロールし、見つけたページのウェブアドレスやURLを集める仕組みを説

  • Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) グーグル検索(google.co.jp)と同エンジンを採用したYahoo!検索。両社の違いはどこに? 公開日時:2010年12月03日 16:12 報道によるとYahoo! JAPAN のGoogle検索エンジンへの移行が完了したとのことですが、ここでGoogleYahoo!検索の違いについて簡単にまとめておこう。箇条書きで列挙する。なお、これらはすべて独自に調査したものであり、Yahoo! JAPAN が公式・非公式に明らかにしたものではない。また、今回はあまり多くの検索クエリで検証していないため、間違いがある可能性がある点をあらかじめお断りしておく。 ■ キーワード入力補助(Googleオートコンプリート) 両社それぞれ独自の機能を搭載。当然ながら同じ検索クエリを入力中でも異なる候補を表示する。Yahoo

    Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) ::SEM R (#SEMR)
  • ネットマーケティングに必要な59のリスト » SEO Japan

    少し前に「ソーシャルメディアマーケティングであなたがすべき45のこと」 という記事を紹介して人気になりましたが、今回はもう少し範囲を広げてネットマーケティング全体のお話を。 SEO関係者からサイト運営者、デザイナーにマーケッターまで意外と再確認しておきたい話が多し。 — SEO Japan インターネットマーケティングは、1つの大きなことではなく、たくさんの小さなことを必要とする。ここで紹介するリストは、リストと手順を兼ねたものだ。これらの項目を順番に進めていけば、今後数カ月間のためのかなり良いインターネットマーケティングプランになるかもしれない。他にも何かあったら、コメント欄に投稿して欲しい: あなたのウェブサイト上にFlashによるイントロダクションがある場合、それは削除すること。それには賛成できないと言うのなら、これを試してみよう:自分の頭をバケツの入った水に突っ込む!息をせずに、苦

  • 検索エンジンがウェブサイトのリンクの構造を分析する仕組み |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    批判的な内容の記事からのリンクがSEOに効果的か?という話題で盛り上がった先週ですが、今回は検索エンジンがサイトのリンク構造を分析する技術についてご紹介。 — SEO Japan 検索エンジンは、ウェブサイトのリンクの構造をどれだけ深く理解しているのだろうか?検索エンジンは、サイトのページに表示されている個別のリンク、そして、リンクのブロックを整理し、分類する手段を持っているのだろうか? 検索エンジンは、サイトの複数のページで見つけたリンクおよびリンクの集まりを、一つのページにしかないリンクおよびリンクの集まりとは異なる扱いをするのだろうか?もし検索エンジンが、ページの上部や下部で、同じリンクの大半を含むリンクのグループがページに複数存在することに気づくと、どのようにこれらのリンクに対処するのだろうか? 私は、これらのトピックの多くを取り上げた昨年夏のマイクロソフトの特許を発見した。あまり

  • SMX Advanced Seattle 2010 : 広告効果測定の秘密 – オンライン・アトリビューションの謎を解く! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    初日最後のセッションは(この後マット・カッツのキーノートあり)原題「Demystifying Online Attribution」。コンバージョンにつながった広告効果を測定する場合、ネットでは通常最後にユーザーが経由した媒体を評価することが多いと思いますが、それでよいのか?という話。アトリビューションは「要因」とでも訳せばよいのでしょうが、しっくりこなかったのでそのままで。SEOのセッションがソーシャルメディアの基ツールの話だったのと、最近興味がある分野につきセッションに参加することにしました。 モデレーターはサーチエンジンランドのバネッサ・フォックス。スピーカーはアウトドアブランドREIのマーケティングマネージャー、ジョナサン・コールマン、アドビのプロダクトマネージャー、キャメロン・コーワン、eBayのSEOマネージャー、デニス・ゴーデグビュールー(Goedegebuure)、そし

    SMX Advanced Seattle 2010 : 広告効果測定の秘密 – オンライン・アトリビューションの謎を解く! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 2009年度SEM利用状況アンケート結果のお知らせ

    SEMPO Japan「日におけるSEM利用状況調査2009」 〜中小企業のSEM対策:外部リンク対策とソーシャルメディアに関心〜 検索エンジンマーケティングの業界団体「SEMPO Japan」(共同会長:深澤幸一郎、ハント肇子)は、中小企業のWebマーケティング担当者などを対象に「日におけるSEM(検索エンジンマーケティング)利用状況調査」を実施致しました。その結果、中小企業にとっても、SEMは今や最も重要なマーケティング手法のひとつと認識されつつあり、これまでのSEM会社への外注方式から社内対応へのシフトが進みつつあることがわかりました。一方で、社内対応がより難しいといわれる外部リンク対策については、有料リンク購入も含めた選択肢を検討している企業も多いことが明らかになりました。また、今後利用したいSEM会社のサービスとして、外部リンク対策を含め、ソーシャルメディア対策について検討し

  • http://japan.internet.com/column/busnews/20101203/8.html

  • 判明!、Twitterからのリンクはランキングに影響していた

    nofollow属性が付くTwitterのリンクは検索順位に影響を与えていると思うかどうか、先日アンケートをとりました。 ご協力いただいた読者のみなさん、ありがとうございます。m(__)m 半数以上、6割近くの回答者がTwitternofollowリンクをGoogleは「何らかの条件付きで利用している」と回答しました。 「インデックスやランキングに反映させている。」とダイレクトに答えた人と「その他」を選んだ人の一部を合わせると、ほぼ80%が、nofollow属性が付いていたとしてもTwitterからのリンクは検索順位に影響を与えていると考えているようです。 「何らかの条件付きで利用している」と回答したみなさん、おめでとうございます、正解です。 真相が判明しました。 Search Engine Landでダニー(Danny Sullivan)が、GoogleとBingに対してTwitter

    判明!、Twitterからのリンクはランキングに影響していた
  • SEO対策サービスを利用してSEOで大事な被リンクを増やす

    seo対策の業者さんを利用して、seoサービスを受ける、というのが一番被リンクを増やすのに 手っ取り早い方法です。 ただ、大分安くなりましたが、一般的に高額な初期費用、月額料金が必要な場合が、 多いので中々利用できない所だと思います。 また、seo業者の中には、スパム的なリンク(代表例がワードサラダ)を大量に付けたり、 順位が上昇しないのに料金の請求が発生したりする所がありますので、注意が必要です。 SEOサービスを利用するメリットですが、 被リンクを獲得できるだけでなく順位の上昇も請け負ってくれるというのが一番のメリットでしょうか? また、業者の自分が言うのもなんですが、SEO対策というのは、 非常に手間が掛かって面倒な作業です。 WEB担当としては、新規のコンテンツを企画・制作したり、お客様の応対をしたりと、 やることが山積ですので、お金払って検索エンジン対策を外注できれば、 それらの

  • 株式会社フルスピード公式SEOブログ:移行後のYahoo順位を見る

    昨日からYahooGoogleの検索結果が同一になる割合が高まってまいりました。 Yahooはある●月●日に全てを切り替えるのではなく、 徐々に切り替えの割合を増やしていき、 いつの間にか100%Googleの検索結果になっていく方向で動いているとのことです。 Xデーは間もなくと考えてよいでしょう。 さて、私のPCも昨日からYahooGoogleの検索結果が同一になっています。 そこで、Yahooがどのような味付けをしたのかを見てみました。 パッと見たところ違う部分は、 下記のようなYahoo独自サービスの検索結果への反映にあります。 1)リスティング広告上部への表示 これまではリスティングの上部に検索結果が表示されることはなかったのですが、 下記のように「Yahoo!ニュース」や「Yahoo!辞書」「Yahoo!グルメ」 などの独自サービスが挿入されています。

  • 株式会社フルスピード公式SEOブログ:Googleスパムの対処法

  • アメリカ発のSEO情報を連発:Q&A×7 + ツイート×17 at PubCon

    おととい、昨日とPubCon Las Vegasのレポートを公開しました。 まだ他にもたくさんのセッションに参加したのですが、レポートにまとめるのに時間がかかりそうなので、特に伝えたいことを簡潔に書きます。 まずは、Matt CuttsのセッションのQ&Aから Q: rel=”canonical”タグを無視するときはあるか? A: たいていの場合は従う。しかし404ページを指しているような、自らに被害を与えるようなケースでは無視することもある。 Q: Bingは1,000個のアルゴリズムを使っているそうだが、Googleは200個と言っている。いくつ使っているのか? A: 定義の仕方による。たとえばGoogleエンジニアは50個のシグナルで1つのクラシファイヤー(classifer:「分類」を表すプログラム用語?)を作っている。これを1個ととるか50個ととるかだ。200個のランキング要因

    アメリカ発のSEO情報を連発:Q&A×7 + ツイート×17 at PubCon
  • Googleのアンカーテキスト評価に異変あり?、「“ブランド名”リンクを重視する」 at PubCon

    昨日のMatt Cutts(マット・カッツ)が発言したGoogleのスパム対策強化に続いて、PubCon Las Vegasのレポートです。 Greg Boser(グレッグ・ボーザー)氏というSEOコンサルタントのセッションからになります。 Greg Boser氏はSEOカンファレンスでは常連のスピーカーで、GoogleのMatt Cutts氏ともよく絡んでます。 今回の彼のセッションのなかで特に際立った情報が2つありました。 特定のキーワードのアンカーテキストが強すぎると、Googleは自動的にフィルタをかける 商用キーワードではなくブランドのリンクを構築したほうがいい 1つ目は気づいているサイト管理者もいるはずです。 同じキーワードばかりのアンカーテキストを何度も何度も繰り返しても、ランキングの上昇には役立たなくなっているかもしれないのです。 Greg Boser氏に言わせると、しきい

    Googleのアンカーテキスト評価に異変あり?、「“ブランド名”リンクを重視する」 at PubCon