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2008年12月8日のブックマーク (4件)

  • 返信しやすいメールのフォーマットを考える (ユーザビリティ実践メモ)

    メールを使ったBtoCコミュニケーションとして、多くのユーザに対して認知・集客を目的とするメールマガジンが一般的に挙げられます。 一方、比較的、対象人数が少ないセミナー・説明会の応募受付や面接など1対1のコミュニケーションの場合、企業側から送付したメールに対してユーザに「メールで返信を求める」形が考えられます。 今回は、弊社のユーザビリティテスト(ユーザ行動観察)から得られた知見から、「より返信しやすいメール」の作り方を考えてみましょう。 ある企業では、自社サイトからエントリーした採用希望者に対し、個別にメールを送り、1次面接のスケジュール調整を行っていました。 そこで、それに近い状況をテストするため、複数のパターンのメールを用意し、就職活動の中でユーザがそれらのメールを受け取ったという想定で行動観察を行いました。 まず、「メールを開封するかどうか」という場面では、連載でも以前ご紹介した

  • おしえて電子マネー 第16回:後続ながら対応店舗や会員数が順調に成長 NTTドコモ自ら展開する電子マネー「iD」の戦略を聞く

    2005年のサービス開始と後発ながら、会員数や決済端末台数が順調な伸びを続けているNTTドコモのポストペイ型電子マネー「iD」。現在の最新状況と将来の展望について、NTTドコモ クレジット事業部 iD担当部長の小師隆氏に話を伺った。 ■ さらなる普及を見込むiD TCA(電気通信事業者協会)の発表によると、2008年10月時点での携帯電話の契約総数は1万513万台で、このうちNTTドコモの累計は5396万台。事業者間の競争が激化しているとは言え、それでも半数のシェアを持つNTTドコモの存在感はやはり大きい。 そんなNTTドコモが手がける電子マネーが「iD」だ。サービス開始は2005年と他の電子マネーと比べて後発だが、会員数は2008年4月の発表時点で約708万、リーダライター端末台数は約32万台と順調な発展を続けている。 このようなサービスの普及状況について小師氏は「状況としてはまだ五合目

  • ネット文化圏の勢力図を作ってみた。 - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

    記事は、11/29 13:18に最新の追記・修正が入っています。 builder読者の皆さん、こんにちは。 職場で隣のデスクの先輩に「僕は今年のクリスマスも一人寂しくTVを見ることになりそうです」と言ったら、「俺は一人でイルミネーションを見に行く」と呟かれてしまった山田井ユウキです。 この先輩には一生勝てないと思います。 そんなことはさておき。 今回もネット黎明期を支えた個人サイトについて更新しようかと思ったのですが、急きょ別の企画を思いついたのでそっちを書くことにしますね。 題して、 です。 「ネット文化圏」って何よ? という方のためにちょこっと説明すると、広大なネット世界には数多くの文化圏がそれこそ宇宙の星々のごとく点在しており、それぞれが独自のカルチャーやコミュニティを築いて発展しています。 たとえばmixiや2ch、ニコニコ動画など……。 そういった、ネットに大きな影響を与えて

  • スマートフォンからはケータイサイトが見られない?!

    ここ数年でよく耳にするようになった「スマートフォン」という言葉。スマートフォンとは、ひとことで言うと、コンピューターとしての機能を搭載した携帯電話端末のことである。 英国の市場調査会社であるCanalysの、2008年第3四半期(7-9月期)における世界スマートフォン市場報告書によると、出荷台数は前年同期比約28%増であるなど、市場は爆発的に成長している。 2008年9月、米国ではGoogle Android対応機の第1弾である「T-Mobile G1」が発売され、ますますスマートフォン市場からは目を離せない状況になっている。 2008年10月には、イー・モバイルからWindows Mobile搭載の端末「S21HT」が発表され話題となっている。TVCMなどで目にした方も多いと思うが、画面全体がタッチパネルとなっていて、非常にカッティングエッジなHTCの携帯電話端末だ。 最もよく知られるス

    スマートフォンからはケータイサイトが見られない?!