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2009年7月13日のブックマーク (5件)

  • マジコンユーザーの 『ドラクエ9』 日記 : オレ的ゲーム速報@刃

    ■今日の拾いモノ /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ /           \ /:::::             \ _______ +      /:::::::::                 ヽ |i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    | |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |  ・・・・・・・・・・・。 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、 |ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ |i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7,

    マジコンユーザーの 『ドラクエ9』 日記 : オレ的ゲーム速報@刃
  • アメリカゲーム界の巨匠のストーリー四類型 - テンプルナイツ

    HOME > ゲーム > Xbox 360 > アメリカゲーム界の巨匠のストーリー四類型 Linear 一道のストーリーをなぞっていくタイプ。 Retold 同じストーリーを何度も繰り返していくこと。類例はMMORPG。 Player Generate プレーヤーがストーリーを生み出していくタイプ。 Shared Authorship クリエイターがエレメントを提供し、プレーヤーは自由にその中で物語を紡いでいくタイプ。 ゲーム構造については、一道のストーリー。シムシティなどのWill Wright作品。犯罪など何でもやりたい放題なGTAシリーズ。ストーリーを自動生成する次世代型の4つに分類している。 Spector氏は、ストーリーテリングの進化のカギを握る要素として、カンバセーション(NPCとの会話)、良いアクターの存在、ゲーム構造の改良、リアルな世界の世界、バーチャルダンジョンマスタ

    アメリカゲーム界の巨匠のストーリー四類型 - テンプルナイツ
  • 加藤浩次 「金を持つようになって、よゐこ有野が変わった」

    2009年07月10日放送の「加藤浩次の吠え魂」にて、最近のよゐこ・有野の様子について語られていた。話の発端は、加藤がWiiスポーツ リゾートを購入し、最近のゲームの進化を実感した、ということだった。 「最近のゲームは、当にテクノロジーが凄い。その一方で、昔のゲームも根強いファンがいる。それ(昔のゲーム)を使って、儲けているのがよゐこ・有野だよな。ゲームセンターCXのDVD、ものすごい売れてるんでしょ?」と皮肉混じりに話し始めた。 「最近、顔が全然違うもん。余裕出てきちゃって。一時期と、全く違うね。金があると、余裕が出てくるんだよね。何にも怖くないから、おかしなことを始めているからね」と、有野の最近の変化について話していた。 「水曜日、めちゃイケの収録で集まった。そのときに、レーズンパンが出てきたんだよ。それで、岡村が軽いボケで、有野に『レーズン付けておけよ』と言っていた。それは、有野の

    加藤浩次 「金を持つようになって、よゐこ有野が変わった」
  • 去年噂された 『ドラゴンクエスト9』 の匿名リーク情報は正しかったのか? : オレ的ゲーム速報@刃

    ____ /      \   皆さんこんばんわ / ─    ─ \  さて、一昨日発売された『ドラゴンクエスト9』ですが /   (●)  (●)  \ 去年の12月に投稿されて話題を呼んだ |      (__人__)     | \    ` ⌒´    ,/  「来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい 」 /⌒ヽ   ー‐    ィヽ /      ,⊆ニ_ヽ、  |   を覚えていますでしょうか? /    / r─--⊃、  |   今日はその当時の内容が適正であったかどうかを | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |    ドラクエ博士の私が検証したいと思います / ̄ ̄\ /   _ノ  \ |    ( ●)(●) . |     (__人__)   誰がドラクエ博士なんだよ・・・ |     ` ⌒´ノ .  |         } .  ヽ        } ヽ  

    去年噂された 『ドラゴンクエスト9』 の匿名リーク情報は正しかったのか? : オレ的ゲーム速報@刃
    orbis
    orbis 2009/07/13
  • 『ドラクエIX』発売2日間で、販売本数234万3440本--エンターブレイン調べ - ファミ通.com

    エンターブレインは、2009年7月11日に発売されたスクウェア・エニックスのニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の国内推定販売数が、発売から2日間で234万3440を達成したことを発表した(集計期間:2009年7月11日、12日)。前作『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の初週販売数(約223万7000)を上回るスタートダッシュとなった。(データはすべてエンターブレイン調べ)

    orbis
    orbis 2009/07/13