タグ

2015年6月5日のブックマーク (10件)

  • ボルネオ地震、キナバル山の奇岩折れる 登山客ら137人足止め

    【6月5日 AFP】(一部更新)マレーシアのボルネオ島(Borneo Island)で5日発生したマグニチュード(M)6.0の地震で、震源に近いキナバル山(Mount Kinabalu、4095メートル)で有名な奇岩群の1つが破損したほか、落石で登山客数人が負傷、137人が山中に足止めされていることが分かった。道路や建物にも被害が出ているもようだ。 米地質調査所(US Geological Survey、USGS)によると、震源はボルネオ島サバ(Sabah)州の州都コタキナバル(Kota Kinabalu)の東方54キロで、震源の深さは10キロ。 地元紙ニュー・ストレーツ・タイムズ(New Straits Times)は当局者の話として、キナバル山を登山中だった少なくとも4人が落石のため骨折したり頭部をけがしたりしたと伝えている。サバ州のマシディ・マンジュン(Masidi Manjun)観

    ボルネオ地震、キナバル山の奇岩折れる 登山客ら137人足止め
  • 現役女子高生ファウンダーに“二次創作”に革命を起こすビジネスプランを聞く by 遠藤諭 - 週刊アスキー

    私は、いまでもマンガを読むほうだし昔はコミックマーケットにも出かけていた。'80年代は、同人誌に商業出版とは違った魅力を放つ作品がたくさん出てきて、“軽オフセット印刷”によるまさにメディア革命というものが起きたのを目の当たりにした世代だ。 つまり、マンガとか同人誌とかに少しばかり思い入れがあるのだが、その私とはひと世代以上違う女子校生が“二次創作”に関係するスタートアップを考えているそうだ。昨年、TechCrunchジャパンのハッカソンで一緒に審査員をやらせてもらった“みやこキャピタル”の藤原健真さんに「話を聞いてみて」と紹介されたのだった。 4月半ば、神戸に住む人が角川アスキー総研と大阪のナレッジキャピタルの共催セミナーに来てくれて、“女子高生ファウンダー”こと吉川(きっかわ)あかりさんと会った。マンガの二次創作、つまり同人誌によるパロディやファンフィクション(登場人物やシチュエーショ

    現役女子高生ファウンダーに“二次創作”に革命を起こすビジネスプランを聞く by 遠藤諭 - 週刊アスキー
  • 「おいしいよ!」で泣きそうになる

    品のパッケージに書いてある「おいしいよ!」がすごい心にくる。 「もっちりサクふわ」とか「おいしくお召し上がりいただけます」では別にぐっとこないけど、ヨーグルトのパッケージで乳牛が「おいしいよ!」って言ってるのを見るだけで涙しそうになる。 この感情はなんなんだろう。別にそれほどうまいわけではないけどね。 べ物を作って売るってこういう精神に基づくべきだよなーとか思うんだろうか。 人間も生き物であるかぎりおいしいものがべたい。 おいしいものをおいしいよって勧められておいしいねって笑いあえたら、みんな仲良しでいいのにね。 やべえもう泣きそう。

    「おいしいよ!」で泣きそうになる
  • 人間は必ず劣化する

    http://anond.hatelabo.jp/20150604133349 君はこの先死ぬまでゲームができると思っている。 それは間違いだ。 将来ゲーム会社が無くなるとか そういうことを言っているんじゃない。 君は老いる。 必ず。 老いるとは、劣化するということだ。 技術が鈍る。 若い頃にできたことが、できなくなる。 今、君はクッパを片手で倒せるかもしれない。 果たして、老いた君は若い頃と同じ方法で倒せるだろうか? いや、ない。 君はクッパすら倒せなくなる日が来る。 必ず。 このような屈辱を受けてもなお、君はゲームを続けることができるだろうか? いや、できない。 そして君は死を選ぶ。 必ず。

    人間は必ず劣化する
  • ドルアーガの塔、攻略本見てクリアしたけど

    あれってゲーセンで出始めたときの 当時の絶望的な情報のなさのなかで(と思われる) みんなどうやってクリアしたの? ゲーメストが要だった? 1フロアずつ宝物出す条件しらみつぶしで探すのって 無理でしょ? AB地点を通過するとか、色の敵を順番に倒すとか (それ気付くかよ?普通にそれに) 先人はどうやって塔に登ってクリアしたの? あと、最終フロアで順番間違えたら飛ばされるのとか鬼やろ 当時ゲーセンでクリアしてた先輩らが 自分からしたらとてもじゃないけど信じられない

    ドルアーガの塔、攻略本見てクリアしたけど
  • ビデオゲーム史に名を残すゲームの殿堂入り6本が決定し日本からはあのゲームが受賞

    By Axel Pfaender アメリカのニューヨークにあり、おもちゃやビデオゲームなどのコレクションを展示するストロング国立演劇博物館が、携帯ゲームPCゲーム・コンシューマーゲームなどあらゆる種類のビデオゲームを対象にした殿堂「Hall of Fame」を新設し、殿堂入りしたビデオゲームを発表しました。厳しい選定基準を突破し見事に殿堂入りしたビデオゲームは全部で6あり、中には日の超有名ビデオゲームも含まれています。 2015 World Video Game Hall of Fame Inductees Announced | The Strong http://www.museumofplay.org/press/releases/2015/06/2108-2015-world-video-game-hall-fame-inductees-announced Meet the

    ビデオゲーム史に名を残すゲームの殿堂入り6本が決定し日本からはあのゲームが受賞
  • ニコニコ超会議、「大いなるマンネリズム」の先:日経ビジネスオンライン

    毎年、超会議は千葉県にある幕張メッセの1~8ホールを使っている。今年はこれに加えて離れにあたる9~11ホールへと会場を拡大。幕張メッセのすべてを占拠する国内最大級のイベントに、昨年より2万6000人ほど多い15万1115人が集結した。「ニコニコ生放送」を通じた生中継の視聴者数も2日間で延べ794万人以上と、過去最高だった。 例年以上の人気を見せつけた超会議。だが、今年ならではの意義を見いだす、となると難しい。これぞ、という今年の目玉やテーマが見当たらない。 「ニコ動のほぼすべてを地上に再現する」「ネットとリアルの融合」という超会議に流れる通奏低音は変わらないのだから、回を重ねるに連れ、マンネリ化するのは当然と言えば当然。取材成果をどうアウトプットしようか悩んでいたところ、5月末に超会議の統括プロデューサーに会う機会があり、「マンネリを感じた」と率直にぶつけた。 すると、「今年のコンセプトは

    ニコニコ超会議、「大いなるマンネリズム」の先:日経ビジネスオンライン
  • スプラトゥーンのせいで、7年ぶりに据置型ゲーム機を買った - ぐるりみち。

    \( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ!!! \( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ!!! \( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ!!! \( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ!!! pic.twitter.com/fNUzednSco — けいろー (@Y_Yoshimune) 2015, 6月 3 やらかした。買ってしまった。大学を卒業してはや数年、よもや今になって、新たに据置型ゲーム機を買うことになろうとは。学生時代はまだDSやらPSPやらをプレイしていたけれど、ここしばらくは完全にお留守だったので。プレイするゲームなんてそれこそ、『艦これ』くらい。 いつもモノを買うときは慎重を期しすぎるため、「たまにゃー衝動買いもいっかー」と勢いで都心の大型家電量販店へ足を運び、ドキドキしながらどデカい紙袋を引っ提げて帰宅したのが、昨日。案の定、早くも後悔している。やべえ。

    スプラトゥーンのせいで、7年ぶりに据置型ゲーム機を買った - ぐるりみち。
    orbis
    orbis 2015/06/05
  • 遂に正式発表を迎えた「Fallout 4」の舞台はマサチューセッツ州のボストンか、象徴的なランドマークが複数登場 « doope! 国内外のゲーム情報サイト

    先ほど、世界中のファンが固唾を飲んで見守るなか、遂に初の公式トレーラーがお披露目されたBethesda Game Studiosの人気シリーズ最新作「Fallout 4」ですが、今回の映像には新作の舞台がマサチューセッツ州のボストンであることを示す多数のランドマークが登場しており、新作の背景や世界設定に大きな注目が集まる状況となっています。 バンカーヒル記念塔やマサチューセッツ州議事堂、ポール・リビアの銅像、オールド・アイアンサイズの名で知られるアメリカ海軍のフリゲート艦“コンスティチューション”が確認できるキャプチャーイメージと参考の比較画像は以下からご確認ください。

    orbis
    orbis 2015/06/05
  • いまだ巨大市場を形成 『妖怪ウォッチ』をも圧倒する『ガンダム』のコンテンツパワー (オリコン) - Yahoo!ニュース

    先日、バンダイナムコホールディングスの2015年通期決算が発表された。売上高は過去最高となる5654.9億円(昨年同期比11.4%増)で、その好調ぶりが話題となったが、注目したいのが、IP(キャラクターなどの知的財産)別売上高だ。昨年から大ブームを巻き起こしている『妖怪ウォッチ』の552億円に対し、『機動戦士ガンダム』が767億円と、いまだに「ガンダム」の強さが示されたのだ。この両者の巨大コンテンツを比較しつつ、あらためて「ガンダム」コンテンツを検証してみたい。 【画像ギャラリー】「ガンプラ」好きで知られる美女オタク・市川紗椰 ■『妖怪ウォッチ』より『ガンダム』の売上が高い理由 そもそも『妖怪ウォッチ』のブームは、ゲーム会社「レベルファイブ」から発売されたニンテンドー3DSゲームソフトが大ブレイクしたことに始まり、コミック、アニメへと派生していった。妖怪メダルなどのオモチャに関してはバ

    いまだ巨大市場を形成 『妖怪ウォッチ』をも圧倒する『ガンダム』のコンテンツパワー (オリコン) - Yahoo!ニュース