【img via Schill】 前回に引き続き、今回も寄稿させていただきましたMegumiです。現在、イギリスを拠点にフリーライターとして仕事をしています。本エントリーは音楽について書かせて頂きたいと思います! さて、皆さんは音楽クラウドサービスをご存知だろうか。つい最近までは音楽をネット上で購入・ダウンロードし、パソコン上の専用アプリケーションや携帯プレイヤーで聴くことが普通だったが、今や音楽までもがネット上で「シェア」の時代のようだ。 「Youtubeと何が違うの?」という声が聞こえてくるが、例えば音楽クラウドサービスの代表格SoundCloudの特徴としては、よりSNS的な楽しみ方ができること。Twitterのようなフォロー機能やFacebookのようなグループ機能が加わり、ミュージシャン、制作サイドと音楽ファンが垣根無くコミュニケーションできる場となっている。当然ながら、自分で作
最近、ネットに近い音楽業界の人と話をしていると、「サブスクリプション」という言葉が良く出てきます。 「アラカルトも厳しいから、日本でもサブスクリプションが受け入れられるといいのですが」──例文で示すと、そんな感じです。 「ああ、サブスクリプションね」なんて、その度にわかったような顔をして頷いているのですが、実は「サブスクリプション」の意味を正確に理解していませんでした。漠然と「前払い」みたいな意味かなと思っている程度で。そこでweblioで「subscription」を調べてみました。すると「寄付(申し込み)」「寄付金」「予約購読」「予約出版」「予約(代)金」「(クラブなどの)会費」「同意」「賛成」「署名」といった訳文が並んで表示されます。 音楽業界の人たちが言うところの「サブスクリプション」とは、音楽サービスの1形式です。1曲ずつお金を払ってダウンロードする従来のサービス(好きな曲を自分
Byju’s is cutting 500 to 1,000 more jobs at the firm, this time eliminating several non-sales roles as well, as the Indian edtech giant pushes to improve its finances, according to a person fami While platforms like Reddit and Twitter are changing rules and making life difficult for developers of third-party clients, the ecosystem of Mastodon apps is still growing. Today, indie developer Jake
驚きの曲に仕上がりますよ。 使い方は簡単。お持ちのMP3の曲を「The Wub Machine」というサイトにアップロードするだけ。数分も待てば自動的にダンスミュージックにリミックスされて、その曲を試聴することができます。もちろん気に入ればそのままダウンロードも可能。 MP3のアップデート後、ダブステップ、エレクトロハウス、ドラムンベースの3種類からリミックスしたいジャンルを選ぶことができます。そして、あとは待つだけ! 自動変換なので曲により当たり外れはあるのですが、曲によってはビックリするぐらいいいリミックスができたりします。ネタ元のK’confでは実際にどのようなリミックスに仕上がるかを聞くことができますよ。オアシスの「Wonderwall」のリミックスなんかは、意外にもかっこいい仕上がりになってます。コチラからチェックしてみてください。 原曲が少し残る曲もあれば、全く理解不能な曲にな
English This website is currently not available. Please try again later. Thank you. Deutsch Diese Internetpräsenz ist zur Zeit nicht erreichbar. Besuchen Sie diese Seite zu einem späteren Zeitpunkt noch einmal. Vielen Dank. Español Esta página web no se encuentra disponible en estos momentos. Por favor, inténtelo de nuevo más tarde.
スクウェア・エニックス ミュージックの公式コンテンツ。SQUARE ENIX AUDIO
ここ何年かの「音楽xIT」の歴史を見てみると、ウォークマンが音楽を持ち運べるようにしたことと、iPodとiTunesがダウンロード購入の形を広めたこと、というところがエポックメイキングな出来事かなと思う。最近のiTunesのクラウド化やGoogle musicなどはどうかというと、クラウドに保存という形は確かにすばらしいけど、音楽リスニングのスタイルを変えるほどの大きな変化ではないような気がする。 そんな中、発表があったのがSpotifyのプラットフォーム戦略。サードパーティのアプリがSpotify上で動作するようになるというもので、これは興味深い動き。音楽リスニングのスタイルを大きく変えることになるんじゃないだろうか。 TechWaveコミュニティの中で積極的に活動している梶原健司さんが、くわしく調べてくれた。(湯川鶴章) 梶原健司 250万人の有料会員 TechWave読者でSpoti
One more thing――ネット経由でセッション「ネットデュエット」 スティーブ・ジョブズの基調講演っぽく、今回のイベントのトリはライブパフォーマンスだった。演奏したのは、「イエスタデイ」などのヒットを持つsacra(サクラ)の木谷雅さんと足土貴英さん。木谷さんがリードボーカルとアコースティックギター、それにベースギターとコーラスを足土さんが合わせるすばらしい演奏だった。ただ、足土さんはスクリーンに映った映像(Skype)での参加。映像は若干遅れて届いているのだが、演奏はばっちり合っている。アコースティックなナンバーなので、クリック音であわせている風でもない。これはどういう仕組みなのか。 実は、足土さんは離れた場所からネットワークを通して木谷さんと共演していた。それを可能にした「NETDUETTO」(ネットデュエット)は、FTTHやADSLなどで離れた場所にいるミュージシャンを結びつ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く