2007年9月25日のブックマーク (2件)

  • イントラ・ブログ/社内SNS ― その特性と活用領域

    イントラ・ブログ/社内SNS ― その特性と活用領域 挫折したナレッジ・マネジメントを蘇生する決め手となるか? Web 2.0が脚光を浴びる今日、この世界で培われた技術を企業で応用したいという考えが出てくるのは自然な流れであろう。2006年から現在にかけては、まさしくそのスタート地点であり、先進的な企業では、イントラ・ブログ/社内SNSを情報共有やナレッジ・マネジメント領域での活用を試み始めている。この領域では、多種多様なツールが用いられてきたが、これまでの取り組みは成功したとは言い難い。パートでは、企業の情報共有/ナレッジ・マネジメントのあり方を踏まえながらイントラ・ブログ/社内SNSの特性を明らかにし、その特性を生かす効果的な活用方法について考察する。

    orekumasan
    orekumasan 2007/09/25
    ナレッジマネジメントモデルと各プロセスでの対応ツールにおけるブログ・SNSの役割は*のプロセスにあるらしい 収集⇒蓄積(*)⇒検索⇒体系化⇒誘導⇒連結(*)⇒内面化(*)⇒表出(*)
  • 弱い紐帯の強さ(よわいちゅうたいのつよさ)

    価値ある情報の伝達やイノベーションの伝播においては、家族や親友、同じ職場の仲間のような強いネットワーク(強い紐帯)よりも、ちょっとした知り合いや知人の知人のような弱いネットワーク(弱い紐帯)が重要であるという社会ネットワーク理論のこと。 1973年に米国の社会学者マーク・S・グラノヴェター(Mark S. Granovetter)が『strength of weak ties』という論文で示した仮説で、企業と労働者のジョブマッチング・メカニズムを明らかにするための実証研究に由来する。 調査は1970年、米国ボストン郊外のニュートン市に住む282人の男性のホワイトカラーを対象に行われた。このうち、56%が人的ネットワークを用いて職を見つけ、しかも同じ人的ネットワークでも弱いネットワークから得た情報で転職した人の方が満足度などが高いことが分かってきた。これは求職者自身を含む強いネットワーク内の

    弱い紐帯の強さ(よわいちゅうたいのつよさ)