ML Ops NYC 19 & Strata Data Conference 2019 NewYork 注目セッションまとめTetsutaro Watanabe
![Rubyの会社でPythonistaが3ヶ月生き延びた話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69bf4ceeed7c272a1f1bb352c1a85bbe8446e9a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Frails2-120510000925-phpapp01-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
品質を把握するためのグラフとしては,図5[拡大表示]のようなバグのオープン・クローズ・チャートが挙げられます。バグ検出数,未対応バグ数,対応バグ数の累計と,テスト・ケースの残数(実施件数)を時系列に折れ線グラフにしたものです。 このグラフからは多くのことが読み取れます。まず,バグ・レポートで指摘したバグが,どこまで対応されているのかがわかります。バグが直っていなければ納品はできませんから,とても重要な判断材料となります。また,バグの累計数の曲線がなだらかになっていくことでバグの発生が収束し,品質が安定していることを確認できます*9。 また,テスト・ケースの残数を同じグラフ内に別軸でグラフにすることで,テストの進ちょく状況も把握できます。バグの曲線がなだらかになっていても,テストの残数が減っていかない場合は,ただテストをしていないだけで,バグが収束したとはいえません*10。このようにバグの件
Subversionのコミットログを変更する方法と、それをRedmineのリポジトリへ反映する方法のメモ ◆Subversionのコミットログを変更する方法 まずsvnリポジトリのhooksディレクトリ内の「pre-revprop-change」というスクリプトがexit 0を返す必要があります。なければ作ります。 スクリプトの中身はこれでよさげです。chmod +xで実行権限を付けましょう。 #!/bin/sh exit 0 下記のコマンドでコミットログを変更することができます。 $ svn ps --revprop -r {リビジョン番号} svn:log "新しいコメント" 例) リビジョン100のコミットログを「ごにょごにょ」に変更。 $ svn ps --revprop -r 100 svn:log "ごにょごにょ" <参考> ・anysense-devel Subvers
2020-06-02 Comments/Subversion/TortoiseSVNメモ/コミットしたログメッセージが編集できない 2020-03-31 ゲームを作る上でのバッドノウハウ/十字キーがボタンとして認識される 2019-11-12 Comments/Wiki/PukiWiki/スパム(spam)を防止する方法 2019-11-01 Delphi/XML/Delphi付属のXMLライブラリ 2019-08-27 Comments/SaGa2 秘宝伝説/モンスター一人クリア 2019-07-11 Comments/git/git rebaseを元に戻す方法 2019-06-08 VBA/関数呼び出し時に「オブジェクトが必要です。」というエラーが出る 2019-03-07 Comments/PhotoShop/「下のレイヤーとグループ化」はどこいったの? 2019-02-06 Rub
Subversionでバージョン管理していると、コミットログを書きかけとか間違えた内容で書いてしまって、そのままコミットしてしまう事がよくあります。 「再編集できたらなあ」と思ってましたが、TortoiseSVNのメニューを見たら再編集できる事に気が付きました(知らなかった)ので、まずその経緯を。 TortoiseSVNでの操作 作業コピーディレクトリで右クリックして、「TortoiseSVN」→「ログを表示」とすると、「ログメッセージ」ウィンドウが表示されます。ここでコミットログを変更したいリビジョンを右クリックすると、下図のようなメニューが出てきます。 ここで「ログメッセージを編集」を選択すると、 と、元のメッセージが表示されるので、 と編集して「OK」を押します。 すると、とりあえずエラーダイアログが表示されて、失敗します。 Subversionリポジトリの設定 前述のエラーダイアロ
作業ログ。あんまり日本語でまとまってなかったので。 Apacheが稼働しているサーバーで何度も試行錯誤したくなかったのでnginxを入れた。nodejsとnginxは相性がいいらしい。 Heroku等でもホスティングしてるようだが、あえて自鯖で動かしてみる。 # githubからnodejs のインストール $ git clone git://github.com/ry/node.git $ cd node $ ./configure $ make $ make test $ sudo make install # npm(nodejs用のパッケージライブラリ)のインストール $ sudo chown -R $USER /usr/local # インストールスクリプトの実行のためにownerに $ curl http://npmjs.org/install.sh | sh $ sudo c
2011/3/22に、GoogleがようやくGoogle Chrome版「Page Speed」拡張機能を公開しました。 「Page Speed」は、項目をある程度理解できれば自分や自社のサイトの表示速度の改善にとても役立つツールです。 この記事では、「Page Speed」のインストール方法から各調査項目の見方や改善方法を中心に使い方を解説します。 ぜひ、ご自身のサイトの改善に役立てていただければと思います。 そもそも、なぜサイトの表示速度を速くする必要があるのか? 例えば、Amazonの調査によると「表示速度が0.1秒遅くなると、売上が1%減少する」といい、Googleの調査によると「表示速度が0.5秒遅くなると、検索数が20%減少する」と言われます。 また、GoogleはWebページの読み込み速度をアルゴリズムに取り入れたことを発表しています。 大手サイトや大規模なECサイトに限らず
相変わらずWPにウトい僕ですが、 案件で急遽、高速化が必要になり、さくっとできるプラグインで対応したかったので調べてたんですが、せっかくなのでMaka-Veliにも入れて、色々試してみました。 といっても、実際に全て検証し切れてるわけでは無いですし、どんな物でどんな効果があるのかを検証しきれる能力も無いのでご注意ください。あくまでも「高速化に使えそう」と思った物だけなので、実際の効果は不明です。(わからずに使うとトラブル起きますしね)※あとで自分がみたいだけのまとめ兼用という記事です。 詳しくはそれぞれのリンク先と、プラグインをご紹介されている記事等でご確認頂ければと思います。 なお、検証にあたり数値を取得してるわけではありませんのでご了承ください。 WordPressの更新 とりあえずWPを最新版(現時点の WordPress 3.3.2 )に入れなおしました。 まあベタです
浮き沈みの激しい村上さんが渾身の記事を。 ガチャを見ろ!30歳になったら技術の市場価値と仕事の満足度の最大公約数を考える時だと思う【連載:村上福之②】 http://engineer.typemag.jp/trend/2012/05/30.php 話自体は「やりたいことやってるだけじゃ金にならんよね」という昔からある議論にガチャを交えたキャリア論に過ぎませんが、同時に思うのは「言ったもん勝ち、やったもん勝ちで、プライド捨てるか、プライドを聳え立つように掲げてブランディングするかの二択だよなあ」ということ。 あんまり実例を挙げるのもどうかと思うので実名は避けたほうがいいかなと思うのですが、某カヤックという会社がありまして、物凄く勢いがあって元気な開発会社さんでとても人気があります。で、中にはとても優秀な人がいて、やりたいことをやれて、それでいて仕事が順調に回ってそうでいいなあ、とか思うわけで
目次 1. 『コンプガチャの数理 -コンプに必要な期待回数の計算方法について-』 2. 『「数学的ゲームデザイン」というアプローチ』 3. 『コンプガチャの数理 -ガイドラインに基づいたゲームデザイン その1-』 4. 『コンプガチャの数理 -ガイドラインに基づいたゲームデザイン その2-』 目的 コンプガチャのコンプに必要な回数を求める問題は「The Coupon Collector's Problem」と呼ばれる数学モデルの枠組みに沿った美しい問題である事を述べ,いくつかの有用な結果を示す。 ※ あくまで個人研究のつもりで書いたので,色々不備があるかもしれません。その際は一言頂けると助かります。 定義 コンプガチャ問題を Coupon Collector's Problem に準じた形で書くと以下の様になる: 「全部で n 種類のアイテムがあって,1つのガチャの中にアイテムが1つ入って
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