「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の勢いが止まらない。10月16公開のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は39日間で動員数1939万7589人、興行収入259億1704万3800円を記録。興収はすでに「アナと雪の女王」を抜いて歴代3位に達し、歴代2位の「タイタニック」262億円、歴代トップの「千と千尋の神隠し」308億円も射程圏内に捉えている。 コロナ禍で売上減少に苦しんできた「くら寿司」や「築地銀だこ」はコラボ効果の後押しを得て、月次売上で前年の水準を回復し、ダイドードリンコの「ダイドーブレンド鬼滅の刃缶」や日清食品の「鬼滅一丁」、ロッテの「鬼滅の刃マンチョコ」、おやつカンパニーの「鬼滅の刃ベビースターラーメン」、UHA味覚糖の「ぷっちょ鬼滅の刃」なども大きな話題を獲得。 そして、ついに生鮮品にもコラボ商品が登場する。ローソンが数量限定で発売する「鬼滅の刃みかんセット」だ。 ローソン