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ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/nalys (10)

  • 【ご報告】テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』&『土曜スペシャル』 - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2014.07.15 【ご報告】テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』&『土曜スペシャル』 カテゴリ:メディア掲載情報 日はテレビ放送に関してお礼とご報告を2件。 まず、監修させていただいたテレビ東京『土曜スペシャル』の「高速バス限定!列島縦断の旅2」は、7月12日(土)に無事に放送されました。過酷なロケと短時間での編集を終えたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。またご覧いただきメールやFacebook等でコメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。 コース選定について色々なご意見もあるでしょうが、1分単位で算出される視聴率との兼ね合いの中で、そこは番組優先ということでご理解ください。また、今回は立ち寄り地点数を減らし、その分、観光要素が多くなっています。結果として、「歩く」シーンが非常に多くなりました。もちろん番組的にはその方が面白くそうなりがちなのは事実なのですが、一方で、我

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  • 【ご報告】『東京交通新聞』『日刊自動車新聞』他およびテレビ東京『土曜スペシャル』 - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2014.07.08 【ご報告】『東京交通新聞』『日刊自動車新聞』他およびテレビ東京『土曜スペシャル』 カテゴリ:メディア掲載情報 国内初のバス運転手専門の求人サイト「バスドライバーnavi(どらなび)」は7月1日(火)に無事にリリースが完了し、おかげさまで新たな求人広告のお申し込みも続いております。関係者の皆さん、当にありがとうございました。 また昨日には、国土交通省より「自動車運送事業等における労働力確保対策について」が発表されました。その一環としての「バス運転者の確保及び育成に向けた検討会」では、6月19日に開催された「第3回」の「資料3」に、当時はまだリリース前だったにも関わらず、「バスドライバーnavi(どらなび)」についてご紹介いただきました。こちらも感謝です。 合わせて、『関東運輸広報』(7月3日付)、『日刊自動車新聞』(7月4日付)、『観光経済新聞』(7月5日付)、『東京

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  • 【ご挨拶】「バスドライバーnavi(どらなび)」発表会&セミナー - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2014.06.30 【ご挨拶】「バスドライバーnavi(どらなび)」発表会&セミナー カテゴリ:バス産業 半年かけて準備を進めてきた、バス運転手に特化した求人支援サービス・求人情報サイト「バスドライバーnavi(どらなび)」ですが、ようやく、プレス向けの発表会と、バス事業者向けの発表会、セミナーを開催するところまでたどり着きました。 多くの関係者の皆様に感謝です。 またあらためて詳しくご説明しますが、日はご報告とお礼のご挨拶まで。 ・「バス運転手専門の求人情報サイト バスドライバーnavi(どらなび)」 ・『バスドライバーnavi(どらなび)』のブログ」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2014.06.30 19:24:44 コメント(0) | コメントを書く [バス産業] カテゴリの最新記事 「祈りの地」へ 2015.05

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  • 【近況ご報告1】北陸道事故に際し - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2014.03.13 【近況ご報告1】北陸道事故に際し カテゴリ:メディア掲載情報 <当は「高速バスの観光シフト」について書き続けなければならないのですが後回しになってしまっています…申し訳ありません。一方、業界にとって大きなニュースが続き業界内外から意見を求められることが多いので、その件を先に書きます。もっとも、二つのニュース、つまり北陸道事故の話と、販売提携の話を同列に並べることはできないので2回に分けてアップします。まずは、北陸道事故の話です> 非常に残念な事故がまた発生した。当該事業者においては、引き続き被害者に対し真摯に対応をいただきたいとともに、バス業界として再発防止を徹底する必要性を痛感している。 同事故に際しては、多くのメディアのご取材にご協力させていただいた。私自身も、翌4日のテレビ朝日系『モーニングバード』にスタジオ生出演し、6日のフジテレビ系『とくダネ!』でコメント

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  • 【近況ご報告2】基幹システム=予約サイト連携 - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2014.03.13 【近況ご報告2】基幹システム=予約サイト連携 カテゴリ:高速路線バス <当は「高速バスの観光シフト」について書き続けなければならないのですが後回しになってしまっています…申し訳ありません。一方、業界にとって大きなニュースが続き業界内外から意見を求められることが多いので、その件を先に書きます。前回は北陸道事故の話を書きました。今回はシステム連携の話です> 高速乗合バス(主に「既存組」)の基幹システム(座席管理システム)と、集客発券を担う予約サイト(他社サイト)のシステム連携が加速している。発車オーライネット(以下:発オラ)は連携済みだった高速バスドットコム(ベア)、じゃらんに加え昨年10月に楽天トラベルと連携を開始し、京王のSRSは連携済みだった楽天に加え昨年末にベアと連携し、先週からWILLER(W)との連携も開始した(JTB高速バス予約と日旅行バスぷらざは、楽天

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  • 「第三の市場」の輪郭線(その4) - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2014.01.18 「第三の市場」の輪郭線(その4) カテゴリ:高速路線バス 長々と高速バス「第三の市場」について前置きを書いた。だがいざ具体的な話に入ろうとするとなかなか筆が進まない。実は、自分で唱えておいて恐縮だが、率直に言えば、ひとりのバス好きとして、どうも高速バスの「観光シフト」にいくばくかの違和感があるのだ。 学生時代にバスターミナルのアルバイトとして高速バスに出会い、そのままハマってしまった私は、しかし、仕事では10年ほどバスから離れた後、楽天トラベルの高速バス事業に転職してバスの世界に戻った。そこで「第二の市場(高速バスの歴史でいえば「第三フェーズ」。この、成長フェーズと市場とで連番が一つズレているのは、第一フェーズでは市場を作り上げられなかったからで、逆に言えば第二フェーズを担った既存事業者の存在の大きさを象徴しているのだが、混乱するので別の名称を考えるかな)」の誕生と成

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  • 【予告】高速バス・マネジメント・フォーラム2013 - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2013.09.10 【予告】高速バス・マネジメント・フォーラム2013 カテゴリ:高速路線バス 今年も、高速乗合バス事業者向けセミナー「高速バス・マネジメント・フォーラム」を開催することにし準備を進めております。今のところ、11月11日(月)午後に東京都内で開催の予定です。 「一化」後の最初のフォーラムということで、「既存組」「移行組」両者を対象にしようかとも考えましたが、事業者が置かれた経営環境、事業環境という意味では両者には明確な差があり(もちろん例外もありますが)、対象を明確にしないと講義の内容も拡散してしまいそうなので、今回も原則として「既存組」を対象に組み立てております。もちろん、「移行組」のご参加を拒むものではありません。特に、(このフォーラムを開催する隠れた目的である)懇親会においては、幅広い顔ぶれと情報交換していただきたく、どこかのタイミングで「既存組」「移行組」双方が

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  • 『ビジネス・ブレークスルーチャネル』~ビジネスモデル・イノベーション~ - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2013.02.08 『ビジネス・ブレークスルーチャネル』~ビジネスモデル・イノベーション~ カテゴリ:メディア掲載情報 「ビジネス・ブレークスルー」社の「ビジネス・ブレークスルーチャネル」にゲスト出演させていただいた。この「ビジネス・ブレークスルー」は、大前研一氏が代表取締役を務める遠隔型マネジメント教育企業で、その中で「ビジネス・ブレークスルーチャネル」は、ブロードバンドおよび「スカパー!」を通して受講者向けに講座を提供している。その会費がけっこうなお値段で残念ながら私自身も会員ではないが、企業の社員教育の一環として、あるいは個人で、多くの会員がマネジメント(経営)を学んでいるとのことだ。 出演したのは、早稲田大学大学院の山田英夫教授が講師を務める新シリーズ『ビジネスモデル・イノベーション』の第一回。山田先生は、以前ご紹介したが、新著『なぜ、あの会社は儲かるのか?ビジネスモデル編』の中

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  • 『交通毎日新聞』『旅行新聞』など(フォーラム掲載記事)と『日本経済新聞』(高速乗合バス記事) - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2012.11.27 『交通毎日新聞』『旅行新聞』など(フォーラム掲載記事)と『日経済新聞』(高速乗合バス記事) カテゴリ:メディア掲載情報 非常に久しぶりの更新。あまりにもこのブログを放っておいたので、多くの方から体調を心配いただいたりしており感謝と申し訳ない気持ちでいっぱい。とりあえず無事に生活しております…。業である高速乗合バス事業者やその基幹(座席管理)システムのお手伝いに加え、高速ツアーバスの業態転換の期限が来年夏であることを考えると「停留所問題」がそろそろ大詰めであり業務が膨らんでいるのと、引き続き「バス事業のあり方検討会」など国の会議(既に正式な委員ではないけれど)やそのための打ち合わせ、その他何かよくわからないけれど多くの仕事が一気に押し寄せてきている。また企業内研修の講師にお招きいただいたりアカデミックなお仕事をいただいたり、仕事の幅が広がっていることには関係者の皆様

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  • 『季刊・運輸政策研究』~バス事業規制区分のあり方~ - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2012.08.05 『季刊・運輸政策研究』~バス事業規制区分のあり方~ カテゴリ:バス産業 再び高速ツアーバスの事故が発生した。事故そのものに加え、国による一連の「緊急対策」に関して違反があったという事実にショックと失望を禁じ得ない。特に、交替運転者の配置基準(実車距離400km、乗務時間10時間など)は緊急対策の一つの要である。 規制というのはそう簡単に策定できるものではない(誰かが簡単に規制を作るような国家なら、それは怖い話だ)。私自身も緊急対策の策定に関わったが、あらゆる関係者は言葉を慎重に選び神経をすり減らす思いで調整しこの基準を作ったはずだ。国は文書を出すだけでなく運輸局単位で説明会を開催し(該当事業者を所管する関東運輸局の説明会では私自身も壇上で説明の一部を担当したが、かなり大勢が参加していた)、高速ツアーバス連絡協議会でも国から担当者を招くなど説明会を二度開催したのだが。

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    orihime-akami
    orihime-akami 2012/08/06
    『季刊・運輸政策研究』~バス事業規制区分のあり方~
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