タグ

2014年2月16日のブックマーク (6件)

  • 「転勤族」の子供として育つということ|4つの小学校に通った僕の話 - ぐるりみち。

    ※「転勤族の特徴はこうだ!」という話ではなく、徹頭徹尾、主観的な自分語りです。 スポンサーリンク 引っ越しの多かった小学生時代 僕の家庭はいわゆる「転勤族」だった。1年に1回以上は引っ越すレベルで常に飛び回っているものではなかったけれど、一般的な家庭と比べれば引っ越しの回数は多かったように思う。 北は北海道、南は東海地方まで。それよりも西に住んだことはないので、「日全国、いろんな土地のことを知ってるぜ!」なんてことはとても言えない。それに、ほとんどが関東圏だったこともあるし。 とは言え、小学生時代はなかなかにハードなものだった。6年間で通った小学校は、4校。その中で関わってきた人間を数えようとすれば、かなりの人数になるんじゃないかと思う。──今となっては、顔と名前を思い出せる人はその一部になるけれど。 試しに、ちょっと思い出そうとしてみた。通っていた学校ごとに、特に仲のよかった友達──各

    「転勤族」の子供として育つということ|4つの小学校に通った僕の話 - ぐるりみち。
    ornith
    ornith 2014/02/16
  • 人生の、目的。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

    僕はこれまで、人生の時間のほとんどを、自分自身のためだけに使ってきたつもりだった。 もちろん勉強にしても、仕事にしても、楽しくないこともたくさんやってきたけど、そこでの時間は将来の自分のやりたいことにつながると信じていたので、大きくみれば、自分自身のために費やしている時間だと思っていた。 それがいつのまにか、会社のために、得意先のために、そして家族のためにと、自分のために使う時間が減ってゆき、残っているのは睡眠とブログのための時間くらいだ。 だからこそ。 池田仮名さんと雪に閉ざされた街でお酒を飲んで、楽しい話をたくさんして、まだまだ話し足りなくて、それで思った。 人生における貴重な時間を誰かが僕のために使ってくれること自体が、この世界における最高のご褒美なのだ。 ブログなんてその究極で、誰かが僕のエントリを読んでくれる時間はほんのわずかだとしても、その人にとってのとても大切な時間だし、しん

    人生の、目的。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
    ornith
    ornith 2014/02/16
    キュンときた。
  • 初デートにオススメしたいL字カップルシートありの居酒屋(新宿、池袋、銀座) - 自省log

    先日モテモテの友人から初デートにはL字カップルシートがあるお店がオススメだ!と聞き (今デートする相手いないんだけどな) と心の底で思いつつも彼があまりに熱心な感じで話すのでふむふむと聞いておりました。 なんでもL字カップルシートだと密着感があるから距離が縮まりやすいとか。恋愛ベタのお前は初デートをするときは頑張ってL字シートを使うべきとのこと。 まぁ確かに対面テーブルに比べれば、L字の方が密着度が高そうですもんね。もしかしたら手なんか触れちゃったりもできるわけです。なんにせよ、相手探さなきゃいけないんですけどね。 ということで前口上はここまでにして早速友人から聞いた都内のL字カップルシートがある居酒屋をご紹介します。 【スポンサーリンク】 前提 友人がオススメするL字カップルシート付きのお店を列挙 エリアは新宿、池袋、銀座周辺のみ、渋谷は別途リンクを添付 初デートにオススメしたいL字カッ

    初デートにオススメしたいL字カップルシートありの居酒屋(新宿、池袋、銀座) - 自省log
    ornith
    ornith 2014/02/16
    デートとか興味ないけど、カラオケを改装したお店なんかは、少人数の飲み会でまったりと飲めて良さそうだ。デートとか興味ないけど!
  • 僕は艦これのケッコンカッコカリに納得できない - かくいう私も青二才でね

    自分が好きなゲームのキャラクターと結婚できるシステムが超人気ゲーム艦隊これくしょんに実装された途端に僕の中で強烈な嫌悪感が走ったので、そのことを綴っていきたい。 ・そもそもケッコンカッコカリとはなんぞや? ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」では女体化された艦船のことを「艦娘」と呼ぶ。その艦娘とゲーム上で結婚できる…というシステムが昨日、実装された。 結婚するまでには今まで限界だったレベル99まで艦娘を育て上げ、結婚のためのアイテムを使わないといけない。でも、結婚した艦娘はステータスの向上、レベル上限が150まで上昇、さらに専用のキャラボイスを聞くこともできるためとても評判のサービスとなっている。 無料で結婚できるのは一人までで、二人目以降は結婚のためのアイテムを一人につき700円で購入しなければならない。 保有できるすべての艦娘と結婚するためには7万以上かかるため、プレイ時間からみても課金

    僕は艦これのケッコンカッコカリに納得できない - かくいう私も青二才でね
    ornith
    ornith 2014/02/16
    個人的には、「ケッコンカッコカリ」は一般的な「結婚」とは別の何か、概念だと考えている。世界観が不明で、深海棲艦の立ち位置が謎であるのと同じような、「プレイヤー各々に解釈はお任せしますよ」のひとつ。
  • そのコトバ、誰のために書いてますか?  - 彼氏は日本人。彼女はフランス人。

    ツィッターでつぶやく人。 ブログでエントリあげる人。 はてブで記事にコメントする人。 インターネット上で 『コトバを届けること』 を考える人に向けて。 目次 1、自分のため?他人のため? 2、あのひとのため?だれかさんのため? 3、いろんなヒトがいる…><; 4、残っていくコトバ。 5、だれかさんを、意識しよう 6、どうやって意識するのか 7、まとめ。 8、余談。きっかけの記事やコメント紹介 ※約5000字あります。図が多いです。 1、自分のため?他人のため? 皆さんは、誰のためにコトバを書いていますか? 自分のためですか、他人のためですか? コウモリは昔のことを想像して、あらためて不思議な気持ちになることがあります。 日記は自分のため。手紙は他人のため。 昔であれば、それが当たり前だったと思うのです。 つまり、誰に向けてコトバを書くかということが、すごく分かりやすかったと思うんですね。

    そのコトバ、誰のために書いてますか?  - 彼氏は日本人。彼女はフランス人。
  • 「ググレカス」が世界を変える/ネットのコンテンツは「紙と放送の時代」と何が違うか。 - デマこい!

    インターネットは、活版印刷に匹敵する技術革新だ。 しかし、ネットがどのように世界を変えていくのか、具体的に想像できない人も多いようだ。通信コストをゼロにして産業構造を変えるだけがネットの力ではない。インターネットは一般大衆の知性を底上げして、人類社会そのものを変えてしまうだろう。 ネット前夜の「紙と放送の時代」には、コンテンツに消費者の知らない情報を含められなかった。たとえば大衆向けの新聞記事に専門用語は使えなかったし、テレビで進化論やマクロ経済のような「概念」を伝えるときは、ごく簡単な一部分しか伝えられなかった。 しかし、現在は違う。 コンテンツに含められないのは検索で調べられない情報だ。逆に言えば、検索でかんたんに分かるなら、たとえ消費者の知らない情報でもコンテンツに含められるようになった。 「知らない情報」を避ける時代から、 「検索できない情報」を避ける時代へ。 これは小さな変化に見

    「ググレカス」が世界を変える/ネットのコンテンツは「紙と放送の時代」と何が違うか。 - デマこい!
    ornith
    ornith 2014/02/16
    内容は概ね共感できるのだけれど、「検索すらしない層」「検索結果の一部だけを見てそれが全てだと信じる層」、これら両極端なネットユーザーがいるのが問題。