日本のソーシャルゲームって、ゲームの仕組み自体はすごく閉じてるし、ゲーム内にソーシャルな要素はほとんどない。でも、ある種のコミュニケーションツールとして使われてはいる。 例えばそのゲームが学校で流行っているなら、それをプレイすることがコミュニケーションの輪に入っていくための有効な手段になるだろう。その点で、協力プレイできるというのは大きい。「モンスターストライク」の成功もそこにあったのだろう。 誰もがTwitterやYouTubeなどで情報を発信できるようになったので、高いランクだったり強いモンスターを持っていたりすればそれを自慢することができるし、ゲームのノウハウを公開することで承認欲求を満たすことができる。 また、ソシャゲの「フォーマット」がユーザーに浸透してきたことによって、ある意味、「当たり障りなく」ゲームプレイを見せることが可能になった。広く受け入れられているが故に、個人のタレン