タグ

2015年6月11日のブックマーク (3件)

  • およそ10年間の「ROM専」を経た先の未来から - ぐるりみち。

    投稿日数553。投稿記事数591。三日坊主の僕にしちゃあ、上出来じゃないかと思う。 消費者としてネットをもぐもぐしていたあの頃 思えば遠くまで来たもんだ……と言えるほどには、まだまだ新米ブロガーの自分。 だって、インターネットの世界はとんでもなく広大で、しかもそれなりに「深さ」を視認できるほどには既に歴史が積み重ねられている。00年代前半からほぼずっとROM専だった僕は、それを、なんとなく知っている。 テキストサイトは既に過去のものになった。文章が主体のコンテンツはブログやSNSなどに分化したようにも見えるけれど、その性質は異なるようにも見えるし、そもそも当時とは情報の量も速度もさらにはネットの利用者層も、何もかもが違う。 もちろん他方では、その中にもネット黎明期から脈々と受け継がれているカルチャーが存在することは間違いない。 00年代前半の自分にとっての「インターネット」と言えば、どこへ

    およそ10年間の「ROM専」を経た先の未来から - ぐるりみち。
    ornith
    ornith 2015/06/11
    今月のポエム枠。
  • 『消しゴム貸して』 - バンビのあくび

    「消しゴム貸して」よっくんは私にそう言った。 教室での席は遠かったのだけれど、よっくんは美術の時間になるといつも私に消しゴムを借りにくるのだ。 「ねえ、部長、消しゴム貸して」 「良いけど、私はよっくんの部活の部長じゃないよ」 「でも、部長に変わりないんだから部長でいいじゃん」 「まあ、そうだけどさ…」 背はあまり高くなく細身の坊主頭。見た目から野球部とすぐにわかるよっくんは、女子バレー部の部長であった私を名前ではなく「部長」と呼んでいた。 「部長、今日も消しゴム貸して」 「良いけど、なんでいつも持ってないのよ」 「まあ、いいじゃん。借りてくねー」 私の消しゴムをひょいっとつまみ、自分の席に戻っていく。しばらく経つと「ありがとー」と返しにくる。いつもそれの繰り返しだった。 ある日の学校帰り。友達と途中で別れ、1人で家までの道を歩いていた。すると、横道から自転車に乗ったよっくんがひょいっと現れ

    『消しゴム貸して』 - バンビのあくび
    ornith
    ornith 2015/06/11
    たわらばーっ!(いろいろ思い出して憤死)
  • https://jp.techcrunch.com/2015/06/11/jp20150611linemusic/

    https://jp.techcrunch.com/2015/06/11/jp20150611linemusic/
    ornith
    ornith 2015/06/11
    音楽を核にしたコミュニケーションを、というのはわかるんだけど、そもそも“若者の音楽離れ”なんてそもそも起きてないんじゃないかしら。“(音楽業界が消費者に買って欲しい)音楽離れ”の間違いでは。