コロナ禍で多くの活動が制限された中、日本人が「動画」に求めたものとは何か。そこでは、「リアルタイム性」(Immediacy)「インフォーマル感」(Informality)「没入体験」(Immersiveness)の 3つのキーワードで分析している。 YouTubeは、われわれ市民にとって最も身近なクリエイティブプラットフォームとなった。誰でも無料でアップロードでき、多くの人が手軽にスマホやテレビから接触してくる。 一方で、YouTubeに上げる動画を撮影する機材には、幅広い選択肢がある。スマホだけで完結することもできるし、テレビや映画と変わらない規模のシステムを組むケースも出てきている。 今回はYouTubeのトレンド分析を元に、今クリエイティブツールとしてどんな映像機器が求められているのか、その背景を考えてみたい。