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アイデアとブレストに関するororのブックマーク (9)

  • 水平思考 - Wikipedia

    エドワード・デボノ(2009年) 水平思考(すいへいしこう、英:lateral thinking)は、問題解決のために既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出す方法である。エドワード・デボノが1967年頃に提唱した。 デボノは従来の論理的思考や分析的思考を垂直思考(Vertical thinking)として、論理を深めるには有効である一方で、斬新な発想は生まれにくいとしている。これに対して水平思考は多様な視点から物事を見ることで直感的な発想を生み出す方法である。垂直思考を既に掘られている穴を奥へ掘り進めるのに例えるのなら、水平思考は新しく穴を掘り始めるのに相当する[1]。 水平思考での発想例としていくつかを挙げる。 ランダム発想法 物事を無作為に選び(あるいは辞書を引き無作為に名詞を選んでもよい)、興味分野と関連付けて発想を広げるというものである。 例えばあなたがWebサイトの充実を考

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  • 045-社会文化的アプローチにおける人格 – Here Comes Everybody

    レフ・ヴィゴツキー 柴田義松・根津真幸(訳) 1971 芸術心理学 明治図書出版 社会文化的アプローチに基づいた心理学は、人間に固有な精神のはたらきを明らかにすることを目的にすえる。この目的を達成するうえで社会文化的アプローチが前提とするのは、そうした精神のはたらきは人びとの社会的な結びつきに発生的起源をおくというアイディアである。まずこのことを確認しておきたい。 ポイントは3つある。第一に、人間固有の精神機能は自然の用意した要素同士が発生的に新しく結びついた結果として生まれたものであること、第二に、そうした結びつきは人為的に利用されるということ、第三に、ある人が人為的に利用した結びつきは、また別の人によって再利用される可能性があるということである。 精神のはたらきにもいろいろある。系統発生を前提すれば、他の生物種と共通する基盤から生まれたグループがまず考えられる。さらに、人間という種にお

  • 問いの「因数分解」から見えてくる、問いの5つの基本性質|安斎勇樹

    拙著『問いのデザイン』では、複雑な問題の質を見抜き、適切な課題をデザインする方法から、実際のファシリテーション場面の具体的な問いの設計まで、体系的に解説しました。 その中でも、書籍の後半で紹介している問いのミクロな性質分析が、マネジメントの目標設計やミーティングの問いかけなど、さまざまな場面で有用です。 問いを"因数分解"するという考え方ファシリテーションの場面で実際に投げかける「問い」の基的な特徴を紐解くための効果的なアプローチとして、安斎が考案した「問いを因数分解する」というエクササイズがあります。 半分「お遊び」のようなものなのですが、巷のファシリテーションで扱われている「問い」をできるかぎり分解してその構造を探ることによって、問いの持っている性質を読み解いていくための試みです。 たとえば、イベントやワークショップのアイスブレイクの自己紹介の際によく用いられている問いに、「朝ご飯

    問いの「因数分解」から見えてくる、問いの5つの基本性質|安斎勇樹
  • Pugh Method「アイデア収束のやり方」

    プレスリリース&メディア掲載(79) ideaplant 作品(29) 一人ブレスト(20) 電子書籍コンテンツを意識して(2) 今日の一枚(2) IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45) アイデアプラントの試作の目線(87) 知であそぼう(5) アイデアプラント 1st (2005-2008)(251) アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580) アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122) アイデアプラント 6th(2021-2023)(33) アイデアプラント 4th(2015-2017)(167) アイデアプラント 5th(2018-2020)(93) オンライン・ワークショップ&研修(43) 執筆作業と拙著(2) アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(421) アイデア・スイッチ(39)

    Pugh Method「アイデア収束のやり方」
  • アイデア収束時の根底ルール

    プレスリリース&メディア掲載(79) ideaplant 作品(29) 一人ブレスト(20) 電子書籍コンテンツを意識して(2) 今日の一枚(2) IDEAVote/アイデアを、チームでスマートに楽しく評価していくツール(45) アイデアプラントの試作の目線(87) 知であそぼう(5) アイデアプラント 1st (2005-2008)(251) アイデアプラント 2nd (2009-2011)(580) アイデアプラント 3rd(2012-2014)(122) アイデアプラント 6th(2021-2023)(31) アイデアプラント 4th(2015-2017)(167) アイデアプラント 5th(2018-2020)(93) オンライン・ワークショップ&研修(43) 執筆作業と拙著(2) アイデアワークショップ(&アイデア創出の技術&創造工学の講演)(419) アイデア・スイッチ(39)

    アイデア収束時の根底ルール
  • カタルタ公式サイト

    カタルタ®︎は語りを遊びに変えるカードセットです。 思考全体をゲーム化することにより、語りを遊びに変え、遊びをインスピレーションへと導きます。

    カタルタ公式サイト
  • アイデアプラントについて|アイデアプラント

  • アイデア創発の素振り:TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID

    TRIZ(トゥリーズ)は「発明的問題解決の理論」と訳される。ロシアで作られ、欧米に広まり、近年はアジアで認知度が上がってきた。TRIZを作った人物たちは膨大な特許を分析し、特許の中に繰り返し現れる問題解決の構造を「技術的ブレークスルーの40パターン」にまとめた(筆者注:そのほかにも複数のコンテンツがある)。その40パターンは「発明原理」と名付けられている。 この原理は「分割原理」「機械的振動原理」などなど。なお、TRIZの表現は堅く、かつ適用までに長いプロセスも必要とする。この理論自体をヘビーに使う人を前提にして作られたのが一因かもしれない。TRIZを用いて早速アイデアを出してみようとすると、TRIZのを読み込み用語の意味を理解するというところからはじめて、アイデアを出し始めるまでに数時間がかかる。 そこで、筆者の別のプロジェクトチーム(宮城TRIZ研究会)では、SCAMPERのように、

    アイデア創発の素振り:TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID
  • 面白ラボBM11(ブッコミイレブン) 2009: Lonely Idea

    Lonely Idea 一人でのアイデア / ブレインストーミングをサポートするデスクトップツール 2009.08.24 カヤックで行われるブレインストーミングや、そこで利用される手法や道具などから発想するためのツールを作成しました。 マンダラチャートのようにキーワードから連想する言葉をどんどん出し、その流れをマインドマップのように見ることのできるデスクトップツール (AIR アプリ) です。 企画に煮詰まったとき、ただ漠然とアイデアを広げたいときなど、アイデアノートを開くようにデスクトップでご活用ください。 ■機能 行ったブレインストーミングの一覧保存 / 削除キーワードから連想する言葉を階層的に入力 (キーワードサークル)キーワードに対応したメモの入力発想したキーワードの階層表示 (キーワードマップ)入力したキーワードをチャット状に時系列に沿って表示kizasiより取得したキーワ

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