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仏教に関するororのブックマーク (15)

  • 論文「日蓮遺文にみる輪廻転生」|法住山 要伝寺

    髙森大乗稿の論文「日蓮遺文にみる輪廻転生」が『仏教における死生観』(平楽寺書店、2010年9月)に掲載されました。 古代インドでは、現世の業の報いによって来世に人間界を含む六種の生類に転生するという輪廻思想が存在しました。釈尊は、輪廻思想に関しては肯定も否定もせず、ただ現世で功徳を積むことに重きを置きましたが、この輪廻思想が、インド諸宗教に広く受容されたのと同様に、のちの仏教にも採り入れられたことは、よく知られるところです。 日蓮聖人は、この六道輪廻転生思想を特に「謗法」「罪」という側面から捉え直した人物として知られます。その姿勢は、インド古来の輪廻思想について、単なる自業自得の果報として受け止めるだけではなく、法華経に基づいた独自の解釈へと展開をもたらしました。研究では、日蓮遺文にみる六道衆生のそれぞれの記述を整理・分析し、特に転生に関する説示に着目して、日蓮聖人の転生観・死生観を考察

    論文「日蓮遺文にみる輪廻転生」|法住山 要伝寺
  • 小室直樹に、キリスト教、イスラム教、儒教、仏教の違いを学ぶ。

    おれはこの前、小室直樹のを読んだ。 読んで、「これはなんかすごいぞ」と思った。思って、立て続けに読んだ。これはもう、令和の小室直樹ブームが来るんじゃないかと思った。いや、そんなブームが来るかどうかはしらない。おれのなかでブームが来た。 二重三重の早とちりに独学の限界を思う どのようなブームか。比較宗教学的ななにかだ。 おれは仏教を中心にいろいろなを読んではいた。しかし、小室直樹のを読んで、それこそ、ハッとしたのである。ほかの宗教と比べてどうか、日におけるその場所はどこか。 小室直樹がはたしてどんな一般的な評価を得ている人かおれにはよくわからない。 なにやら右派への接近と言うか、取り込まれみたいなものもあるように思うが、どうにもそんなもの突き抜けたようななにかがあると感じた。 というわけで、おれは数冊の小室直樹ので、「要諦である」と語られたいくつかの要素を、それぞれの宗教、思想に割

    小室直樹に、キリスト教、イスラム教、儒教、仏教の違いを学ぶ。
  • スカラベの愛 三島由紀夫と密教(3)|高橋憲吾のページ -エンサイクロメディア空海-

  • みんなのレビュー:最澄と空海 日本人の心のふるさと/梅原 猛 小学館文庫 - 紙の本:honto本の通販ストア

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    oror 2023/01/27
  • https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/40/1/40_1_139/_pdf&ved=2ahUKEwia35aTy9P3AhXM_WEKHREnBogQFnoECB8QAQ&usg=AOvVaw2vT7UvFG0aKG39c6O4q8op

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    oror 2022/05/10
  • 仏教とグノーシス主義 - Wikipedia

    仏教学者のエドワード・コンツェ(英語版)は、仏教とグノーシス主義の間に類似性があると1966年に提唱した。克服されずに残っている、あるいは克服するためには特別な霊的知識を必要とする邪悪な傾向の存在を釈迦が説く限りにおいて、仏教はグノーシス主義の一派だとしている。 グノーシス主義は物理的世界、肉体的世界から「霊的知識・認識」によって救済されるとする反宇宙的二元論、極端な霊肉二元論をとる[1][2]。人間が肉体、宇宙等の非来的なものによって阻害されているという反宇宙的二元論の立場から、物理的な宇宙を超える超越的存在と人間の来的自己の質的同一の「認識」を救済とみなす[3]。 仏教の宇宙論では極楽、東方浄瑠璃世界、妙喜世界、八大地獄、十界等の物理的宇宙には存在しない複数の超越的世界を規定することがある。密教におけるパーターラ等もある。 コンツェ[編集] 1966年、仏教学者のエドワード・コン

  • 川野 泰周『あるあるで学ぶ 余裕がないときの心の整え方』 | 慶應丸の内シティキャンパス(慶應MCC)

    禅とマインドフルネス 私は、神奈川県横浜市にある臨済宗建長寺派の禅宗寺院の一人息子として生を受けました。 先代住職だった父は病気を患い、私が高校三年生のときに亡くなりました。来、跡継ぎである私は少しでも早く実家の禅寺を継ぐべきでしたが、思うところがあり、医学部に進学させていただくこととなりました。大学卒業後は大学病院をはじめとするさまざまな医療機関で精神科医として診療に従事し、三十歳になってからようやく鎌倉の大山建長寺専門道場(建長僧堂)へ入門したのです。 三年半の修行生活を経て、現在は横浜市の寺院で住職を務めています。そしてありがたいことにご縁をいただききまして、再び都内や横浜市内のクリニックで精神科医としても診療に従事させていただいています。 唐突ですが、人間にとっての幸せとは何でしょうか? 私たちはどうしたら、「幸せである」状態で居続けることができるのでしょうか? 近年、注目を集

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    oror 2020/04/10
  • お寺に仏教はない!?動的なお寺のとらえ方 | 彼岸寺

    お寺の掃除から教わったこと 当たり前のことに気づく。そういう経験ありませんか? どうしてこんな当たり前のことに、今まで気づけなかったんだろう。 目の前に当たり前にあったのに、どうしてこんなに時間がかかったんだろう。 気づいてみると不思議に思いますが、でもやっぱり、自分にとってはその気づきを得るために、それまでの活動や時間が必要だったんですよね。 私の最近の大きな気づきは、昨年から始めた「お寺の朝掃除」の会での会話でした。 以前も少し書きましたが、昨年の秋からTemple Morningというタイトルで、東京のお寺で朝掃除の会を2週間に1度ほど始めました。 「【Temple Morning x月x日 AM7:30〜8:30】 お寺から一日を始めませんか? 出勤前、お寺でお坊さんと一緒にお参り・掃除・お話。無料、手ぶらOK、誰でも歓迎、途中参加離脱OK。雨天時は屋内で。神谷町光明寺のお寺カフェ

    お寺に仏教はない!?動的なお寺のとらえ方 | 彼岸寺
  • 恐山に“死者”を求めて 院代の南直哉さんに聞く | AERA dot. (アエラドット)

    恐山菩提寺の境内。硫黄臭が立ち込め、地獄に見たてられる荒々しい岩場。この風景が私たちの魂を静かに、しかし、強烈に揺さぶるのだ(撮影/写真部・岸絢) 死者の名前を記した手ぬぐいと草鞋。手ぬぐいは、あの世を旅する死者に汗をぬぐってもらうために供えられている(撮影/写真部・岸絢) 俗世と霊界を隔てる三途の川と太鼓橋。この橋の脇を通り過ぎると、人間の信仰心が作り上げた世界が広がる(撮影/写真部・岸絢) 宇曽利湖を背にして立つ、恐山菩提寺の院代(住職代理)の南直哉さん。福井県の曹洞宗大山・永平寺で約20年間修行を積み、2005年から恐山に(撮影/写真部・岸絢) 日人がなじんできた「お葬式のかたち」がいま激変している。従来型のお葬式ではなく、「家族葬」が広く受け入れられ、弔いの形は家から個へ――。葬儀費用の「見える化」と価格破壊は何を生むのか。AERA 8月7日号で、新しい葬式の姿と、大き

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    oror 2020/04/10
  • 玄侑宗久

    花散らぬ、嵐 2010年4月11日 四月二日、東京五反田のIMAGICAという映像・音響施設で、映画「アブラクサスの祭」の初号試写会があった。以前そこには、自著の朗読のために行ったことがある。しかし今回は桜が満開だったせいか、少々迷いながら辿り着いた。 […] 続きを読む… from 花散らぬ、嵐 続きを読む(新しいタブで表示します) 仏教者が読んだ「美しい国へ」 2006年10月10日 安倍新内閣を採点する  文春新書『美しい国へ』を読んだ。こういう形で自分の考えを事前に提示する総裁が、これまでいたのかどうか寡聞にして知らないが、考えようでは、これは劇場型政治のあとの、脚家あるいは演出家政治の始まりか […] 続きを読む… from 仏教者が読んだ「美しい国へ」 続きを読む(新しいタブで表示します) 経過観察 2021年6月20日 最近、「経過観察」という医療用語に些(いささ)か思うと

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    oror 2020/04/10
  • 「お寺も変わらないと」 若き僧侶・松本紹圭が描くビジョン | カンパネラ

    紹圭 僧侶、「未来の住職塾」塾長(前編) 文:十代目 萬屋五兵衛 / 写真:山田 大輔(特記なき写真) 06.21.2017 「仏教業界」の変革を担う若手僧侶、それが松紹圭氏だ。人々が集うオープンテラスの企画、僧侶向けの経営塾など、お寺の“オープン化”と経営変革に向けて幅広く活動する松氏。ダボス会議のヤング・グローバル・リーダーにも選出された僧侶が抱く情熱と、仏教と日社会のビジョンに迫る。(前編:全3回) 東京神谷町。天然の山として東京23区内では一番高い愛宕山に囲まれたこの地域は、江戸時代には大名屋敷が数多く建ち並んでいた。そのためか、オフィス街と変わった21世紀の今でも端正な風情がある。 そんなオフィス街の一画に、数多くの墓石越しに東京タワーを一望しながらくつろげるという不思議な場所がある。 「神谷町オープンテラス」。知る人ぞ知るこの場所は、神谷町交差点から1ブロック先にある

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    oror 2020/04/10
  • 佐々木閑 - Wikipedia

    佐々木 閑(ささき しずか、男性、1956年9月27日[1] - )は、日の仏教学者(インド仏教史、戒律)。真宗高田派の僧侶[2][3]。花園大学教授。博士(文学)(佛教大学・論文博士・1999年)。 経歴[編集] 1956年 福井県坂井郡三国町(現:福井県坂井市三国町黒目)の真宗高田派盛立山称名寺[4]に長男として出生[5][6] 1972年 坂井市立三国中学校卒業 1975年 福井県立藤島高等学校卒業 1979年 京都大学工学部工業化学科卒業 1982年 京都大学文学部哲学科仏教学専攻卒業 1984年 京都大学大学院文学研究科修士課程修了 1987年 京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学 1988年 カリフォルニア大学バークレー校南及び東南アジア言語学科Ph.D.課程入学 1990年 花園大学文学部仏教学科講師 1992年 花園大学文学部助教授 1999年 『アショーカ王時代の仏

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    oror 2020/04/10
  • 磨塼寺 | 磨塼寺

    磨塼寺とは 磨塼寺(ませんじ)は、坐禅について学び、坐禅を実修する、オンライン上のお寺です。 坐禅に関する講義を配信したり、オンラインやリアルで坐禅会を開いたり、仲間と交流ができる、禅のコミュニティです。

    磨塼寺 | 磨塼寺
  • 十二因縁 - Wikipedia

    六道輪廻図。最も外側の円に十二因縁が描かれている。 ドミノ倒し。仏教では「AによってBが生ずる」と因果性を説く(縁起)[1] 十二因縁(じゅうにいんねん)、あるいは、十二縁起(じゅうにえんぎ、梵: dvādaśāṅgika-pratītyasamutpāda[2])とは、仏教において、現実の人生の苦悩の根源を断つことによって苦悩を滅するための12の条件を系列化したもの[3][1]。仏教の基的な考えの一つである[3]。 鳩摩羅什訳では十二因縁とし、玄奘訳では十二縁起や十二有支と訳す。他にも十二支縁起[3]、十二支因縁などと表記する場合がある。 概要[編集] Katamo ca bhikkhave, paṭiccasamuppādo? Avijjāpaccayā bhikkhave, saṅkhārā. Saṅkhārapaccayā viññāṇaṃ. Viññāṇapaccayā nām

    十二因縁 - Wikipedia
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    oror 2020/01/18
  • 愛知)本堂にガンダム 拝む人が続出中 名古屋の随縁寺:朝日新聞デジタル

    名古屋市中川区の随縁寺の堂に、人気アニメ「機動戦士ガンダム」の木製模型が登場し、訪れる人を驚かせている。 「ガンダム」は高さ約180センチ。近くに住む服部敏夫さん(66)が約1年半かけて作った。機械メーカーの元技術者で、孫がガンダムのプラモデルに熱中しているのを見て「大きいものをつくってみたい」と血が騒いだという。ホームセンターで購入した木材で組み立て、LEDライトで目が光る工夫もした。 素晴らしい出来栄えに、随縁寺の副住職、土井恵信さん(41)が、若者の寺離れが進むなか、法要やお墓参りに来た人に楽しんでもらおうと、貸し出しを依頼したという。 土井さんは「見た人がまず笑…

    愛知)本堂にガンダム 拝む人が続出中 名古屋の随縁寺:朝日新聞デジタル
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