NEW JAMCA PRIZE 2024 フォトコンテスト 絵画/イラストコンテスト JAMCA(全国自動車大学校・整備専門学校協会)
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丸山です。 先日、ウェリントンのビクトリア大学で「Light Sculpture」プロジェクトを紹介する機会を得ました。技術的な内容が多かったのですが、思いのほか好評でしたので、内容を一部整理して、こちらでもご紹介したいと思います。 水を撮ることの難しさ、面白さを感じていただければ幸いです。 Light SculptureHave You Ever Really Seen a Rainbow? As I zoomed in, I realized what was there. The sunlight in the water droplets warps, reflects, and disperses, showing us the rainbow. Light Sculpture #22, 2019 Edition 3 + AP2 125” x177” [318cm x 450c
三島広小路にあるotroさんをお借りして写真教室を開催いたします! すでに日頃から写真を撮っている方はもちろん、 ・これから写真を始めたい方 ・カメラを持っているけど使い方が分からない方 ・もう一度基礎から学びたい方 ・仕事でInstagramを運用している方 などなど 初心者の方〜中級者の方までご参加いただけます。 日々残す写真をもっと好きになってもらえる教室にしたいです。 ご参加お待ちしております。 【 日程・時間 】 6月25日(日) 10:00-12:30 / 13:00-15:30 【 場所 】 otro 〒411-0856 静岡県三島市広小路町2−19 (三島広小路駅より徒歩5分) 【 定員 】 各部6名(先着) 【 内容 】 ・カメラの基礎操作 ・構図について ・光の活用 (座学での講義のあと、実践も行います) 【 料金 】 ¥6,000(+ドリンク代別途) ※県外在住の方
モスクワからやって来たKodakの航空写真用フィルム「AERO COLOR 125」で撮った写真の写りがとても良かったのでレビューします。 「AERO COLOR 125」 特徴 暖色ながらも淡いブルーの発色が良い 作例 ~良く晴れた日本大通りをスナップ~ まとめ ランキング参加中フィルムカメラ 「AERO COLOR 125」 今回はロシアはモスクワから来た「AERO COLOR 125」 ロシアのSreda Film Labというメーカー製です。 もとはコダックの航空写真用という珍しい用途のフィルムを35mmに詰め替えた一本になります。 価格・・・★★☆☆☆ 入手性・・・★☆☆☆☆ クセ・・・★★☆☆☆ お値段は1160円でした。今回はチャンプカメラさんにて購入。 入手性は悪いですね。5軒回ったカメラ屋さんで取り扱っていたのはチャンプカメラさん含め2店舗だけでした。 特徴 暖色ながらも
鷹野隆大による8冊目、3年ぶりの写真集である「光の欠落が地面に届くとき 距離が奪われ距離が生まれる」には、近年取り組んできた「影」をテーマとした新作が収録されている。 鷹野隆大(1963年福井県生まれ、東京都在住)は、男性のヌード写真を通して、ジェンダーやセクシュアリティ、他者との関係性を問う作品で知られる一方で、10年以上にわたり毎日コンパクトカメラで撮影を続けた「毎日写真」や、その中から「どうしようもなくつまらない場所(滓の場所)」を抜粋したシリーズ「カスババ」など、被写体はばらばらながら、私たちが生きるこの世界に対する飽くなき好奇心に支えられた作品で注目を集めてきた。 東日本大震災からの混沌がまだ続く、2011年秋。個展を控えていた鷹野は、「何を撮ってよいかわからない」まま新作の制作に入った。困惑しながら時間だけが流れる中、ふと「自分の足下を黒いものがペタペタ付いてくるのに気がついた
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「『ドン・キホーテ』の著者、ピエール・メナール」(ドン・キホーテのちょしゃ ピエール・メナール、Pierre Menard, autor del Quijote) は、ホルヘ・ルイス・ボルヘスによる短編集『伝奇集』に収録された作品の一編。ピエール・メナールという20世紀の作家がミゲル・デ・セルバンテスになりきるなどの方法で、『ドン・キホーテ』と一字一句同じ作品を作りだそうとした、という設定のもと、セルバンテスの『ドン・キホーテ』とピエール・メナールの『ドン・キホーテ』の比較を文学批評の形式で叙述した短編小説である。 この小説(『『ドン・キホーテ』の著者、ピエール・メナール』)はピエール・メナールの残した作品のリストや、二つのドン・キホーテの比較からなる論文(のパロディ)であり、究極のパロディ小説であると同時に、全く同じテクストに対し逆に時代や文化、作者といった周辺条件の側を書き換えることで
Sharon Core, Early... yanceyrichardson.viewingroo...
Sharon Harper / EARLY AMERICAN ¥7,150 税込 7,150円 ¥10,000以上の購入で送料無料 2007年、美術家で写真家のシャロン・コアは、19世紀初頭の静物画家であるラファエル・ピールの作品に出会った。コアはピールの作品との親和性、興味、また写真との関係性から、「Early American」というタイトルで写真を撮り始めた。コアは再現を通してピールの絵を集中的に研究し、照明、主題、構成の傾向を可能な限り再現しようとした。また、コアは19世紀初めに存在していた先祖伝来の種子、果物や野菜の品種から、磁器とガラスを研究し収集した。これらを通して、ピールのペインティングの方法とその表面の下にあるテーマを反映しようとした。写真の多くの意味とは、オリジナルとコピーの中間にある。時間、場所、技術の違いは、文化的な記憶、懐かしさ、喪失、そして過去のアメリカへの認識
「私は、男は泣かないということを承知しているが、私は泣いた。同室のものから顔をそむけ、涙と嗚咽を抑えるのに精一杯だった。私を深く感動させる写真、私の人生を変えてしまう写真は数少ない。森永純の写真はその二つを併せ持っていた。」 ユージン・スミス 水俣の問題について、深く考えてきた表現者は日本にもたくさんいる。そんな人々にとって、石牟礼道子さんの『苦海浄土』を超えるものを見出すことは難しく、少しでもそこに近づこうと努力している。 日本人の映画関係者のあいだで、水俣の映画化の話が持ち上がれば、必ず、『苦海浄土』を読むことになるだろう。そして、苦海浄土に匹敵する映像世界を作り上げることの困難を知る。 日本人の表現者が水俣の問題と向き合って映画を作ろうとすると、相当な覚悟がいるし、膨大な時間が必要になる。近代日本のあらゆる問題が、そこに凝縮しているからだ。 単純な勧善懲悪の物語に仕立て上げることなど
|1|2|3|4|> 最初に買ったオリジナルプリントは、ある若手写真家のCタイプのカラープリントだった。それまで実用品(カメラ機材も含む)以外で何万円もの買い物をするのは初めてで、自分のお金の使い道としては異例中の異例だった。 写真のワークショップに半年通って、写真を販売するギャラリーがあることを知り、写真を買おうと思えば買える世界があることを知った。その時はまさかそこまでは無いなと思っていたが、講師のある言葉だけが耳に残った。 「ノリで買うと後悔するよ」 WSが終わり、興味の向くまま写真展を見るようになる。少なくともギャラリーに入って、写真を見て、どうもありがとうございましたと出て行くことには慣れた頃だった。例の写真家の作品を気に入って、初見で買ってもいいかなと思ってしまった。それまで絵とか版画とかイラストとかポスターですら飾ったこともないのに、ついその気になってしまったのだ。自分でも驚
ART LUIGI GHIRRI ルイジ・ギッリ、撮ることは自分の地図を作ること——タカ・イシイギャラリー 東京|〜6/24 2017.06.07 WED ルイジ・ギッリの写真を見ていて思うのは彼の写真は地図であるということ。 または彼にとって撮影は地図を完成させることに似ているのではないか、である。 それはなにも作品のタイトルがことごとく地名であるから言ってるわけではないし、彼の前職の一つが測量士だったからではなく、もっと抽象的な意味においてである(彼は測量士の仕事が写真を撮る上で役立ったとは言っている)。 PHOTO BY Kenji Takahashi / Courtesy of Taka Ishii Gallery Text by Yoshio Suzuki 「子どもの頃から地図を眺めてはいつも旅をしていました」と彼は語っている。 未だ見ぬものがあるだろうと出かけた先で何ものにもと
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