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放射能と作品に関するorticaのブックマーク (2)

  • 本の記事 : 「ゲンは遺書」 原爆への憤り刻む 中沢啓治さん死去 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

    がんで闘病生活を続けながら最後までヒロシマと向き合い、原爆の恐ろしさを訴え続けた中沢啓治さん。「『ゲン』はわたしの遺書」という言葉を残し、73年の人生を閉じた。 「原爆はお袋の骨まで持っていくのか」。母の火葬後、ほとんど残らなかった遺骨を目の当たりにして増幅した怒りが、原爆をテーマにした作品を描く原点になった。 1973年にスタートした「はだしのゲン」の連載。40年近くを経て、今年度から広島市の平和教育の教材に使われ始めた。今夏、朝日新聞のインタビューに応じ、中沢さんは「連載を始めた当時、漫画はばかにされ、社会的地位を得ていなかった。思いもよらず感慨深い」と語った。 自伝となる「はだしのゲン わたしの遺書」(朝日学生新聞社)を今月、出版したばかり。「わたしが伝えたいことは、すべてあの中にこめました」と結んだ。3・11後の原発事故にも触れ、「唯一の被爆国なのに、放射能のことが正しく理解されて

    本の記事 : 「ゲンは遺書」 原爆への憤り刻む 中沢啓治さん死去 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト
  • 「ルポ イチエフ 福島第一原発レベル7の現場」書評 重層的下請け構造と無関心|好書好日

    ルポ イチエフ 福島第一原発レベル7の現場 [著]布施祐仁 福島第一原発(イチエフ)の事故現場では、2万3千人を超す労働者が、放射能の恐怖と闘いながら、懸命に作業を続けてきた。しかし、そうした現場の状況は、ほとんど外部に伝わってこない。 書は、震災発生直後から1年あまりの間に、第一原発で働く労働者50人以上に取材して書かれたルポだ。あの中はどうなっているのか。どんな人たちが、何を思い、どんな作業をしているか。情報の空隙(くうげき)を丹念な取材で埋める。 原発労働のルポといえば、1979年に出た堀江邦夫の『原発ジプシー』が広く知られる。初めてこの作品を読んだときの衝撃は忘れがたい。 そして、今回、書を読んで、『原発ジプシー』から30年以上たった今も、原発の労働環境が改善されていないことに驚かされる。何重もの下請け構造と賃金のピンハネ、ずさんな被曝(ひばく)線量管理、労災隠し。そうした不公

    「ルポ イチエフ 福島第一原発レベル7の現場」書評 重層的下請け構造と無関心|好書好日
    ortica
    ortica 2013/02/24
    [h:keyword:isbn:9784000221948][h:keyword:イチエフ]
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