タグ

裁判と仕事に関するorticaのブックマーク (2)

  • 生活保護断り母を承諾殺人 42歳娘に猶予判決 札幌地裁 - MSN産経ニュース

    生活苦から心中を図り、同居の母親=当時(70)=を殺害したとして承諾殺人罪に問われた無職、大沢久美子被告(42)の判決公判が16日、札幌地裁であった。佐伯恒治裁判官は、判決理由で「かけがえのない命は戻らず悪質だが、反省しており、母の承諾もあった」として懲役3年、保護観察付き執行猶予5年(求刑懲役3年)を言い渡した。 検察側冒頭陳述や被告の供述によると、2人は生活保護を受けていたが「仕事が見つからず、お金だけもらうのは心苦しい」と平成23年4月に辞退した。保護費をためた100万円が24年5月に底を突き、大沢被告は病気の母親から「おしまいにしよう」と持ち掛けられ心中を決意した。佐伯裁判官は、「困ったら周囲に相談することも必要だ。生活を立て直し、母の分もしっかり生きるように」と言葉を掛けた。 判決によると、大沢被告は24年9月、札幌市の自宅アパートで母親の英子さんとの心中を計画。練炭に火を付け、

  • 避難勧告に従い出国し解雇、仏女性がNHK提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京電力福島第一原発事故を受けた母国・フランスの避難勧告に従ったところ、勤務先のNHKから不当に解雇されたとして、元スタッフで同国籍のエマニュエル・ボダンさん(55)が15日、社員としての地位確認と、未払い賃金など計約1570万円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。 訴状によると、ボダンさんはNHKと毎年契約し、20年以上にわたり翻訳の仕事などをしてきたが、事故後の2011年3月15日、上司に電話して出国したところ、同22日付で解雇されたとしている。 ボダンさん側は「NHKとの契約は労働契約であり、解除に理由がない」と主張。NHK側は「解除に問題はなかったと考えている」とコメントした。

    ortica
    ortica 2013/01/15
    [h:keyword:エマニュエル・ボダン]
  • 1