タグ

educationに関するoryzivoraのブックマーク (76)

  • 物理のかぎしっぽ

    [2024-02-04] Contribution/新型コロナウイルスの時系列解析(5)第5波の詳細モデル(nino著) [2023-12-17] Contribution/新型コロナウイルスの時系列解析(4)第5波の統計モデル(nino著) [2023-11-06] Contribution/新型コロナウイルスの時系列解析(3)移動平均等を用いた感染状況の把握方法について(nino著) [2023-08-31] スポンサーご紹介/株式会社Quemix様のご紹介 [2023-08-31] 流体力学(加筆)/流体力学における最小作用の原理(提案)(鈴木康夫著) [2023-06-28] Contribution/新型コロナウイルスの時系列解析(2)第5波の特徴(nino著) [2022-03-20] 生徒募集/大学物理の家庭教師、生徒さんを募集します(クロメル) [2022-03-13] C

  • 千葉工業大学 未来ロボティクス学科 ロボット機構学

    ロボット機構学  米田 完 この講義は未来ロボティクス学科1年次前期に開講します。 大学に入ってはじめてロボット工学を学ぶ学生に向け、 ・機構設計の考え方、図面の描き方 ・アクチュエータの特性と使い方 ・減速機と力と速度の関係 ・センサの原理と使い方 ・フィードバック制御の概念 ・車輪型ロボットの機構、運動、加速と減速 ・マニピュレータの機構、運動、手先の力と各関節トルクの関係 ・歩行ロボットの機構、運動、バランスの取り方 を解説します。 単なる知識でなく原理と考え方を示し、広い範囲に応用の効く概念を紹介します。 講義中には部品の実物を回覧したり、ロボットの実演やビデオ紹介もしています。 各回の内容紹介(順次更新中) 1回の授業は180分です 第1回(2007)ロボットと図面 配布資料 授業中の演習:トラックの3面図を描こう。サイコロを斜めから見た立体的な絵を描こう(目の丸の形も考えて)。

  • Welcome to Gijyutu.com

    Gijyutu.comへようこそ! Gijyutu.comは,技術教育で使える教材を集めたサイトです。日全国から投稿された面白い教材をご活用ください。 キーワード:技術教育,工学教育技術科,ものづくり,工業教育技術・家庭科,教材,面白教材 Welcome to Gijyutu.com! Gijyutu.com is a website that collects teaching materials that can be used in technology education. Please use interesting educational materials submitted from all over Japan. Keywords: technology education, engineering education, technology department,

  • 小学校でシャープペンシル禁止の本当の理由ってなんですか? - いろんな質問回答を見たところシャープの問題は、筆圧が弱くな... - Yahoo!知恵袋

    小学校でシャープペンシル禁止の当の理由ってなんですか? いろんな質問回答を見たところシャープの問題は、筆圧が弱くなってしっかりした字が書けない、芯の折れ、価格による貧富の差、分解遊び、芯をコンセントに刺すことによる感電などでした。 ウチの5歳児は0.9という太い芯を使い、しっかりした筆圧でシャープを使用しています。 ふつうは0.5ですが、0.9って当に太く、折れません。 価格も、シャープ、芯共に100円ショップで売られています。 分解遊びをしているところは見たことがありません。 芯をコンセントに刺すのは、芯以外にも、どんなモノも、そんなことしたらダメだと家庭で教えるべきと思います。 変わって鉛筆・・・。 すぐ芯が丸く太くなってきれいに書けないし、折れたら使えないし、木を使うので環境に良くないし、不便だし、かじってボロボロになるし・・・。 私はシャープでもいいと思うのですが、なぜ小学校で

    小学校でシャープペンシル禁止の本当の理由ってなんですか? - いろんな質問回答を見たところシャープの問題は、筆圧が弱くな... - Yahoo!知恵袋
    oryzivora
    oryzivora 2010/04/13
    シャーペンは間違えて逆側をノックして「痛ったー!!!」ってなるからなあ.
  • 産業用ロボット、サービスロボット、その他ロボット関連 ニュース: 2010.02.15 ZMP、カー・ロボティクスの専門書を8月に発刊へ、設計技術の基礎から体系的に解説

    2010.02.15 ZMP、カー・ロボティクスの専門書を8月に発刊へ、設計技術の基礎から体系的に解説 ゼットエムピー(ZMP)は、カーロボティクスの設計技術を体系的に解説したテキスト「カー・ロボティクス」を8月に発刊する(写真は2009年6月に発表したカーロボティクス・プラットフォーム「RoboCar」)。自動車の電動化および知能化が進展する中、RT(Robot Technology)を応用したパーソナルモビリティの実用化への期待が高まっており、その実現にはカー・ロボティクスへの理解が求められている。その基礎から将来技術までを網羅してまとめた。執筆は、東京農工大学の永井正夫教授とポンサトーン・ラクシンチャラーンサク特任准教授。 アカデミック価格が6,900円、一般価格は8,900円(ともに税込)。大学など2010年度の後期カリキュラムでの採用を目指す。おもな構成は以下の通り。 ■「カー・

    産業用ロボット、サービスロボット、その他ロボット関連 ニュース: 2010.02.15 ZMP、カー・ロボティクスの専門書を8月に発刊へ、設計技術の基礎から体系的に解説
  • 産業用ロボット、サービスロボット、その他ロボット関連 ニュース: 2010.02.08 ZMP、9軸モーションセンサで各種センサの機能が学習できるテキストを3月末に発刊

  • 産業用ロボット、サービスロボット、その他ロボット関連 ニュース: 2010.01.29 ZMP、車輪・倒立二輪ロボットで古典制御が学習できるテキストを2月26日に発刊

    ゼットエムピー(ZMP)は、同社の車輪・倒立二輪型ロボット教材「e-nuvo WHEEL」を利用しながら古典制御が学習できるテキストを2月26日に発刊する。古典制御による倒立移動制御を通じて、実践的に基礎理論を学習することができる。成蹊大学 理工学部の柴田昌明准教授がまとめた。同社Webサイトから注文を受け付けており、アカデミック価格は4,900円、一般価格は5,900円。 書名は、「成蹊大学 柴田先生の古典制御でWHEELを立たせよう!」。現代制御理論のテーマとして扱われる倒立振子モデルを、古典制御により倒立移動ができるように解説しており、基礎理論を平易に学習できる。また、制御対象モデル化からコントローラの設計までを体系的に学習することができ、そのまま実習に活用することもできる。おもな構成は以下の通り。 ■「成蹊大学 柴田先生の古典制御でWHEELを立たせよう!」の構成 1.はじめに 2

  • 産業用ロボット、サービスロボット、その他ロボット関連 ニュース: 2010.01.27 ZMP、角速度と加速度の挙動を可視化するソフト発売、センサの原理から学習可能

    ゼットエムピー(ZMP)は、ジャイロセンサと加速度センサの数値や挙動を視覚的に確認できる「センサ・ビュー・アプリケーション」を開発した。モータ制御学習キット「e-nuvo BASIC」をセットにした「同センサ学習パッケージ」と併用することで、これらの挙動を体験しながら原理から利用までを学習することができる。同パッケージに含まれており、一般価格は13万6,000円、アカデミック価格は10万5,000円(いずれも税込み)。 角速度と加速度の大きさと方向を可視化するため、センサの挙動を直感的に理解することが可能。生データがグラフおよび3D表示され、かつリアルタイムで更新されるため、基板を傾けたり回したりしたときに、どの方向にどの程度の力が働いているのかを視覚的に体験することができる。センサの原理の理解に役立つ(図中の上段は加速度センサ、下段はジャイロセンサ)。 また、各センサの値を取得するプログ

    産業用ロボット、サービスロボット、その他ロボット関連 ニュース: 2010.01.27 ZMP、角速度と加速度の挙動を可視化するソフト発売、センサの原理から学習可能
  • なぜ新人は聞きに来ないのか? - teruyastarはかく語りき

    プログラマで、生きている: ググるな危険 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/hidemi/2009/11/post-9d2b.html わたしが新人が検索に頼ってしまうことを危険視するのは、コピペの寄せ集めでもなんとなく動くコードが書けちゃって、それで自分は仕事を達成したという錯覚に陥ってしまうからです。 たいていの場合、新人プログラマには「きちんとしたコードを書くこと」は期待していません。先輩たちが期待しているのは「きちんとしたコードを書ける人になってくれること」です。 そこらへんの意識が行き違っちゃってるから、仙台に行くことよりも、新幹線に乗ることの方が重要事項になっちゃうんですかねえ。 最後に、わたしが新人の時に先輩から言われた言葉をご紹介させていただきます。 「自分で説明できないコードを1行たりとも書くな!」 間違うのはしかたありません。けれども、「自分

    oryzivora
    oryzivora 2009/11/18
    自分がそういう立場になったら御用伺いになれればなと思います.ないような気がしますが./飲みニケーションについての言及はないか.
  • Blogger

    Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。

  • Student Builds Spherical Robot

    oryzivora
    oryzivora 2009/10/23
    こんなおもちゃ見たことあるぞ.
  • asahi.com(朝日新聞社):教育実習1年・大学院2年必修を検討 教員養成で文科省 - 社会

    教員養成をめぐり、文部科学省の政務三役は、大学の学部4年間だけでなく大学院の2年間も必修とし、修士号を免許取得の条件とする「教員養成課程6年制」を導入する方向で検討を始めた。現在は2〜4週間の教育実習についても1年間に延ばす考えで、子どもと向き合う経験を増やし、よりていねいに教員を養成する方針だ。  文科省の政務三役は、10年に1度、現役教員に大学などで講習を受けることを義務づける教員免許更新制を10年度限りで廃止する方針を固めており、教員養成の6年制化はそれに代わる教員の質向上の手だてと位置づけている。  民主党の総選挙のマニフェストにも盛り込まれており、大学院修了後、最初に取得する一般免許状のほか、8年以上の実務経験を積んでから取得できる専門免許状を設けることも想定している。文科省は、現在の教員免許更新制で講習を受けた教員の受講分について、将来専門免許状を取る際の単位に振り替えられるよ

    oryzivora
    oryzivora 2009/10/14
    その2年間を「他業種での研修」にあててほしい.
  • 山梨大会決勝の放送中止 「録画されると、研究され不利になる」県高野連判断 - MSN産経ニュース

    山梨県高野連が地元ケーブルテレビ局「日ネットワークサービス」(甲府市)に「関東大会対戦校に研究される」として、県高校野球の秋季大会決勝戦を放送しないよう求め、同局の放送が中止になったことが2日分かった。 県高野連によると、10月11日に決勝が開かれる予定で、同局から8月上旬に放送許可申請があった。しかし県高野連の複数の加盟校から「録画され、関東大会の対戦校に研究される恐れがある」と意見があり、9月上旬に「放送を自粛してほしい」と要請した。 関東大会での成績は来春の選抜高校野球出場を選考する重要な資料になるという。県高野連では「楽しみにしていた県民には申し訳ないが、選手たちが不利になることが懸念されたので、今回の措置は致し方ない」と話し、日ネットワークサービスでは「秋季大会は昭和60年から中継しており、大変困惑している」としている。

    oryzivora
    oryzivora 2009/10/02
    自意識過剰でしょう.
  • 数学を勉強することの意味――「1+1」の思想 - on the ground

    勉強することの意味を尋ねられたらどう答えようかな、などとはよく考えることがあるけれども、今日は特に数学に限定して考えてみようか。先日、数学を勉強するのは論理的思考を養うためだという旨の説明を横耳で聞く機会があって、それも一つの説明だろうなとは思いながら、ただそれだと国語との差別化が難しくなるだろうと感じていた(実際、その人は数学≒国語だと結論したのである)。 他の説明(説得?)の仕方としては、数学は現に「必要」になるし「役に立つ」んだということを示す方法や*1、数学は意味など無くても単純に楽しいものなんだよと見せつけるアプローチなどがあるのだろう*2。ただ、これらは誰にでも当てはまるわけではないという意味で、論理的思考の訓練であるという説明に比して汎用性は低いように思う。そこで、一種のトレーニングのためであるという説明の方向性を維持しつつ、国語とは区別された数学の独自性を損なわない形で論を

    oryzivora
    oryzivora 2009/09/24
    「物理→モデル化/数学→ツール+その拡張」というイメージ
  • 産業用ロボット、サービスロボット、その他ロボット関連 ニュース: 2009.09.16 ZMP、セグウェイジャパンと相互販売などで協力、RMPやBlackShipも取り扱う

  • 高校無償化、来春から…川端文科相 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    川端文部科学相は17日未明の記者会見で、高校教育実質無償化の関連法案について、「基的には(2010年度)予算関連法案で(成立させ)、来年4月から実施する方向だ」と述べ、年度内成立が必要な「日切れ法案」として10年の通常国会に提出する方針を示した。 年間4500億円と試算する財源の確保策については、「徹底的に省の中で無駄を排除するが、それだけで(財源が)出てくるとは思わない」として、文科省予算の増額が必要との考えを強調した。 無償化の制度設計に関しては、「(授業料相当額を保護者に直接支給する)個人給付が当にベストなのか議論はある。まだ決めていない」と述べ、都道府県や学校法人などを通じて補助する「間接方式」の採用を検討する可能性を示唆した。

  • 質問の型をいくつか持っておくと便利 - 発声練習

    はてな匿名ダイアリー:詳細よりもまず大枠をつかみたい、という事をわかってくれない先輩 会社に入って半年、研修を終えて3か月の新人です。配属先で私の教育係に割り当てられた先輩と、どうも相性が悪いみたいです。この先輩は私が質問すると、いきなり詳細な内容を説明してきます。私がわからないと言うと、「わからないのは詳細を説明してないせいだ」と思うのか、説明がどんどん深い方向に進んでしまいます。 例えば専門用語が分からなくて質問すると、こんな感じ。 「先輩、この『パイ』って何ですか?」 「パイ?それは 3.14 のことだよ」 「うーん、よくわからないですね」 「わからない?つまり 3.141592 のことなんだよ」 「うーん、それはべ物と関係ありますか?」 「関係ないよ。要するに 3.1415926535 のことだよ」 「もしかして、おっぱいのことですか?」 「違うよ。全然違うよ。3.1415926

    質問の型をいくつか持っておくと便利 - 発声練習
  • 150ドル、手作り気球で「成層圏から地球撮影」 | WIRED VISION

    前の記事 ホラー映画にも登場できる、怖い生物3選 新生ハッブル望遠鏡の宇宙画像8選 次の記事 150ドル、手作り気球で「成層圏から地球撮影」 2009年9月16日 Brandon Keim Photos: 1337 Arts/Justin Lee and Oliver Yeh マサチューセッツ工科大学(MIT)の2人の学生が、店頭で簡単に手に入る製品を使い、148ドルで、宇宙との境界から地球を撮影した。 Justin Lee氏とOlivery Yeh氏がDIYで作った気球型の装置は、9月2日(米国時間)にマサチューセッツ州のスターブリッジを飛び立ち、約2万90000メートルまで上昇してから破裂した。気球は近くの建設現場に落下して回収され、写真を取り出すことに成功した。 カメラを宇宙まで飛ばすために、2人はパーティー関連商品の店で売られている、ヘリウムで浮かぶ30ドルの気球を使った。摂氏マイ

  • Robot-ニュース--ゼットエムピーのロボット教材を教育現場で活用!

    【写真1】「第1回 実践!ロボット教育・研究フォーラム」。ロボットや制御の専門家がたくさん参加していた 7月22日、東京・北青山の機械産業記念事業財団(TEPIA)において「第1回 実践! ロボット教育・研究フォーラム」が開かれた【写真1】。このフォーラムは、ロボットを活用した教育・研究の進展を目的に開催されたもので、ゼットエムピーのロボット教材「e-nuvoシリーズ」を教育現場に活用するユーザーの事例が紹介された。 まずゼットエムピーの谷口恒氏(代表取締役社長)【写真2】が「ロボットは次世代を担う人材育成の一助となるもの。ロボット技術へのニーズの高まりとともに、8年間で約300校に1,500台のロボット教材が納入された。今後もロボット技術に精通する人材を育てるために、教育・研究現場でのロボット活用を広く公開していきたい」と挨拶した。 続いてユニファイ・リサーチの五内川拡史氏(代表取締役社

  • 子どもの悪事が明らかになったときの対処

    0. 娘のことで起こったこと、思ったこと。 子どもが悪事を働くと、親はショックを受ける。窃盗は大きな犯罪ながら、少なからぬ子どもが一度は手を染め、親を泣かせます。リンク先記事にインスパイアされて、私の雑感を簡単にまとめてみました。エラソーな文体に反して、内容に自信はないです。テキトーに読み流してください。 1. 私は親不孝者なので、自分の悪事で親を泣かせたことが何度かある。その体験からいうと、子どもが悪いことをするのは、基的に親のせいではない。親が立派な人物で、多くの人から賞賛されるような子育てをしていても、子は悪事をなす可能性がある。そういうものだと思う。 私が***を盗んだのは、とある事情から、決してありえないと思われていた状況下だった。両親の絶望はいかばかりだったか。しかしとある事情の件もそうだが、両親は子どもの重大な過ちについては、その後、決して蒸し返さなかった。子どもの生意気な