タグ

ブックマーク / rockinon.com (19)

  • 高橋幸宏が逝去。-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/205231

    高橋幸宏が亡くなった。享年71歳。 2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け療養中であり、 1月11日午前5時59分、脳腫瘍により併発した誤嚥性肺炎のため亡くなったとのこと。 1972年サディスティック・ミカ・バンドにドラマーとして参加し、1978年YMOを結成。 ソロのほか、THE BEATNIKS、PUPA、In Phase、PULSE( UK UNIT with Steve Jansen)、METAFIVEなど多数のバンドやユニットで活躍し、音楽シーンに多くの影響を与えた。 昨2022年9月に50周年記念ライブをNHKホールにて開催。残念ながら自身は体調により出演できなかったが、ゆかりの深い16組のゲストが彼の功績を讃えた。 株式会社ヒンツ・ミュージックからのお知らせ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001342.000020808.html

    高橋幸宏が逝去。-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/205231
    orzie
    orzie 2023/01/15
  • キリンジ、兄弟での最終公演、そのトレイラーが公開&”Drifter”について (小栁大輔の「にこにこちゅーんず」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/koyanagi/88485

    キリンジは兄弟のユニットだったが、「兄弟だからこその」なんて言われるパーフェクトなハーモニーを前面に出すでも(コーラスは間違いなく上手だったけれど)、絆を過剰にアピールするでもなく、お互いにリスペクトできる職人同士として、あくまでも最良のパートナーとしてフラットに音楽に向き合っているところがよかった。 ふたりが出自とするジャンル特有のことかもしれないが、キリンジのポップスは、どこかカラッと乾いていた。 その特性は、特にバラードにおいて顕著だったように思う。 湿っぽくならず、土着的なワビサビの感性に依存せず、作り手の生理で歌い上げるでもなく、ピュアにグッドメロディを作り、ポップスとしての完成度をストイックに追求していた。 また、散文的でポエティックな詞の世界観がその印象を強めてもいた。 その意味で、自分が特に感動したのは、”Drifter”の詞だった。 この街の空の下 あなたがいるかぎり 僕

    キリンジ、兄弟での最終公演、そのトレイラーが公開&”Drifter”について (小栁大輔の「にこにこちゅーんず」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/koyanagi/88485
    orzie
    orzie 2022/08/04
    “当時、「誓いというのはシラフで真夜中にボトルの水を飲んでたてるもの」というイメージはものすごく新しく感じた”
  • 2020年代になって日本のポップミュージックが急激に歌謡曲化している、その理由 (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/198118

    そもそも僕がロックを聴き始めた理由は、歌謡曲が嫌いだったからだ。 日常の些細なドラマ、恋愛、日々の後悔やささやかな願いなどをわかりやすいメロディーで歌う歌には興味がなかった。 だからロックを聴いた。 世界の終わりや、宇宙や、巨大な欲望や、恋愛を超えた愛を、聴いたことのないビートやメロディーで歌うロックに興味があった。 でも、やはり日は歌謡曲の国だ。 僕が子供の頃からずっとそうだし、今でもそうだ。 スタイルとしてのロックやポップがこれほど根付いても、結局日人の耳と心に深く広く沁みわたるのは歌謡曲のメロディーだ。 時代によってどれだけ音楽スタイルの流行りが変わろうと、歌のメロディーはいつだって歌謡メロである。 今の時代も、スタイルはロックやポップやヒップホップだとしても、そこに乗って流れているのは歌謡曲のメロディーであり、そのメロディーの大衆性こそが今でもヒットの最大の要因になる。 この傾

    2020年代になって日本のポップミュージックが急激に歌謡曲化している、その理由 (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/198118
    orzie
    orzie 2021/04/03
  • 「FUJI ROCK FESTIVAL’21」、国内アーティストのみで開催。「コロナ禍で開催する特別なフジロック」-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/198196

    「FUJI ROCK FESTIVAL’21」、国内アーティストのみで開催。「コロナ禍で開催する特別なフジロック」 「FUJI ROCK FESTIVAL’21」が、8月20日(金)・21日(土)・22日(日)に新潟県湯沢町苗場スキー場にて開催されることが発表された。 今年は海外からアーティストを迎えての開催は断念し、国内のアーティストのみによる開催となるとのこと。チケットの発売開始時期は4月中を予定しており、全てのチケットは昨年と同額にて発売される。なお、「FUJI ROCK FESTIVAL '20」のチケットはそのまま有効となり、コロナ禍での開催において不安のある方に向けて、新たにチケットの払い戻しが行われるという。詳細は後日発表される。 【フジロック・フェスティバル事務局 コメント】 「KEEP ON FUJI ROCKIN’」 昨年フジロックの延期を発表してから、このフレーズを掲

    「FUJI ROCK FESTIVAL’21」、国内アーティストのみで開催。「コロナ禍で開催する特別なフジロック」-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/198196
    orzie
    orzie 2021/03/28
  • 銀杏BOYZトリビュート盤に麻生久美子、山口隆ら参加アーティストよりコメント到着!-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/149815

    2016年12月7日(水)に発売される銀杏BOYZのトリビュート盤『きれいなひとりぼっちたち』の参加アーティスト6組からコメントが到着した。 コメントは以下のとおり。 ----------------------------------------------------------------- 【麻生久美子 コメント】 峯田さんとは映画「アイデン&ティティ」やドラマ「奇跡の人」で共演させていただいたご縁で今回のトリビュートアルバムに参加させていただきましたが、他のアーティストの方々が凄すぎて、畑違いで今更動揺しています。でも銀杏BOYZの代表曲のひとつである「夢で逢えたら」を歌わせていただけて当に光栄でした。 【クボタタケシ コメント】 「楽しく遊べました。楽しく遊んでください。」 【山口隆(サンボマスター) コメント】 銀杏BOYZの曲を近ちゃんと木内と思いっきり演奏して、最高に楽

    銀杏BOYZトリビュート盤に麻生久美子、山口隆ら参加アーティストよりコメント到着!-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/149815
    orzie
    orzie 2021/03/28
  • King Gnu『CEREMONY』は“壇上”を経てもう一度聴くと深みが激変する驚きのアルバム-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/191865

    このアルバムに収録されている楽曲のほとんどはタイアップという形で、敵でも味方でもない現実と潔く摩擦することによって世に放たれている。 どの曲も極めてポップでありながら異様に張り詰めた緊張感があるのは、その現実との摩擦の中に、嘘偽りのない自分たちもぶち込み、さらにこれまで傷口を曝け出し合ってきたリスナーとの契りも守った絶妙のバランスを崩さないように構築されているから。 イントロダクションやインタールードに導かれながら、そのポップな緊張感のエントロピーはアルバム後半に進むに従って気持ち良さと共にどこまでも増大していく。 しかし11曲目“壇上”で、まるでこの瞬間のためにここまでの楽曲があったかのように一気に感情の堤防が決壊するのだ。 常田はJAPANの最新インタビューで、この”壇上”を「King Gnuを解散したいぐらい追い詰められてた時に書いた」と語っていたが、全エネルギーを込めて突っ走ってき

    King Gnu『CEREMONY』は“壇上”を経てもう一度聴くと深みが激変する驚きのアルバム-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/191865
    orzie
    orzie 2020/02/04
  • ビースティ・ボーイズのドキュメンタリー映画が公開決定、 監督はスパイク・ジョーンズ! 4月にはApple TV+で配信&自伝はグラミー賞にもノミネート (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/191910

    ビースティ・ボーイズのドキュメンタリー映画が公開決定、 監督はスパイク・ジョーンズ! 4月にはApple TV+で配信&自伝はグラミー賞にもノミネート ビースティ・ボーイズのドキュメンタリー映画『Beastie Boys Story』の配給権をApple TV+が獲得したようで、3月に開催されるSXSWで世界初上映され、4月3日にはなんとIMAXシアターで限定公開されるという。Apple TV+では4月24日から配信が始まる。Apple TV+がプレスリリースで発表した。 監督は、彼らの長年のコラボレーターで友達でもあり、4人目のメンバーとすら言えるスパイク・ジョーンズ! スパイクは、ここ数年、例えばフランク・オーシャンのライブをステージ上で自らカメラを回しながら監督するなど(めちゃくちゃカッコ良かった)長編映画以外の仕事で忙しくしていたため、彼にとっても『her/世界でひとつの彼女』以来

    ビースティ・ボーイズのドキュメンタリー映画が公開決定、 監督はスパイク・ジョーンズ! 4月にはApple TV+で配信&自伝はグラミー賞にもノミネート (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/191910
    orzie
    orzie 2020/01/19
  • やけのはら、リミックス盤『SELF-PORTRAIT』のトレーラーを公開-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/99009

    3月19日(水)にリリースされる、やけのはらの初のリミックス盤『SELF-PORTRAIT』のトレーラーが、felicityのYouTubeページにて公開された。 『SELF-PORTRAIT』ANOTHER SIDE OF YAKENOHARA トレーラーはこちらから。 また、初回生産分のCDに封入されるダウンロード・カードの詳細も明らかになっているほか、Spangle call Lilli lineの藤枝憲や、アナログフィッシュの下岡晃といったアーティストからコメントも届いている。 アーティストからのコメントは以下の通り。 ----- やけのはらくんのリミックスワークスを聴いた。 オリジナルワークスと同じ空気や匂いを感じるし、何よりも毎回ジャケが完璧すぎるし、もっと簡潔に言えば「やけのはら」っていうこの優れたネーミングセンスだけで十分に聴くに値するし、あの風貌はやっぱり反則だと思うし、

    やけのはら、リミックス盤『SELF-PORTRAIT』のトレーラーを公開-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/99009
    orzie
    orzie 2020/01/19
  • 米津玄師にロングインタビューしました (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/188926

    ドラマ『ノーサイド・ゲーム』の主題歌”馬と鹿”、映画『海獣の子供』の主題歌”海の幽霊”、そしてカップリングの新曲”でしょましょ”の3 曲でシングル「馬と鹿」としてフィジカル・リリースされる。 このタイミングでJAPANでは米津玄師のロング・インタビューをやった。 シングルにおいてもアルバムにおいても、また他のアーティストへの楽曲提供においても、米津玄師の一曲一曲の極めっぷりは凄まじいものがある、 今回の3曲も、たった3曲だがアルバム級の手応えがあると言ってもまったく過言ではない。 その魂の入れ方に関して、このインタビューでもしっかりと語ってくれている。日のポップミュージックシーンの新時代を切り開きリードし続ける米津玄師の、 アーティストとしての思想と哲学に触れることができる、今回もそういうインタビューになった。 8月30日発売のロッキング・オン・ジャパン、楽しみにしててください。(山崎洋

    米津玄師にロングインタビューしました (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/188926
    orzie
    orzie 2019/08/29
  • 【JAPAN最新号】米津玄師、今の心境と最新シングル『馬と鹿』を語るロングインタビュー-rockinon.com|https://rockinon.com/interview/detail/188957

    8月30日に発売される『ROCKIN'ON JAPAN』10月号に、米津玄師が登場。 ドラマ『ノーサイド・ゲーム』の主題歌“馬と鹿”、映画『海獣の子供』の主題歌“海の幽霊”、そしてカップリングの新曲“でしょましょ”の3曲が収録されたシングル『馬と鹿』が、9月11日にフィジカル・リリースされる。このタイミングで、JAPANでは米津玄師にロングインタビューを敢行。今回も、米津玄師のアーティストとしての思想と哲学に触れることができる、そういうインタビューになった。 以下、インタビューから発言の一部をお届けする。 インタビュー=山崎洋一郎 “海の幽霊”という曲を、10年くらい前から好きなマンガの(映画化作品の)主題歌として作ったことが、ほんとに自分の中でめちゃくちゃ大きな出来事で。簡単に言うと、それを作り終えて1回、燃え尽き症候群というか、そういう感じになっちゃって。で、そこからもう1歩、音楽家と

    【JAPAN最新号】米津玄師、今の心境と最新シングル『馬と鹿』を語るロングインタビュー-rockinon.com|https://rockinon.com/interview/detail/188957
    orzie
    orzie 2019/08/29
  • ザ・クロマニヨンズ『「スピードとナイフ」』/進化論-rockinon.com|https://rockinon.com/disc/detail/5811

    『エイトビート』のインタビューのときに、前2作より節操がなくなってきてる気がするとヒロトは語っていたが、まさに!と手を打ってしまうような新曲。これまでのクロマニヨンズからは考えられなかった軽快なモータウン・ビートで幕を開け、歌詞はより饒舌になっている。そして、大サビでは壮大なコーラスが待ち受ける。だけど、すごいのは、にもかかわらず、完璧なパンク・ロックになっていること。パンクじゃなくて、パンク・ロック。音楽的にはパンクじゃないのだけど、アレンジやプレイの一つ一つがパンクなロックンロールであることを語っている。特にマーシーのギター。そのリズムの捉え方も含めて、まるでクラッシュみたい。これが実にカッコいい。 2曲目の“オレなとこ”は、ヒロトならではの詞が炸裂する爆走ロックンロール。3曲目はマーシー作詞作曲の“たこあげ大会”。ハーモニカが絡む、いなせなロックンロールだが、マーシーならではの哀愁が

    ザ・クロマニヨンズ『「スピードとナイフ」』/進化論-rockinon.com|https://rockinon.com/disc/detail/5811
    orzie
    orzie 2019/08/29
  • 銀杏BOYZ『エンジェルベイビー』/君と僕は一生の友達なのさ-rockinon.com|https://rockinon.com/disc/detail/164267

    銀杏BOYZの対バンツアー「ロック好きの集まり」の初日の東京公演で、“エンジェルベイビー”を初めて聴いた。5人編成の新体制によって響かせたこの曲に触れて、ほとんどのオーディエンスが今から12年前に生まれ、今もなお銀杏BOYZのロックソングの原風景として揺るぎない求心力を発揮し続けている“BABY BABY”や“漂流教室”を想起しただろう。轟音にまみれながら、ロックンロールと契りを結び、行き止まりの感情をまだ見ぬ向こう側の世界へ連れていく。傷だらけのリリシストであり、とびきり人懐っこいメロディメイカーとしての峯田和伸(Vo)のソングライティングセンスがよどみなく解放されている。昨年、足かけ11年で完結させた“人間”“光”“生きたい”という三部作。その「生と死と、性と私」を死に物狂いの様相で描いた、あるいは精神の懲役とも言えるかもしれない季節を経て、原点と現点が必然的に交差する地平に立った。“

    銀杏BOYZ『エンジェルベイビー』/君と僕は一生の友達なのさ-rockinon.com|https://rockinon.com/disc/detail/164267
    orzie
    orzie 2017/08/06
  • エレカシ・宮本浩次、ドラマ初主演! 「なにしろ全力でやります」-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/152747

    エレファントカシマシの宮浩次が、2016年12月25日(日)にフジテレビで放送されるドラマ『俺のセンセイ』で主演を務めることが決定した。 宮のドラマ出演は約16年ぶりとなり、主演、ならびにフジテレビのドラマに出演するのはこれが初となる。 同ドラマは、「フジテレビヤングシナリオ大賞」において、応募総数1602編の中から第28回大賞を受賞した『ぼくのセンセイ』をドラマ化したもので、宮は、10年のスランプに苦しみ続ける中年漫画家・西虎太郎(46)を演じる。 また、今作は全編を通し、劇中音楽にエレファントカシマシの楽曲が採用されるという。 ドラマ出演に関して、宮、共演の石橋杏奈、佐藤二朗、小出恵介、プロデューサーの金城綾香がコメントを寄せている。 ------------------------------- 【宮浩次 コメント】 なにしろ全力でやります。この西虎太郎という人はとても単純

    エレカシ・宮本浩次、ドラマ初主演! 「なにしろ全力でやります」-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/152747
    orzie
    orzie 2017/02/23
  • 三浦大知、『トットてれび』でドラマ初出演。満島ひかりと16年ぶりに共演-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/143375

    三浦大知が、黒柳徹子の半生を描いたNHK土曜ドラマ『トットてれび』に出演することが発表された。三浦大知はこれがドラマ初出演となり、チャップリンを演じる。 『トットてれび』は満島ひかりが黒柳徹子を演じている連続ドラマ。三浦大知と満島ひかりは、1997年に7人組ダンス&ヴォーカルグループ「Folder」としてデビュー。その後はアーティストと女優として別々の道を歩んできた2人が16年ぶりにドラマで共演することとなった。共演シーンは黒柳徹子が留学していたニューヨークでチャップリンと出逢ったときのことが描かれている。放送は明日2016年5月21日(土)20時15分からの第4回放送分となっている。 ドラマ出演に関して、三浦大知と満島ひかりよりコメントが寄せられている。 -------------------------------- 三浦大知コメント(チャップリン役) 今回の「トットてれび」のチャップ

    三浦大知、『トットてれび』でドラマ初出演。満島ひかりと16年ぶりに共演-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/143375
    orzie
    orzie 2016/05/21
  • 大森靖子、6月に7インチ・アナログ盤『ミッドナイト清純異性交遊』をリリース-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/101111

    大森靖子が、6月中旬に7インチ・アナログ盤『ミッドナイト清純異性交遊』をリリースすることを発表した。 同アナログ盤には、直枝政広プロデュースのセカンド・アルバム『絶対彼女』から、オワリカラのカメダタクが手掛ける“ミッドナイト清純異性交遊”と、おとぎ話の前越啓輔とProposeのタカ吉田がリズム隊を務めた“絶対彼女”が収録される。 なお、ジャケットは、写真家の蜷川実花による『絶対少女』同様のフォト・カバー仕様となる。 “ミッドナイト清純異性交遊”のミュージック・ビデオはこちらから。 リリース情報は以下の通り。 ●リリース情報 『ミッドナイト清純異性交遊』 LABEL:JET SET CATNO.:JS7S074 FORMAT:7" BARCODE:4560236382630 税抜価格:1,400円 発売日:2014年6月中旬予定 収録曲目: SIDE-A ミッドナイト清純異性交遊 SIDE-

    大森靖子、6月に7インチ・アナログ盤『ミッドナイト清純異性交遊』をリリース-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/101111
  • トム・ヨーク、スポティファイと闘っていかなければならない理由を語る-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/89986

    今年の7月に若いアーティストのためにならないとしてスポティファイから音源を引き上げたレディオヘッドのトム・ヨークは、持説をさらに展開していて、スポティファイの印税率のあまりの低さについて「誰かが何かを言わないと。新しい音楽のためにならないよ」と語っている。 トムとナイジェル・ゴドリッチは7月にアトムズ・フォー・ピースの音源をすべてスポティファイから引き上げていて、その後、トムはソロ作品『ジ・イレイザー』の音源とナイジェルは自身のプロジェクト、ウルトライスタの音源も引き上げているが、その際、ナイジェルとトムはツイートでスポティファイの提示する条件では、とても若いアーティストはやっていけないと批判していた。その後、ユーリズミックスのデイヴ・スチュワートはスポティファイはなにか方策を考えてみせただけマシだと反論し、トム・ヨークはスポティファイを拝むべきだとも批判している。 こうした動きに対してト

    トム・ヨーク、スポティファイと闘っていかなければならない理由を語る-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/89986
  • tofubeats、メジャーデビューEP『Don't Stop The Music』を11月にリリース決定-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/88488

    tofubeats、メジャーデビューEP『Don't Stop The Music』を11月にリリース決定 今秋にワーナーミュージック・ジャパン/unBORDEよりメジャーデビューすることが発表されていたtofubeatsが、メジャーデビューEPとして『Don't Stop The Music』を11月13日(水)にリリースすることを発表した。 また、『Don't Stop The Music』に収録される新曲のデモバージョンがtofubeatsのオフィシャルサイトから試聴可能となっている。 tofubeatsのオフィシャルサイトはこちらから。 http://www.tofubeats.com 今作に関して、tofubeatsから以下コメントが寄せられている。 ---------- メジャーデビューですごい浮き足立ってたのですが、出来上がってみたら 逆に歩くテンポくらいの音楽についての曲で

    tofubeats、メジャーデビューEP『Don't Stop The Music』を11月にリリース決定-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/88488
  • 今更ながら「ニーチェの馬」を観て腰を抜かす (渋谷陽一の「社長はつらいよ」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/shibuya/75401

    ただ延々と父と娘と馬の日常が、ほとんどセリフなく描かれている映画という情報で、絶対に映画館で観たくないと思った。凄い映画なのかもしれないけど、かなりの忍耐が要求されそうで、腰が引けてしまった。それでビデオが出るまで待っていた。 観たら想像と全く違っていて、画面に釘付けになり、最初から最後まで映画的高揚感に包まれて幸せだった。 最初の馬が強い風の中を必死で走るシーンで完全に打ちのめされてしまった。物凄く優れたロックの持つ高揚感と同質のエネルギーを感じた。たくさんの映画ファンを敵にまわす覚悟で書くが、究極のビデオクリップだと思った。 確かに淡々とした日常が描かれているだけなのだが、その日常が持つドラマ性、実は日常は究極の非日常なのだという深い真実、それが凄まじい緊張感を持って画面から伝わって来る。 簡単に言ってしまうと、映画のテーマは世界が失われていく、世界が終わっていく、それを映画的なリアル

    今更ながら「ニーチェの馬」を観て腰を抜かす (渋谷陽一の「社長はつらいよ」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/shibuya/75401
    orzie
    orzie 2012/11/27
  • ニール・ヤング、次世代デジタル・オーディオ・システムを開発中-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/66114

    ニール・ヤングは現在MP3に代わる高音質音源ファイル方式の開発に力を入れていて、その商標として「トゥウェンティファースト・センチュリー・レコード・プレイヤー」など数種の名前をアメリカ特許商標登録庁に申請しているとローリング・ストーン誌が伝えている。 こうした商標名の説明には「音楽及び芸術的なパフォーマンスを提供するダウンロード及び小売販売サーヴィス」「インターネットからのダウンロードが可能な高音質音源」「音楽や映像を収録した高音質高解像ディスク」「オーディオ及び映像記録ファイル保存及び再生機器」などの記載が含まれていて、「トゥウェンティファースト・センチュリー・レコード・プレイヤー」「アース・ストレージ」「ストレージ・シェド」「サンクス・フォー・リスニング」「スタジオ・クォリティー・サウンド」などの商標案が申請されているという。なお、申請者の住所はニールのレーベルであるヴェイパー・レコード

    ニール・ヤング、次世代デジタル・オーディオ・システムを開発中-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/66114
  • 1