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webとmarketingに関するorzieのブックマーク (5)

  • 「日本のIT、完敗の恐れも」 ヤフー、「パーソナルデータ」活用規制に危機感

    「日ITが完敗してしまう恐れもある」――ヤフーは1月21日、政府の「パーソナルデータに関する検討会」事務局が示している、パーソナルデータ(個人に関する情報)に関する制度の見直し方針について、異議を唱える記者説明会を開いた。データ利活用の過剰な規制はビッグデータ関連ビジネスの足かせとなり、日IT産業を衰退させる恐れがあると警戒している。 パーソナルデータに関する検討会(座長・堀部政男一橋大学名誉教授)は、政府のIT総合戦略部傘下に昨年9月に設置された。ビッグデータを活用した新ビジネス・サービスが勃興する中、プライバシーの保護などに配慮したパーソナルデータ利活用のルールのあり方を検討したり、監督・紛争処理機能を備えた第三者機関の設置を含む制度の見直し、関連の法改正などについて議論。議事録はWebサイトで公開され、制度の見直し案(事務局案)の概要もPDFで公開されている。 この見直し案

    「日本のIT、完敗の恐れも」 ヤフー、「パーソナルデータ」活用規制に危機感
  • ネットマーケティングの“常識”はウソばかり:日経ビジネスオンライン

    「売れるネット通販」がやっていることに仮説なし! はっきり言おう。 今のネットマーケティングの常識は間違いだらけである。 多くのネット通販は、広告代理店や制作会社やシステム会社の言われるがままに、オシャレな広告原稿(バナー)を作り、キレイなサイト(ECサイト)を作り、ショッピングカートのシステムを導入さえすれば、売り上げが上がると思っている。 しかし、統計的に日の約9割のネット通販事業が実は赤字だと言われている。数年前に夢見てはやりのネット通販事業に手を出してみたものの、フタを開けてみると「貧乏ネット通販」になっていた会社ばかりだ。もっというと、王道のネットマーケティングの“常識”でやっている会社ほど失敗している。 その一方で、ネット通販で50億円、100億円と稼いで大儲けしている「売れるネット通販」も世の中にたくさんある。私のクライアントたちはまさにそうだ。 では、なぜ“売れるネット

    ネットマーケティングの“常識”はウソばかり:日経ビジネスオンライン
  • 馬鹿「twitterやtumblrで爆発的な口コミをするから企業でもプロモーションで使いましょう」 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    時代はtwitterだということで、金儲けのネタにマーケティングツールとしてのtwitterを売り込もうと頑張ってる馬鹿が最近増えてきたんですけれども、私としては早期に滅亡していただきたいと願う次第なんですね。 twitter自体が流行して、サービス元の収益が上がることと、それをビジネスパッケージの一部に組み込んで、いかにも「ネットユーザーにこんなに訴求するんですよ!!」とかでっち上げることとは別だと思うのです。 ていうか、それほどtwitterが口コミツールの中枢にあると強弁するなら、お前らのその冴えない会社やしょーもないビジネスもtwitter使って告知して宣伝して千客万来で売上うなぎのぼりで利益倍増で企業急成長でウッハウハで夜はヒルズC棟でモデル事務所に毎晩卵持ってこさせてフルーチェプルルンとかなってから言うべきであって、そうじゃないってことはまだ彼らもネットでの新しいプロモーション

    馬鹿「twitterやtumblrで爆発的な口コミをするから企業でもプロモーションで使いましょう」 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    orzie
    orzie 2013/04/08
    《ただ、twitterが好きだという刺さる線は確実にネット依存者ばっかりなので、そういうところにセグメント化されたサービスであれば》
  • 「家入レオをブレイクさせたビジュアル戦略」への非難…「ゴリ押し」が嫌われるネット界

    http://www.tnsori.com/archives/51935202.html ORICON STYLEの11/3付記事「家入レオをブレイクさせたビジュアル戦略」がネット上で注目を集めている。 記事では、家入レオの売り出し戦略について詳細に説明され、オリコン上位にランクインするようになるまでの道のりが分かる内容となっている。 この記事で書かれた宣伝手法について、ネット上では「ゴリ押しだ」などと非難の声が飛び交っている。 「ゴリ押し」が嫌われる風潮は相変わらず強いようだ。 ■ 「家入レオはこうして売り出された」という経緯が詳細に分かる記事 元記事では、家入レオが売れた要因を「『楽曲』『アーティスト・イメージ』に徹底的にフォーカスする戦略が奏功した」ためと分析している。 記事によると、家入レオはインディーズでの活動歴がなく、デビュー時点で「下積み0」の状態だったという。

  • 電通、カカクコムと資本・業務提携を発表

    電通は5月23日、カカクコムと資・業務提携に関して基合意に至ったと発表した。両社はこれまでにも、カカクコムの運営する「価格.com」の広告事業で協業してきた実績がある。 発表によると、両社は「両社それぞれの更なる事業の発展に資するシナジーを生み出すことを目的」として、今回の提携に合意したという。 資提携においては、電通は、カカクコムの主要株主であるカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)から所有株式の一部875万4000株を取得する。電通が取得するカカクコムの発行済株式総数に対する割合は15.06%で、第2位の株主となる。また、6月開催のカカクコムの株主総会では、電通が指名する1名を社外取締役として選任する予定としている。 業務提携では、インターネット広告及びデジタル・マーケティング事業の推進、各種データを活用したビジネス・インテリジェンス事業の開発といった事業分野での協議を進め

    電通、カカクコムと資本・業務提携を発表
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