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Javaに関するosada5963のブックマーク (11)

  • JDK Builds from Oracle

    Production and Early-Access OpenJDK Builds, from Oracle Ready for use: JDK 22, JavaFX 22, JMC 9 Early access: JDK 24, JDK 23, JavaFX 23, Jextract, Loom, & Valhalla Looking to learn more about Java? Visit dev.java for the latest Java developer news and resources. Looking for Oracle JDK builds and information about Oracle’s enterprise Java products and services? Visit the Oracle JDK Download page.

  • Rubotoを使ってRubyでAndroidアプリをかく

    最近iOSアプリ界隈ではRubyMotionやMobiRubyが盛り上がってきてますが、AndroidでもRubotoをつかえば簡単にrubyで開発することができるようになります。 そもそもjavaで実装された処理系であれば大抵javaクラスの呼びだしは簡単にできるようになっているので、jrubyやjythonでandroidアプリを開発することは以前から可能でした。 しかし、以下のような問題があって実際にやるとなるとそれなりに面倒なものでした。 jrubyやjythonをdalvikvm用バイナリ(dex)にコンパイルするのに時間がかかる1 androidjavaでは使えない機能を使って処理系を実装してある場合があるので、何らかの方法で回避する必要がある スクリプトのソースファイルの配置やパスの設定を自分でやる必要があり、パッケージングが面倒 アプリのフットプリントが大きくなる2 Ru

  • Javaの道:クラス(9.オーバーライドとオーバーロード)

    オーバーライド オーバーライドとはスーパークラスにおいて定義されているメソッドを、サブクラス内で再定義することを言います。スーパークラスのメソッドを変更することはできないが、サブクラスに特化した機能を付与したい場合に使用します。 オーバーライドを定義する際には以下の規定があります。 オーバーライドする側はオーバーライドされる側と戻り型、メソッド名、引数型、引数の数が同じでなければなりません。どれか一つでも異なる場合はオーバーライドとは見なされません。 オーバーライドされる側のメソッドに指定されるアクセスレベルより厳しい制限を持つアクセスレベルをオーバーライドする側のメソッドに付与することはできません。例えばオーバーライドされる側のメソッドにprotectedが指定されている場合、オーバーライドする側のメソッドにprivateを指定することはできません。 オーバーライドされる側のメソッドに指

    Javaの道:クラス(9.オーバーライドとオーバーロード)
  • Javaの匿名クラスを使ってかっこよくオブジェクトを初期化するテクニック - 矢野勉のはてな日記

    JavaJavaの匿名クラスはすごくかわしいかわいい技術でいろいろキモイことができます。匿名クラスは基的に「サブクラス生成のための特殊記法」であって、クロージャではありません。匿名クラスとクロージャを対比して云々するのはそもそも誤りです。なんならクロージャでサブクラス作ってみなよってことです。匿名クラスによって、Javaではなにかのサブクラスを任意の場所で即座に作り出すことが出来るんです。なにかのクラスのメソッドを三つほど書き換えた新しいクラスをさっと作れるのは、なかなか面白い機能ですよ。 その匿名クラスを利用したカッコイイ(でも使うのは躊躇されている)記法として、次のようなのがあります。(追記:この用法はヨシオリさんところで見たのが最初です) List list = new ArrayList() {{add("a"); add("b"); add("c");}}; Javaには「初期

  • 匿名クラスとは : JavaA2Z

    「その場限り」のサブクラスもしくは実装クラスを作る方法。 「new スーパークラス名( コンストラクタの引数 ) { /* サブクラスとしての実装 */ }」とすることで、「名前のない」クラスを作ることができる。これが「匿名クラス」である。 匿名クラスは「スーパークラス名」のサブクラスとして作られる。スーパークラスの代わりにインターフェイスを使用し、その実装クラスを作ることもできる。 逆に言うと、匿名クラスは必ず、スーパークラスのサブクラスか、インターフェイスの実装クラスとして作らなければならない。単独のクラスとして作る場合には、Objectクラスのサブクラスとして作ることになる。 また、匿名クラスは「名前のないクラス」のため、参照型変数を作ることができない。そのため、基的に「オーバーライドするメソッド」もしくは「実装するメソッド」以外にpublicメソッドを作ることはない。新規に追加し

  • なぜ匿名クラスを使うべきなのか。 - LifeTimeException@hrk623

    プログラムを読んでいると、よく匿名クラスや匿名関数が出てきますよね。でも、自分で書くときは使いどころに困ったりもします。そんな事を授業で取り上げられていて、面白かったので紹介しておきます。 例としてJava.awt のアクションリスナの登録の仕方をあげています。Java.swingでボタンを作成すると、リスナを登録する必要がありますよね。リスナはボタンが押された時の挙動を定義するメソッドを持っているので、そのメソッドをオーバーライドする事によってボタンが押された時の挙動を変更します。 3種類のリスナ登録 ここでは3つのリスナの登録の仕方を紹介します。 匿名クラスとして登録 インナークラスを作って登録 トップレベルクラスをリスナとして登録 これをコードで書いたのが下です。 import java.awt.FlowLayout; import java.awt.event.ActionEven

    なぜ匿名クラスを使うべきなのか。 - LifeTimeException@hrk623
  • 抽象クラス - Java入門 - IT専科

    抽象クラス(Abstract Class) 抽象クラスは文字通り抽象的存在のクラスであり具体的な処理はこれを継承したクラスに記述させます。抽象クラスの存在意義は複数のクラスに対して共通性を持たせることであり、クラス設計においてとても重要な役割を担っています。 抽象クラスの特徴 抽象クラスの特徴として、具象クラス(通常のクラス)との違いを挙げます。 1. 抽象メソッドを定義する事ができる。 抽象メソッドとは、実際の処理を自身にではなく子クラスに記述させるためのメソッドです。この抽象メソッドを記述できることが、抽象クラスの最大の特徴です。抽象クラスを継承したクラスは、この抽象メソッドを必ず「オーバーライド」しなければなりません。(オーバーライドしないとコンパイルエラーとなります。) 2. 抽象クラス単体でインスタンスを生成する事はできません。 抽象メソッドを定義している。つまり、実際の処理を記

  • はじめてのJava入門[インナークラス(内部クラスとは)]

    内部クラスの記述方法 内部クラスにおける条件 メンバークラス、ローカルクラス、匿名クラスにおいて以下のような制約があります。 staticメンバーを持つことができない。 外部クラスと同名のクラスは定義できない。 コンパイル方法 定義された内部クラスは外部クラスのコンパイルと連動しているといえます。 つまり外部クラスをコンパイルすれば自動的に内部クラスもコンパイルされます。 また、クラスファイルは以下のようになります。 外部クラス・・・・・・・・・ 外部クラス名.class 内部クラス・・・・・・・・・ 外部クラス名$内部クラス名.class ページのトップへ戻る

  • http://www.anddev.org/mjpeg_on_android_anyone-t1871.html

  • Phidgets 入門 (チュートリアル) | Yasushi Noguchi Class

    コンピュータと外部インタフェース(センサー、モーターなど)の接続によるデバイス/ガジェットの制作は、初心者にとっては結構敷居が高いのですが、ここでは比較的簡単に利用できる環境を紹介しようと思います。 日製のものもいくつかありますが、僕が知っている限りはPhidgetsとMake Controllerがかなり使い勝手がいいようです。特にPhidgetsはセンサー自体ももとからこのインタフェース用に作られたものなので、電子工作の知識が全くなくてもセンサーが使えます(その分センサーは割高ですが)。もちろん、自作センサーも付けられます。 これらのインタフェースの問題は、日語の解説書があまりないということです。ということで、この文章は主にメディアアート作品を作りたい学生向けの入門書です。 1. Phidgetsについて Phidgetsは、安価で簡単にセンサーの利用やパソコンからの機器のコントロ

  • オブジェクト指向できていますか?

    3. 自己紹介 1992年~1997年 某ゲーム会社 プログラマ SFC,GB,PS1,N64のゲーム開発経験 1998年~現在 日工学院八王子専門学校 @mozmoz1972 専任講師 プログラミング教育を中心に担当 twitterもfacebookも実名です。よかったらフォローしてください。

    オブジェクト指向できていますか?
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