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株式会社8bitのスタッフブログです。こんにちは。株式会社8bitの高本です。 今回は以前からいつ書こうかとずっと思っていた、Web制作とお金にまつわるお話を書いてみたいと思います。 みんながみんなではないと思いますが、Web業界に携わっている方の大半は本当に良いデザイン、良いサイトを作りたい、という思いが強く、出来れば見積りや請求などのお金の話しには関わりたくない、縛られたくないという方が多いように思います。 どちらかというと私もお金の交渉からは、気持ち的にはできれば避けたいと思ってしまいます。 先日、さぶみっとというWeb制作マッチングサイトを先日見ていたのですが、契約や未払いの相談みたいなものが思いのほか多いのに驚きました。 https://hp.submit.ne.jp/qa いくら仲の良いお客さんでもお金の話しになるとシビアになりますし、支払い交渉はなんだか金金言って
不景気も悪化の一途の中、就職氷河期はまだまだ続いているようです。ひとつの仕事にあまりに多くの履歴書が送られてくるので、中には大学の名前だけで第一選考をするようないい加減な人事もあるほどです。このせっかくの「買い手」市場、会社は本当にこの不景気を乗り越えるための「人」の雇い方を考え直す必要があると思います。徒然的に自分の考えや体験を忘れないうちに書いておきます。また後日書きなおしが必要だと思いますが。 まず、100年に一度の不景気という時代は淘汰の時期でもあります。景気の良かった頃の方法論がほとんど否定され、企業は今こそ新しいアイデアを持ち込まなければこのパラダイムシフトで堕ちて行ってしまいます。実際に、何もしなかったため、業績が低迷どころか急降下している会社も多々あります。 いままでの学歴やブランド会社という職歴重視でなく、会社は真剣に会社に必要な人材を取る工夫をしなくてはいけません。技術
駅前や商業施設内など、身近な場所に多く存在していた書店。しかし、インターネットの普及や大規模書店の登場などの影響で、2009年の全国の書店数は1万5482店と、2001年の2万939店から5000店以上も減少している(日本著書販促センター調べ)。 そして、一般書店と対をなす存在である個人経営の古書店も、新古書店チェーンの進出やネットオークションの広まりなどで逆風が吹いている。だが、その一方、西東京などでは20~30代の若者が個性的な古書店を開業する例も目立っている。 個人経営の店舗が多いため、なかなかその実態が知られていない古書店。その経営や本の価格の付け方などはどのように行われているのだろうか。東京古書組合が10月4日の古書の日に行った「日本の古本屋セミナー」で、ネットと実店舗を組み合わせた古書ビジネスを展開している、よみた屋の澄田喜広氏が古本屋開業を目指す人たちにその経営ノウハウを語っ
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