トヨタ自動車が10月22日に全面改良して発売した『レクサス RX』には2リットル直噴ターボエンジンが新たに設定された。チーフエンジニアを務める勝田隆之氏は「決してエントリーエンジンという位置付けではない」と語る。 というのも「V6のトルクとほとんど同じなので、先代の4気筒と6気筒エンジンの間というよりも、6気筒に近いところにいる。しかも、ガソリン、ハイブリッドのどちらでもエントリーからFスポーツまであるグレード構成にしている。パワートレインが違うだけでグレード構成を全く同じにした。従来ならエントリーエンジンではラグジュアリーのグレードが無い場合があったが、そういうことはない」からだ。 日本ではハイブリッドの人気が根強いが、勝田氏は「ブランドイメージを訴求する上で、“レクサスはハイブリッドです”というメッセージの仕方もある」としながらも、「一方でハイブリッドでなくてもいいというお客様がたくさ
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