タグ

2007年11月30日のブックマーク (2件)

  • モバイルインターネット、利用は2割未満--最大の障壁はやはり「料金」

    アイシェアは11月30日、移動通信網を利用したインターネット接続モバイルイ ンターネットについて意識調査を実施、結果を発表した。 調査によると、モバイルインターネットについて「利用していない」と回答し た人が82%を占めた。利用している人の中では、「willcomデータ通信を利用中 (5.8%)」が最も多く、次いで「SoftBankデータ通信を利用中(3.4%)」と「auデー タ通信を利用中(3.4%)」が同ポイントだった。 モバイルインターネットで回線が高速な方がいいと思うものについては、「ブ ラウザ(ページ閲覧)(81.9%)」が最も多く、次いで「ファイルのダウンロード (53.7%)」、「動画再生(33.6%)」と続く。 今後のモバイルインターネット環境に期待することについては「価格の安さ (74.1%)」が最も多く、次いで「エリアの拡大(17.6%)」、「より高速化 (8.2%)」

    モバイルインターネット、利用は2割未満--最大の障壁はやはり「料金」
    osktaka
    osktaka 2007/11/30
    モバイルインターネット「利用しない」が82%
  • モバイル検索のきっかけはPCのウェブサイト!?/クロスメディアのモバイル利用に関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、クロスメディアにおけるモバイル利用についてについて実態調査を行った。 その結果、テレビ、パソコンのウェブサイト、雑誌を見てモバイルで情報探索したことがあるユーザーは約70%で、モバイルで探したコンテンツのジャンルで最も多かったのは、着メロ・着うた・着うたフルとなった。また、QRコードを利用した際のメディアは、雑誌が他のメディアと40ポイント以上の差で、断トツの利用率の高さを見せた。 ※調査概要に関しては、記事の末尾に記載している。 モバイル情報探索は、52.8%がパソコンのウェブサイトを見て行うQ1では、モバイル情報を探すきっかけとなったメディアを聞いた。その結果、パソコンのウェブサイトをきっかけとして、月に1回以上モバイルで情報を探したことがあるユーザーが52.8%、テレビの場合は49

    モバイル検索のきっかけはPCのウェブサイト!?/クロスメディアのモバイル利用に関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    osktaka
    osktaka 2007/11/30
    PCからモバイルへの流れも多い。情報検索は検索サービスから。検索サービスはやはりYahooが強い。