タグ

gameとsnsに関するosktakaのブックマーク (4)

  • memokami :: モバゲータウンが本当に最強なわけ(1/2)

    モバゲータウン(モバゲー)が携帯で圧倒的なユーザーを集めている。 モバゲーは12月の段階で、会員数が225万人を超え、 月間約40億万ページビューある巨大サイトになっている。 モバゲーは一言で言うと「ケータイゲーム&SNS」のサイトである。 無料でゲームを遊ぶことが出来ると同時に、アバターを使ったユーザー間の コミュニケーション(SNS)が出来るようになっている。 ★モバゲーがアバターを流行らせたことのすごさ アバター(仮想空間のキャラクター)を使ったサイトやコミュニティはたくさんあれど、 実は日では海外ほど大成功を収めていない。 韓国中国などでは、アバター文化が定着しており、 ユーザーがアバターの服を買うためにリアルなマネーを使ったりもするほどだ。 韓国で圧倒的な支持を持つSNSサイト、サイワールドではアバターが受け入れられており、 実際に、アバターの服を買うためにリアルマネーを払っ

    memokami :: モバゲータウンが本当に最強なわけ(1/2)
  • Youtubeの次にくるトレンドはこれだ!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●Youtubeの次にくるトレンドはこれだ! Sploder Launches - Custom Games for MySpace - Mashable! mashableより。 Youtubeの次のヒットを想像させるサイトができました。この「Spolder」というサイトです。 Games at Sploder - Flash Game Creator, Games for MySpace, Blogger, Xanga, and Everywhere! ここでは、利用者は自分専用のゲームをつくれるということ。それだけだと何も珍しくないのですが、MySpaceなどの大手SNSのプロフィールページに組み込ませることができるということ。 シューティングのようなゲームで、大きさや回転具合、フィールド、敵などのパラメーターを自由に設定することができます。 参加者はコメントや評価などもできます。タ

  • ITmedia News:成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ (1/2)

    携帯電話向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が盛り上がり始めている。PC向けでは最大手のmixiは、携帯だけでも利用できるよう機能を追加。KDDIはグリーと提携して携帯向けSNS「EZ GREE」を展開する。NTTドコモは楽天と共同でオークション&SNS「楽オク」をスタート。ソフトバンクは世界最大のSNS「MySpace」を携帯対応させる計画だ。 実は、携帯SNSにはすでに、mixiをしのぐスピードで急成長しているサービスがある。ディー・エヌ・エー(DeNA)のSNS&無料ゲーム「モバゲータウン」で、今年2月のオープンからわずか9カ月で会員200万人を突破。1カ月に25万人ずつ会員を増やしている。ゲームだけプレイするユーザーもいるためmixiのような純粋なSNSと若干性質は異なるものの、mixiは200万人突破に1年9カ月と3週間かかっており、単純に比較すると成長速度は2倍を超

    ITmedia News:成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ (1/2)
  • コラム - 「どうぶつの森オンライン」がもし始まれば!?

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 「どうぶつの森オンライン」がもし始まれば!? 今の若い人はひょっとするとご存知ないかもしれないが、Yahoo!楽天が注目されるはるか前、任天堂は今でいうIT企業と同じ“ポータルの位置づけ”に手が届く位置にいた。「ファミコン全盛の時代」の頃である。 まだ僕が学生だった1984年、この年に発売されたファミコンは一世を風靡(ふうび)した。僕ら学生は、ファミコン体や人気のソフトをなんとか手に入れようと、デパートや玩具店を探し回っていた。 同じころ、目利きの利く投

  • 1