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2011年6月7日のブックマーク (2件)

  • サポートサイト向けKP | KPI大全 第4章-4 | Web解析のためのKPI大全

    サポートサイト向けKPI純粋なサポートサイトというのは稀な存在であり、企業向けソフトウェアの最も高度なものに関してのみ存在するのだと、私より賢い人々が繰り返し指摘している。とはいえ、たいていの場合、カスタマーサポートというのは、オンラインショップやVisionalist、Google Analyticsのようなオンラインアプリケーションの1つの補助機能である(図18)。 頭の良い仲間たちの意見に反対するわけではないが、重要な指標が若干違うがゆえに、私はサポートサイトを他の類型のサイトと分けて扱っている。すでに述べたことだが、以下に述べるKPIをすべてレポートに盛り込まなければならないわけではない。会社が集中している対象に適した指標を厳選し、サポート責任者に直接報告することが望ましい。 補助機能としてのカスタマーサポートの分析に関して、注意するべき重要なこと ―― いくつかのオンラインショッ

    サポートサイト向けKP | KPI大全 第4章-4 | Web解析のためのKPI大全
    osugiura
    osugiura 2011/06/07
    サポートサイト向けKP | KPI大全 第4章-4 | Web担当者Forum
  • 《オプト》 ソーシャルコマース情報局

    ソーシャルメディアマーケティングを俯瞰して見てみました。(後編) 2011年11月08日 11:54 ソーシャルメディアマーケティングを俯瞰して見てみました。(前編)の続き ■ソーシャルネットワーク活用の注意点と対策 ソーシャルネットワーク活用の最も大きな注意点は炎上対策となります。 国内での炎上事例も上記のように大小さまざま多数発生しています。 対策としては大きく2点で ・        社員のソーシャルメディアリテラシーを高める ・        企業のコンプライアンスに則り、ソーシャルメディア利用ポリシーを策定しガイドラインとして明確にする。 ■    まとめ ソーシャルネットワークは利用者側のツール価値で、ソーシャルメディアは企業側のマーケティング利用価値となります。 よって企業側としてネットワークに参画しマーケティングを図るときは、 ターゲットはメディアに属する全体へのコミュニケ

    osugiura
    osugiura 2011/06/07
    ECにおけるソーシャル活用事例→《オプト》 ECコンシェルジュの視点