サポートサイト向けKPI純粋なサポートサイトというのは稀な存在であり、企業向けソフトウェアの最も高度なものに関してのみ存在するのだと、私より賢い人々が繰り返し指摘している。とはいえ、たいていの場合、カスタマーサポートというのは、オンラインショップやVisionalist、Google Analyticsのようなオンラインアプリケーションの1つの補助機能である(図18)。 頭の良い仲間たちの意見に反対するわけではないが、重要な指標が若干違うがゆえに、私はサポートサイトを他の類型のサイトと分けて扱っている。すでに述べたことだが、以下に述べるKPIをすべてレポートに盛り込まなければならないわけではない。会社が集中している対象に適した指標を厳選し、サポート責任者に直接報告することが望ましい。 補助機能としてのカスタマーサポートの分析に関して、注意するべき重要なこと ―― いくつかのオンラインショッ