タグ

運転に関するotakechibiのブックマーク (7)

  • 信号待ちで「P」や「N」に入れちゃダメ!? やりがち操作方法の間違いとは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

    信号待ちや渋滞で停車している際、AT車のシフトレバーを「D(ドライブ)」レンジから「P(パーキング)」や「N(ニュートラル)」レンジに入れる癖がある人がいます。しかし、それは間違った癖なのかもしれません。 【写真】衝撃! 2万kmオイル交換せず破損したエンジン内部 AT車において、駐車するときにはシフトレバーをDレンジからPレンジに入れて駐車をします。では信号待ちのような、駐車ではなく停車の場合にはどうするのが正解なのでしょうか。 実はDレンジのまま動かすべきではないというのが正解のようです。 AT車はMT車のように、NレンジとDレンジを頻繁に変えるようなシフトチェンジを想定して作られていません。そのため、信号待ちや渋滞のたびにシフトレバーをDレンジからPやNレンジに入れることを繰り返していると、トランスミッションに無駄なダメージを与えてしまうことになります。 あるトヨタ販売店の整備士は以

    信号待ちで「P」や「N」に入れちゃダメ!? やりがち操作方法の間違いとは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
  • トヨタ/ソニー/Amazonらの注目展示に“空飛ぶタクシー”も。CESで見えた「5G時代のオートモーティブ」(PHILE WEB) - Yahoo!ニュース

    トヨタ/ソニー/Amazonらの注目展示に“空飛ぶタクシー”も。CESで見えた「5G時代のオートモーティブ」 例年、新年が明けた1月初め、米国ラスベガスは世界最大のIT家電ショー「CES」の熱気に包まれる。今年の「CES 2020」の会期は1月7日~10日の4日間。総面積290万平方フィートの会場に4,400社が出展し、20万人近くの来場者で賑わった。 【写真】各社の展示のようす なかでも伸長著しいのがオートモーティブの分野だ。CESと言えばかつては「コンシューマ・エレクトロニクス・ショー」の略称であったわけだが、会場に行けばそんな時代の面影はほとんど見当たらない。まさにCESは新たな時代に向けて大きく変貌を遂げていたのだ。 ■狼煙をいち早く上げたのはトヨタ そんななかでスタートしたCES 2020。その狼煙をいち早く上げたのはトヨタだった。トヨタは今年のCESで「Toyota Woven

    トヨタ/ソニー/Amazonらの注目展示に“空飛ぶタクシー”も。CESで見えた「5G時代のオートモーティブ」(PHILE WEB) - Yahoo!ニュース
  • 最新「無意識にやっているクルマの寿命を短くする運転」とは?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

    30年前に比べると、クルマがかなり進化しているのを実感しませんか? めったに故障しなくなり、耐久性も上がっています。 それを裏づけるように自動車検査登録情報協会が公開している、クルマの寿命といえる、平均使用年数のデータがあります。 2017年3月末の乗用車(軽自動車を除く)の平均使用年数は13.24年。前年に比べ0.33年長期化し、3年連続の増加で過去最高となっています。平成元年の平均使用年数は、9.09年だったので、約40%も寿命が伸びたことになります。 このように長くなったクルマの寿命ですが、ある無意識な運転、行為がクルマの寿命を短くしています。 そのクルマの寿命を短くする無意識な運転とは、どのような運転なのでしょうか? モータージャーナリストの鈴木伸一氏が解説致します。 文/鈴木伸一 写真/ベストカーWeb編集部 Adobe Stock 平成初期くらいまでのクルマは5万~6万km走る

    最新「無意識にやっているクルマの寿命を短くする運転」とは?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
  • 男性死亡:飲酒トラックから男児かばう 娘失い登校見守り | 毎日新聞

    島根県益田市久々茂(くくも)町の国道191号で30日朝、集団登校で横断歩道を渡っていた市立豊川小学校の児童の列に軽トラックが突っ込み、ボランティアで通学を見守っていた近くの三原董充(ただみつ)さん(73)が全身を強く打ち、翌日、病院で死亡した。集団登校をしていた児童9人のうち、小学3年の男子児童(9)も軽傷を負った。 三原さんは33年前、小学2年だった下校中の次女舞子さん(当時7歳)を交通事故で亡くし、子どもたちの事故を防ぐため見守り活動を続けていた。

    男性死亡:飲酒トラックから男児かばう 娘失い登校見守り | 毎日新聞
  • グーグル:目指すは人が運転に関与しない完全自動のクルマ | 毎日新聞

    自動車業界の講演会で、自動運転車の開発戦略を語るグーグルのジョン・クラフチック氏=米中西部ミシガン州デトロイトで2016年1月、清水憲司撮影 米グーグルが自動運転車の開発を加速させている。目指すのは人が運転に関与しない完全な自動運転で、高齢者や障害者を含め、誰でも好きな場所に自由に移動できる社会の実現だ。車の共有が進むことで台数の減少も期待する。グーグルが描く「クルマの未来」は、世界の自動車産業を劇的に変える可能性を秘める。【米中西部ミシガン州デトロイトで清水憲司】 「我々が焦点を当てるのは完全自動運転車にほかならない。移動の自由は、世界中の運転免許を取れない人々にも開かれるべきだからだ」。グーグルの自動運転車プロジェクトの責任者、ジョン・クラフチック氏は1月中旬、デトロイトでの講演会で完全自動運転車を実現させると表明した。2020年までの市場投入を目指す。

    グーグル:目指すは人が運転に関与しない完全自動のクルマ | 毎日新聞
  • 夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル

    ヘッドライトの基はハイビーム。意外と知られていないこの原則。守っていれば、今年の3月までに大阪府で起きた夜間の交通事故の死者29人のうち、5人の命を救えたかもしれない。 「突然、左前方に人影が見えた。ブレーキを踏んだが間に合わなかった」 2月21日午後8時半ごろ、大阪府茨木市の市道で歩行者の男性(当時81)がワゴン車にはねられて死亡した。運転していた男性会社員(44)は直後の府警の調べにこう話したという。 現場は片側1車線の直線道路。右側には工場跡の更地が広がる。左側は解体中の倉庫。夜は薄暗く、行き交う車もまばらだ。当時も付近を走る車はなかったが、ヘッドライトはロービーム(下向き)だった。 道路交通法によると、夜間は前照灯をつけなければならない。「走行用前照灯」と呼ばれるハイビーム(上向き)のことで、国土交通省令の基準で前方100メートルの人や物を確認できる性能が求められている。 道交法

    夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル
  • プロのドライバーから聞いた高速道路で追突されない方法 - ICHIROYAのブログ

    車の運転をはじめて30年以上経つ。 ここ最近になってサーキットで走ったりするようになるまで、運転が下手なのが自慢だったぐらいで、腕に自信はない。 ただ、安全運転については、やや自信があり、けっこう長い間ゴールド免許だったし。 安全に運転することについては、もはや、新しく学ぶことはないと思っていた。 だが、以前、宅配便の運送をしていた知人に、ひとつ、まったく知らなかったことを教えていただいた。 運転はいくら安全を期していても、高速道路で対向車線から車が飛び込んで来たり、渋滞の最後尾にいて後ろから突っ込んでこられたら、どうしようもない。 まだ経験の浅い頃は、自分の不注意で怖い思いもした。 たとえば、30年ぐらい前のことだが、高速道路を都心へ向かって走っていて、先の見えないカーブがあった。減速してそのカーブに入ったら、そこから先が通常では考えられないくらい渋滞しており、曲がりだしたら、その最後尾

    プロのドライバーから聞いた高速道路で追突されない方法 - ICHIROYAのブログ
  • 1