タグ

鉄道に関するotakechibiのブックマーク (24)

  • 東武を前に歯が立たず…でもない? 「日光戦争」国鉄・JRはどう奮闘したか 一時は優勢?(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

  • 東武の廃線「熊谷線」を巡る 目指したのは「スバルの街」 佇む夢の跡と「特急カメ」(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    関東の私鉄で最大の路線網を持つ東武鉄道には、数多くの廃線が存在します。その路線網はいまよりはるかに広大で、廃線ののち、東武バスも撤退してしまったエリアも少なくありません。 そのひとつが埼玉県熊谷市です。今回、この地域に存在した東武熊谷線の廃線跡を、フォトライターの栗原 景(かげり)さんとともに巡りました。 【動画】レールも発見! 遺構モリモリ熊谷線(該当シーンは8分05秒付近) 熊谷線は、JR熊谷駅から北へ、利根川の南岸に位置する沼(めぬま)地域の沼(めぬま)駅まで、約10kmを結んでいました。戦時中の1943(昭和18)年に開通し、40年後の1983(昭和58)年に廃止されています。 ただ、この路線が当初目指していた地域は沼ではありません。利根川を越えて群馬県の東武小泉線 西小泉駅(大泉町)までを結んだうえ、さらに北の太田市にある中島飛行機の工場、現在のSUBARU群馬製作所まで、

    東武の廃線「熊谷線」を巡る 目指したのは「スバルの街」 佇む夢の跡と「特急カメ」(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
  • まもなく見納め「銀座線渋谷駅」の謎 東急百貨店3階発着の地下鉄 その81年の歴史 | 乗りものニュース

    地下鉄銀座線の渋谷駅が明治通り上空に移設、リニューアルされます。これに伴い、現在の駅舎は81年の歴史に幕を下ろします。地下鉄ながら地上3階の商業ビルに入る不思議な光景も過去のものに。その歴史を振り返ります。 渋谷の地形ゆえ81年間変わらなかった立体構造 1938(昭和13)年12月に開業し、長らく渋谷と都心の橋渡し役を担ってきた東京メトロ銀座線渋谷駅の現行ホームが、まもなく81年の歴史に幕を下ろします。現在のホームでの営業は12月27日(金)をもって終了。6日間の運休を伴う線路切替工事を行った後、2020年1月3日(金)から、複合施設「渋谷ヒカリエ」と「渋谷スクランブルスクエア」に隣接する明治通り上の新ホームで営業を再開する予定です。 現在の銀座線渋谷駅をしっかり見納めるため、この駅の「謎」と「歴史」を振り返っておきましょう。 渋谷駅を発車する銀座線。東急百貨店東横店の西館のなかに駅がある

    まもなく見納め「銀座線渋谷駅」の謎 東急百貨店3階発着の地下鉄 その81年の歴史 | 乗りものニュース
  • 群馬県内JR 6駅で1日平均乗車数が最多 一方で…合理化進み無人駅も全体の5割近くに増加(上毛新聞) - Yahoo!ニュース

  • 東武1800系電車が引退へ ラストランツアーのルートは「当日のお楽しみ」(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

  • 「次の新幹線はどこに?」熱を帯びる誘致合戦

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「次の新幹線はどこに?」熱を帯びる誘致合戦
  • 「乗り換えで歩く距離」が長い駅ランキング

    日頃の通勤・通学で、意外に時間がかかっているのが「乗り換え」だ。少し歩くだけで済むなら楽だが、東京や大阪の大ターミナルでは各路線間の距離が離れているケースが多い。東京駅でのJR京葉線や横須賀・総武快速線とほかの各路線間や、JR大阪駅と阪急梅田駅の乗り換えなどは「遠いなあ」と感じる人も多いのではないだろうか。 では、首都圏・中京圏・近畿圏の3大都市圏で、乗り換えに要する時間や移動距離が長いのはどこなのだろうか。データを基に調査してみた。 乗り換え時間の平均が長いのは近畿圏 検証にあたっては、国土交通省の「第12回大都市交通センサス」のデータを基にした。移動距離については「乗換え調査」の報告書資料編、集計データファイルの数値を使用した。 まずは首都圏・中京圏・近畿圏の平均乗り換え移動時間を見てみよう。交通センサスの「三大都市圏における乗換えの傾向」によると、ラッシュピーク時の乗り換え移動時間の

    「乗り換えで歩く距離」が長い駅ランキング
  • 東武鉄道「フラッグシップ特急車両」を導入へ…地下鉄直通特急も検討 | レスポンス(Response.jp)

    東武鉄道は4月28日、同社の「フラッグシップ」となる特急車両を導入することを明らかにした。特急車両の地下鉄への乗入れも検討する。 同社がこのほど策定した、東武グループの中期経営計画(2017~2020年度)に盛り込まれたもの。それによると、「輸送サービスのレベルアップ」策の一つとして「フラッグシップ特急車両の導入」が掲げられた。 中期経営計画ではこのほか、伊勢崎線(東武スカイツリーライン)と野田線(東武アーバンパークライン)が交差する春日部駅のジャンクション機能の強化、六実~逆井間の複線化、急行運転の拡大による速達性の向上、500系特急形電車「リバティ」の増備が盛り込まれた。検討事項としては、東京地下鉄(東京メトロ)日比谷線に直通する列車の速達性向上、都心・空港へのアクセス性向上、特急車両の地下鉄乗入れが盛り込まれた。 ホームドアは、2020年までに北千住駅や池袋駅など8駅に設置。2021

    東武鉄道「フラッグシップ特急車両」を導入へ…地下鉄直通特急も検討 | レスポンス(Response.jp)
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • 北海道新幹線、なぜ「1日10往復」だけなのか

    2015年3月の北陸新幹線金沢延伸に続いて、2016年3月には北海道新幹線の新青森―新函館北斗間が開通する。 だが、一部に新造車両「H5系」がニュースにはなっているものの、現時点では北陸新幹線ほどの話題を提供しているとは言いがたい。ともすれば、新幹線の試験運転のために寝台特急の「北斗星」が廃止されたというニュースの方が大きな関心を呼んでいるぐらいだ。 東京直通「10往復」という運行計画の波紋 そんな中、8月末に流れた報道では、「東京から新函館北斗の直通電車『はやぶさ』は1日10往復、これに加えて新青森発、盛岡発、仙台発の区間運転列車『はやて』がそれぞれ1往復、全体で北海道新幹線の運行は1日13往復」という運行計画が明らかとなった。これに加えて、年末年始やお盆などの多客期には1日最大4往復程度の臨時列車が検討されている。 これは正式な発表ではないが、地元の函館市長、北斗市長が新聞にコメントを

    北海道新幹線、なぜ「1日10往復」だけなのか
  • 東武鉄道、50年ぶりの蒸気機関車(SL)の復活目指す 2017年度めど | 鉄道新聞

    「THライナー」6/6デビューへ 日比谷線直通の座席指定制列車 2019/12/19 名鉄、エヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイ運行へ 2019/12/19 秩父鉄道の電気機関車、五輪カラー五重連による聖火リレー実施へ 2019/12/18 JR大船駅、「大船合格応援きっぷ」イベントを実施へ 2019/12/16 JR九州、ハイブリッド新型車両「YC1系」長崎地区に3/14デビューへ 2019/12/15 「のぞみ」東京~博多全列車5時間切りへ 直通定期列車 2019/12/13 新型特急「サフィール踊り子」3/14デビューへ ダイヤ・料金発表 2019/12/13 特急「踊り子」、E257系リニューアル車両3/14デビューへ ダイヤ発表 2019/12/13 特急スーパービュー踊り子、3/13ラストランへ 正式発表 2019/12/13 JR中央・総武線各駅停車、三鷹~千葉間で終日直通運

    東武鉄道、50年ぶりの蒸気機関車(SL)の復活目指す 2017年度めど | 鉄道新聞
  • 世界最長? 中国-スペイン間を結ぶ貨物輸送路

    大陸横断のスケールのデカさにビビります。 アジアと欧州間の陸路での貨物輸送を緊密化しようとする中国の計画、新シルクロード構想の一部として、中国の義烏からスペインのマドリードまでを結ぶ鉄道が開通しました。その路線はかつて世界最長の鉄道だったシベリア横断鉄道の5,772マイル(9,289km)よりも長く、距離にして6,200マイル(9,977km)になります。21日間かけて走破するんだとか。ワシントン・ポスト紙は以下のように報じています。 11月18日に、82個のコンテナを積んだ貨物列車が中国東部の工業都市、義烏を出発しました。列車は21日後、つまり12月中に終点マドリードに着く予定の陸路の旅に出たのです。 エコノミスト誌によれば、この鉄道は中国からの消費者製品をヨーロッパに運び、高級車などの高価な製品を持ち帰るんだそうです。 中国政府はこういったインフラ整備のために400億ドル(約4.7兆円

    世界最長? 中国-スペイン間を結ぶ貨物輸送路
  • 新幹線で飲む酒 - 話半分で聞いてください

    大人になった今や、旅の楽しみといえば観光よりなにより、酒である。旅先で飲む酒は無論格別だが、移動の新幹線で飲む酒というのもまた良いものである。特段旨いものを口にできるからというわけではなく、限られた時間でそこでしか飲めない酒をやれる、というのが良い。べ物や酒の匂いを他の乗客に振りまいてしまうのは忍びないけれども、旅人にだけ犯すことを許された罪だと思い、気にしないようにしている。 子供の頃、家族旅行で新幹線に乗る際は、いつも個室の席を使っていた。「うるさく騒ぎ立てる幼い子供の自分が、周りの迷惑になるから個室を抑えている」と親には言われていた。そのせいか、隣の車両のズラッと縦横整列された席に座る大人たちに憧れた。自分には入ることを許されない場所に座っていたからだ。私はデッキからその車両の中をよく眺めていたのだが、一人で静かに酒を飲みながら駅弁をべる人に特に惹かれた。独特の世界観を持っている

    新幹線で飲む酒 - 話半分で聞いてください
  • 大雪による死者11人、負傷者1363人 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    太平洋側を中心に大雪や暴風をもたらした低気圧は、8日から9日にかけて関東南岸を通過し、三陸沖へと進んだ。 東京都心では、8日午後11時に積雪が27センチに達し、1969年3月に30センチを観測して以来、45年ぶりの記録的な大雪となった。読売新聞のまとめでは、今回の大雪で、路面凍結が原因の交通事故などによる死者は11人、負傷者は1363人(9日午後4時現在)。9日も東北地方を中心に大雪となり、交通機関の乱れも相次いだ。 気象庁によると、都心の積雪27センチは、月間で最も深い積雪の記録のうちでは過去8番目で、戦後では4番目。千葉市では9日未明、観測史上最高の33センチの積雪を記録した。 首都圏の天気は9日朝には回復したが、積雪による交通の乱れは続いた。鉄道では、東北、山形、秋田各新幹線で上下計26が運休。JR相模線や総武線、私鉄の京成線などが始発から一時運転を見合わせ、他の路線でもダイヤが乱

  • 鉄道オタの一歳児が見せた天才的な能力 - 世界を変えるのはブルペンキャッチャー

    2013-11-27 鉄道オタの一歳児が見せた天才的な能力 おもしろネタ author:.59 うちには一歳半になる息子がいる。 やんちゃの盛りで、毎日が暴徒と警官隊との抗争のような日々だ。 とくに、まだ一歳の幼児期ってのは怒ってもたしなめても理解されないのが辛い。 蟻やチューリップに向かって 「おい!そっち行っちゃダメだ!それは触るな!」 と怒鳴ってるようなもんだ。 そんな一歳半の息子だが、先日恐るべき能力を身につけていることが明らかになったのでここに記録しておく。 うちの一歳半の息子は、熱狂的な鉄道オタである。 朝起きると「でんちゃ!あれーでんちゃは?」と叫ぶ。 リビングにおいたプラレールを見て「あーでんちゃ!!でんちゃだ!」と叫ぶ。 飯をう際には電車を模したスプーンに向かい「でんちゃー!」と叫ぶ。 プラレールで遊ぶと同時に「しゅっしゅーぽっぽー」と叫びながら「機関車トーマス」を鑑賞

    鉄道オタの一歳児が見せた天才的な能力 - 世界を変えるのはブルペンキャッチャー
  • 鉄道Now

    サイトについて エリア指定

  • 碓氷峠鉄道文化むら

    例えば東京から意外と近いんです 高崎から列車に揺られてのんびり横川へ。新緑、紅葉を楽しみながら、家族でのドライブにも丁度いい。軽井沢でお買い物ついでに寄られる方もいらっしゃいます。 アクセス こんな方におすすめです♪ 鉄道文化むらは、こういった方々からご好評いただいております。老若男女とわず、鉄道が好き! という方々に楽しんでいただいております。

    碓氷峠鉄道文化むら
  • 鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

    To overseas visitors 入館券について ■オンラインでの事前発売 →鉄道博物館ホームページから事前に入館券をご購入いただけます。(会員登録不要) 購入はこちら! ■コンビニエンスストアでの事前発売 →セブンイレブン、ローソン、ミニストップの店舗でも事前に入館券をご購入いただけます。 詳しくはこちら! ■体験予約付き入館券の事前発売 →「ミニ運転列車」、「E5シミュレータ」、「D51シミュレータ」、「車掌シミュレータ」の体験予約付入館券はセブンチケットのみでの発売です。 詳しくはこちら! ■当館券売機での当日発売 →毎日(休館日を除く)、10:00より当館券売機での入館券を発売しております。ただし、スムーズにご入館いただくため、事前にオンライン入館券 もしくはコンビニエンスストアでのご購入にご協力ください。 ※お支払いは交通系ICカード、現金がご利用いただけます。 ■「てっ

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 21世紀の「仕事!」論。

    とくに天皇・皇后・皇太后がお乗りになる 「お召し列車」には ・他の列車と並んで走らない ・他の列車に追い抜かれない ・立体交差において 他の列車が上を通過しない といった決まりがあるということで、 通常ダイヤの網の目を縫って 1のお召し列車を 目的地から目的地まで「通す」ために 腕っこきのスジ屋が それ専用の特別ダイヤを引くのである‥‥ みたいなですね、 その恐ろしいまでの職人っぷりが 描かれていたんです。

  • キレる60代、JR駅員らへの暴力最多 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日八王子支社管内で昨年度、駅員などへの暴力行為が53件発生したことが、同支社のまとめで分かった。 過去5年間で最多だった前年度よりも8件減ったが、3年連続で50件を超えた。 まとめによると、加害者は60歳代が15人と最多で、50歳代が11人、30歳代が9人などと続いた。全体の約7割が飲酒していた。女性加害者は1人だった。発生時間別では午後10時〜午前0時台が16件と最も多く、午後7〜9時台の12件、午前1時台〜終電の8件と合わせて、夜間・深夜帯の発生が7割近くを占めた。 昨年11月には、車掌が特急の車内で60歳代の男性客に切符の確認を求めたところ、突然腹部を殴られた。車掌は腹部に全治2週間の打撲傷を負った。このほか、乗客同士のトラブルを仲裁した駅員が、顔を殴られたこともあったという。 同支社は「暴力は犯罪で、許容できない。件数は高止まりの傾向にあり、被害届を警察に出すなど毅然(きぜ