タグ

2017年10月6日のブックマーク (1件)

  • 会議運営のフロー図を整理してみた。 - 大学職員の書き散らかしBLOG

    好きな仕事の一つは学内会議の運営です。特に、自分で資料を作る会議は、どのように議論を発展させようか悩みながら、自身の整理を紙に表現していくところが好きですね(会議運営というより資料作りが好きなんだと思いますが。。。)。 いつもどのように会議を運営しているのか、会議当日までのフロー図に整理してみました。なお、これは、私が後輩に会議業務を移譲する際に作成した資料が元になっています。 以下、ちょっとしたポイントや留意点です。 審議事項 そもそも審議すべき事項がなければ会議を開く意味はありません。集合して話す意味がなければメール開催でもいいわけです。昨年度の状況も確認しながら、日程調整に先立ち、この時期に審議すべき事項を自分の中である程度固めます。 日程調整 大抵は、議長となる者及びその会議で必ず出席してほしい者の予定(◯日の午後、△日の午前など)を2,3候補ほど押さえ、1時間刻みでその他委員の都

    会議運営のフロー図を整理してみた。 - 大学職員の書き散らかしBLOG
    otani0083
    otani0083 2017/10/06