2011年6月30日のブックマーク (11件)

  • 経済 | 毎日新聞

    厚生労働省は、最低賃金の目安額を示す都道府県のランク制度について、現行の4段階から3段階に見直す方針を固めた。ランク分けを少なくすることで地域ごとの格差を是正するのが狙い。ランク数の削減は1978年の制度創設以来、初めて。今年10月の改定から導入する。 6日に開かれる厚労省の審議会で決定する。 現

    経済 | 毎日新聞
    otchy210
    otchy210 2011/06/30
    仲間はずれにされて泣きべそをかいている子供の絵しか思い浮かばないw
  • Mac版Sleipnirがついに登場--7月中にアルファ版も

    フェンリルがウェブブラウザ「Sleipnir」のMac版を開発していることを明らかにした。早ければ7月中にはアルファ版が登場するという。 SleipnirはWindowsとiOS向けに提供されているタブブラウザ。Mac版はiOS版をベースに、Mac OS Xに最適化されたタッチジェスチャーによるタブ切り換えなどを搭載する予定だ。FenrirFSのブックマーク同期も備える。 さらにWindows版やiOS版のSleipnirと連携し、フェンリルプロダクトのユーザーID「Fenrir Pass」を使ってデータを同期できるようになると見られる。 フェンリルはプロダクトデザインを重視する企業である。Mac版SleipnirではMacファン好みのデザインやUIが期待できそうだ。

    Mac版Sleipnirがついに登場--7月中にアルファ版も
    otchy210
    otchy210 2011/06/30
    ほおお。Sleipnir は最近いいニュースが多い。頑張るなぁ。
  • 家は買うか借りるか おトク度コスト比較  :日本経済新聞

    住宅を購入するか、それともずっと賃貸住宅に住み続けるか。ライフスタイル面では、志向が分かれるところですが、コスト的にどちらがトクかを比較するのは難しいものです。それでも、一度は試してみたいと思う人へ、未来家計簿を活用したシミュレーション方法をご紹介します。総務省の家計調査によると、40代の持ち家率は約7割(図表1)。持ち家神話は崩れたと言われるものの、未だ高い水準を維持しています。(図表1)年代別の持ち家率

    家は買うか借りるか おトク度コスト比較  :日本経済新聞
    otchy210
    otchy210 2011/06/30
    とりあえず 100 歳まで、元気なら 120 歳まで生きたいので購入一択。
  • サモア 日付変更最も早い国へ NHKニュース

    サモア 日付変更最も早い国へ 6月30日 13時55分 世界で日付が変わるのが最も遅い国の1つ、南太平洋の島国サモアは、ことしの年末から日付変更線の西側の標準時間を採用することを決め、これにより、日付が変わるのが世界で最も早い国の1つへと移行することになります。 サモアは、現在、日付変更線の東側の標準時間を採用し、日付が変わるのが世界で最も遅い国の1つとなっています。しかし、サモア政府は、主要な貿易相手国のオーストラリアやニュージーランドなどとの経済的な結び付きをさらに深めることが重要だとして、これらの国々と同じ日付変更線の西側の標準時間へと変更するよう提案し、このほど議会も法案を可決しました。これによってサモアは、ことし12月29日の深夜に日付が変わる際に時計の針を24時間進めて31日とすることになり、世界で、日付が変わるのが最も早い国の1つへと移行することになります。サモアは、これまで

    otchy210
    otchy210 2011/06/30
    サモアすげー。車の通行ルールとか、標準時とか、民主的な手続でよくこんなにホイホイ変えられるなぁ。小国の生き残り戦略という事か。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    otchy210
    otchy210 2011/06/30
    Gmail はもちろん、Google リーダーにも出てる。ツールバーのアップデートがこの伏線だったとは…。これはもしかしたらもしかするのか?
  • 悪いのはMozillaじゃなく、エンタープライズ:Rails Hub情報局:エンジニアライフ

    昨日、何気なくつぶやいた以下のTweetが72人にRTされて、個人的な記録となりました(http://favstar.fm/users/knsmr/most_retweetedを見ると、RT数による私の過去のツイートのランキングが見られます)。私のTwitterのフォロワー数は2400人程度と、それほど多くありませんので、これは結構な数です。共感する人が多かったのかなと思ったので、ここのブログでも共有してみます。 企業の情報部門は「サポート対象ブラウザ」というけど、ウェブってそんな世界じゃなかったのよ、もともと。そこに誤解があったんだし、そんなこと言うなら、ウェブ技術使うのやめてOSのAPIに戻ったら? 10年同じもの使いたいんでしょ。外のウェブの世界に負担をかけるのいい加減にやめたら?less than a minute ago via web Favorite Retweet Repl

    悪いのはMozillaじゃなく、エンタープライズ:Rails Hub情報局:エンジニアライフ
    otchy210
    otchy210 2011/06/30
    この状況に対する回答としての、IE プラグイン「Google Chrome Frame」は、ある種の現実解に思える。
  • Twitterブログ: 東日本大地震における地球規模の情報の流れ

    大きなイベントがあると、人は Twitter を使って友達や家族、世界中のフォロワーにニュースや自分の考えを共有するようになりました。そして、ある場所から発せられた情報がリツイートや返信、ダイレクトメッセージを通じて瞬く間に世界中に拡散します。この現象は、ワールドカップなどのスポーツイベントからテレビで幅広く報道されるようなロイヤルウェディングまで、様々なイベントにおいて見られました。また、今年の3月11日に発生した東日大地震のような大規模災害に直面した際にも見られました。特に東日大地震では、地震とその直後の津波の際に合計5回に渡って5,000 TPS (秒間ツイート) を超えたことが確認されています。下記のビデオは、東日大地震において、世界中の Twitter での情報の流れを示しています。 パーソナルメッセージ 地震直後、友達や家族の安否を確認するための日国内から発信されるツイ

    otchy210
    otchy210 2011/06/30
    Twitter とか Facebook とか見てると、「地球は一つ」という事を強く意識する。
  • ソニーと対峙した天才ハッカー、フェイスブックに入社 : IT業界動向 - Computerworld.jp

    【 ここから文 】 TOP >  Topics : IT業界動向 >   IT業界動向 ソーシャルブックマークに登録 : 印刷用ページの表示 [米国] ソニーと対峙した天才ハッカー、フェイスブックに入社 iPhone“脱獄”のパイオニア、ジョージ・ホッツ氏――iPad用フェイスブック・アプリを開発とのうわさ (2011年06月28日) iPhoneの脱獄方法を開拓し、PS3のルートキーを公開してソニーから提訴された通称“Geohot”こと、ホッツ氏がFacebookで仕事をすることになったという ソニーに対するハッキング行為も、ジョージ・ホッツ(George Hotz)氏がFacebookで職を得る妨げにはならなかったようだ。 「Techunwrapped」サイトによれば、「iPhone」のジェイルブレイク(脱獄)方法を開拓し、のちに「PlayStation 3」のルートキーを公開した

    otchy210
    otchy210 2011/06/30
    裁判で払う事になる和解金 or 賠償金を FB が肩代わりする契約とかもありそう。1人の天才にそれほどの価値があるわけで。
  • Wii「ドラクエI・II・III 」 9月発売、価格4440円…「ドラクエ10特典映像」収録 : 痛いニュース(ノ∀`)

    Wii「ドラクエI・II・III 」 9月発売、価格4440円…「ドラクエ10特典映像」収録 1 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/06/29(水) 11:54:06.34 ID:A14I6zZB0 ?PLT 『ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』発売日、価格、記念特典内容が決定! 25周年記念ソフト第1弾として発表していた『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』の発売日・価格が決定しました! 『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』発売日:2011年9月15日(木) 希望小売価格:4,440円(税込) 【同梱物】 ◆復刻版攻略「ファミコン神拳」 1980年代後半に週刊少年ジャンプ読者を夢中にさせた攻略「ファミコン神拳」から、 株

    Wii「ドラクエI・II・III 」 9月発売、価格4440円…「ドラクエ10特典映像」収録 : 痛いニュース(ノ∀`)
    otchy210
    otchy210 2011/06/30
    もはやリメイクですら無いのはどうなのよ。同梱物まで含めて、完全なコレクターズアイテムだなぁ。
  • ユーザに問いかけて参加を促すFacebookの新しい広告”Comment ad” – TechDoll.

    Nike×Mixiのソーシャルバナー広告について、Penn-Olsonで”Mixi and Nike Japan gets results social banner ads campaign“という記事を書いてみた。ただの見せる広告ではなくて、いかにユーザに関心を持ってもらい、友だちに共有するといったアクションを起こしてもらうか。NikeのNIKEiDのキャンペーンではユーザ自ら自分の好きなアイテムをバナーにしてもらい、その広告を友だちとのコミュニケーションのネタにしてる。 今回新たにFacebookがリリースした広告は”Comment Ad”、コメント広告というもの。ただ広告を”Like”をしたり友だちに共有するだけではなくて、一言二言ユーザに発言してもらうことを試みる。広告主は広告の上にユーザへの質問を掲載することで興味を持ったユーザが回答するというシンプルな内容。 Comment

    ユーザに問いかけて参加を促すFacebookの新しい広告”Comment ad” – TechDoll.
    otchy210
    otchy210 2011/06/30
    これは上手い。「友人のコメント」という形であれば、各個人のストリームに広告を流す事が自然に出来るし、反発も少なかろうし、クリック率も高かろう。ほんと上手いな。(大事な事なのでry
  • KDDIと楽天が業務提携 | 経営 | マイコミジャーナル

    KDDIと楽天は6月29日、電子マネーを中心とした事業の拡大と共同ビジネスの展開を踏まえた業務提携について基合意書を締結したことを発表した。 これに基づき両社は、連携の1つとして新コンセプト「Edy|au」を立ち上げ、2011年8月4日より「auかんたん決済」によるEdyチャージ機能のサービス提供を開始する。これによりauの携帯電話契約者は、Edyのチャージ金額をauの通信料と合算して支払うことが可能になる。 なお、9月27日からはスマートフォン上のサービスである「Edyオートチャージ」でも「auかんたん決済」が利用できるようになるという。また、今秋からは「楽天市場」にも「auかんたん決済」が導入される見通しとなっている。 今後両社は共同キャンペーンなどのマーケティング施策などを展開し、関連事業の拡大を目指す。

    otchy210
    otchy210 2011/06/30
    Edy が楽天傘下になってどうなるかと思ったけど、こういうところは手堅いなぁ。