2013年12月28日のブックマーク (7件)

  • 終了したソシャゲ「星宝転生ジュエルセイバー」が「全コンテンツオープン化」宣言 二次利用も無償開放へ

    2013年7月31日に終了した、ソーシャルゲーム「星宝転生ジュエルセイバー」が、公式サイトでちょっと面白いことを始めました。なんと、ゲーム内の全コンテンツ(キャラクターのイラストやセリフ、物語など)を公開し、さらに一部コンテンツについては二次利用も無償開放していくという「全コンテンツオープン化」を宣言しています。 ソーシャルゲームのコンテンツを全開放! 更に大部分のコンテンツをフリー化します ソーシャルゲームはその性質上、運営が終了するともう二度と遊ぶことができなくなってしまいます。「ジュエルセイバー」はキャラクターのイラストや物語などを重視したゲームでしたが、今ではもう、それらのコンテンツをゲーム内で見ることはできません。それまで有料でサービスしていたコンテンツを無料で公開するというのはなかなか大胆な試みですが、サービス終了後も「コンテンツを残してほしい」というユーザーの声や、「自分たち

    終了したソシャゲ「星宝転生ジュエルセイバー」が「全コンテンツオープン化」宣言 二次利用も無償開放へ
    otchy210
    otchy210 2013/12/28
    運営が恨まれない=会社のイメージが落ちないソシャゲの終わり方だなー。ソースも欲しいところだけど、サーバサイドのコードは多分チート対策とかのノウハウ入りだから、絶対公開出来ないんだと思う。
  • 相手のサイトの順位と信用を下げようとする、パンダでしんだサイトの黒いSEOリンクについて

    黒いSEOというのは、私が勝手につけただけなので、実際なんていうんだか知らないんですけど、サイトを最適化して、きちんとしたコンテンツで勝負する一般的なSEOと違い、自分のところではたいした事はしないんだけど、とりたいキーワードで上位にいるサイトを、あえて落とすという卑劣極まりないSEOの事です。 既にご存知の方もいると思いますが、今一度勉強がてらどうぞ。 パンダでしんだゾンビのビーム パルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいな単語ですが、以下のような意味です。 Googleのパンダアップデート、ペンギンを経て、実際に怪しげなサテライトサイトからのリンクをかき集め、SEOを調整してきた様々な業者のうち、ごく一部がばたばたと消え去っていったのは記憶にあたらしいところでございます。 この現象を整理してみるとよくわかると思うのですが 怪しげなサテライトサイト達に照らされたサイト(リンクをもら

    相手のサイトの順位と信用を下げようとする、パンダでしんだサイトの黒いSEOリンクについて
    otchy210
    otchy210 2013/12/28
    ネガティブ SEO が上手くいかない技術的な仕組みが気になる。ブラックハットな SEO と競合を追い落とすための SEO をどう区別しているのか。
  • カヤック、年末恒例の自社サービス売却セール 9800円の「キもゲー」アプリや1500万の音楽SNSなど

    カヤックは12月27日、自社で制作したコミュニティサービスやスマートフォンアプリの年末セールを始めた。アプリの価格を下げる……わけではなく、「サービス売却」という意味のセールだ。 売却するのは合計12のWebサービスやスマートフォン向けアプリなど。「ランニングで聞くとテンションが上がる曲を教えて下さい」「中毒性のある曲を聴いて何もかも忘れたいです」など、ユーザーが投稿した悩みに曲を提案して応える音楽コミュニティーサービス「オンガクスリ」の1500万円。iOS/AndroidそれぞれのアプリとPCサイトで展開している。 その他、HTML5やJavaScriptCSSなどを扱うフロントエンドエンジニア向けのコードコミュニティ「jsdo.it」とFlashクリエイターSNS「wonderfl」がセットで7500万円、ユーザーが1文字ずつ手描きの字をアップして共同でフォントを作るサービス「FON

    カヤック、年末恒例の自社サービス売却セール 9800円の「キもゲー」アプリや1500万の音楽SNSなど
    otchy210
    otchy210 2013/12/28
    jsdo.it 売っちゃうの!さすがに勿体ないような。…まあ、エンジニア向けサービスってマネタイズ難しいですよね。いいところに買われるといいんだけどなぁ。
  • 「ゼロ・グラヴィティ」はこうやって撮った。メイキング公開

    12月13日に公開された映画「ゼロ・グラヴィティ」。サンドラ・ブロックやジョージ・クルーニーが宇宙遊泳をするシーンを3Dで撮影し話題を集めているが、そのメイキング映像が公開されている。どうやって無重力を表現しているのか、その答えがこの映像にある。

    「ゼロ・グラヴィティ」はこうやって撮った。メイキング公開
    otchy210
    otchy210 2013/12/28
    ちょうど観てきた所。映画というか完全にアトラクションだった。観るなら断然 3D×大スクリーンがいいと思う。
  • ゲームをレベルアップさせる新しいツール

    .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

    ゲームをレベルアップさせる新しいツール
    otchy210
    otchy210 2013/12/28
    Google オフィシャルのチートツールでも出来たのかとw
  • 一流になれないプログラマの生存戦略 - 誰かの役に立てばいいブログ

    (2013-12-28 タイトルをエンジニア→プログラマに変えました) cybozu.com の中の人、山泰宇です。2013年も今日で仕事納めです。 さて、先ほどプレスリリースが出たのですが、来年から私は運用部長として、自社クラウドサービスおよび社内情報システムの運用を統括する仕事をすることにしました。この2年ほどはプログラマとしての仕事を多くしていたのですが、今後は自らプログラミングする機会は大幅に減ることになると思います。 ご存知の方もいるかもしれませんが、実は私が部長になるのは2度目です。2005年に開発部長になり、そのまま規模を拡大して2006年に開発部長となり、2007年に退きました。部は違いますが、7年ぶりの再登板ということになります。略歴としては以下のようになります。 2001年12月 サイボウズに入社    プログラマとしてガルーンを開発 2005年   開発部長

    一流になれないプログラマの生存戦略 - 誰かの役に立てばいいブログ
    otchy210
    otchy210 2013/12/28
    Web 系エンジニアたる自分の場合の生存戦略。http://otchy.net/033 1年半経って自分の方向性はまた少し変わってきたけれど、この時考えていたこと自体は今もまだ有効と思っている。他の色々な人の生存戦略も読んでみたい。
  • XKCD What If: 致死量のニュートリノ放射ってどのくらいなの?っと

    超新星にどれだけ接近すれば、致死量のニュートリノ放射を浴びることができるの?っと (物理屋の事務所から聞こえてきたセリフ) 「致死量のニュートリノ放射」というセリフは、いかにも奇妙だ。私はこのセリフを耳にした後、何度も首をかしげざるを得なかった。 もし、読者が物理屋でなければ、読者にはさほど奇妙に聞こえないかも知れない。そこで、この驚くべき発想の意味をちょっとわかりやすく書いてみよう。 ニュートリノとは、幽霊のような粒子で、この世界とはほとんど干渉しない。試みに読者の手の平を観察せよ。毎秒10兆個ほどのニュートリノが太陽から降り注いでいるのだ。 読者が膨大なニュートリノの存在に気が付かない理由は、ニュートリノというものは、通常の物質とほとんど干渉しないからだ。平均して、このような大量のニュートリノは、数年に一回ぐらい、読者の体の一個の原子と衝突する[1]。 [1]: 読者が子供であれば頻度

    XKCD What If: 致死量のニュートリノ放射ってどのくらいなの?っと
    otchy210
    otchy210 2013/12/28
    致死量のニュートリノ(ぷっ)、って読み始めつつ、超新星爆発のすさまじさに驚く、という理系好みのお話。