2018年5月25日のブックマーク (1件)

  • 電通、広告バナーをAIで自動作成 1枚当たり5秒以内

    電通グループ3社は、AI人工知能)を活用したバナーの自動生成ツール「アドバンストクリエイティブメーカー」(β版)を開発した。短時間でバナーの候補を1000枚以上作成でき、その中から優れた10~20案を利用することを想定。人間による作業の省力化を図る。 商品名やカテゴリー名(『クルマ』『スマホ』などのキーワード)と、「機能」「新発売」など訴求したい項目を入力すると、広告コピーの語尾やバナーの色、レイアウトパターンなど、パフォーマンスが高いと考えられる要素を自動で割り出す。 その候補に基づき、自動生成ツールがバナーのデザインを組み上げる。β版では、画像ストックサイトから使用する画像素材の候補を選ぶという。電通が開発した広告コピーを自動生成するシステム「AICO」(アイコ)も活用する。バナー候補の生成は、1枚当たり平均5秒以内という。 バナー候補が出来上がると、過去の同様の広告を参考にクリック

    電通、広告バナーをAIで自動作成 1枚当たり5秒以内
    otchy210
    otchy210 2018/05/25
    CTR だけを追求した結果、エロが売りじゃないのにエロ部分を前面に押し出した Web 漫画の広告みたいにクソな結果になったやつが、より強化されそうな予感。