タグ

2020年3月21日のブックマーク (7件)

  • はてな民の平均的な一日 10:30 愛車のポルシェ(1000万円以上)でフレックス出勤..

    はてな民の平均的な一日 10:30 愛車のポルシェ(1000万円以上)でフレックス出勤。ジーパン姿でホットドック片手に会社の玄関に到着。 10:45 ベルリン支社に早口のドイツ語で米国債300億ドルの売り注文をするように指示 10:50 社員専用のスタバで高級コーヒー。出向中のイギリス人と早口の英語で談笑。 11:30 昼休み。美人OLを連れて健康志向の高級ランチ(@4000円)をべる。その後出向イギリス人と社員専用のグランドでクリケット対決。 14:30 昼休み終了。外人役員の前で、早口の英語で新しい金融商品のプレゼン。役員は大喝采。 COOLに立ち去るが、部屋を出て資料補助の美人OLとハイタッチ。 15:15 ベルリン支社より、午前の国債取引で40億ドルの利益が出たとの報告メールを確認、小さくガッツポーズ。 それを美人OLが目撃、クスリと笑う。照れ隠しに爽やかなウインクで返す。 それ

    はてな民の平均的な一日 10:30 愛車のポルシェ(1000万円以上)でフレックス出勤..
    otihateten3510
    otihateten3510 2020/03/21
    懐かしいコピペ
  • 「設計したやつ出てこい!」高知の高速一般レーンで支払いしようとしたら動線・色彩諸々がヤバい精算機にブチ当たったお話

    高速道路使う様になってからずっとETC通行だったんで一般レーンがこんな事になっていようとは…。 デザイン変更までの過渡期なのか要望詰め合わせてたらもうどうにでもな~れ~になったのかはともかくとして、誰か改めて内部設計と共にリデザしてあげて~と思いました。

    「設計したやつ出てこい!」高知の高速一般レーンで支払いしようとしたら動線・色彩諸々がヤバい精算機にブチ当たったお話
    otihateten3510
    otihateten3510 2020/03/21
    一種のアート作品じゃね
  • 胸元に視線を集めたくない人のためのUX視点の解決法 | デザイニアになろう!

    この記事の内容「夏場は露出度の高い服を着るが胸元に注目を集めたいわけではない女性」と、「見たくもないのに胸元に視線を誘導されて迷惑している人」を救うUXの提案 夏になると、表面積の少ない服を身につける機会が増える女性も多いでしょう。 その中で、露出度の高い服を切る理由が「異性に魅力をアピールしたいから」という人は、今回の記事の対象外です。 逆に「暑いから」とか「自分が着たい服が、デザイン的にたまたま表面積が少ないだけ」といった女性が今回の記事のターゲットです。 Kai 胸元はそもそも視線を集めやすいUIなのである。不意な視線を避けるためには、視線の再誘導を促そう。ってお話。 結論からお伝えしましょう 不意な視線を避けるために私の提示する解決策は、 アクセサリーを身に着けること です。その理由を、UI/UXの観点からお伝えしましょう。 視線誘導のための豆知識 人の視線が集まる場所には特性

    胸元に視線を集めたくない人のためのUX視点の解決法 | デザイニアになろう!
    otihateten3510
    otihateten3510 2020/03/21
    シンプルで良いソリューションだ
  • 何で高橋まつりは死んだのにグッズ出ないんだよ [611550749]

    1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa5d-d+qQ):2020/03/21(土) 02:15:46.66 ID:vuPQOEpya● ?2BP(1000) 大きな話題を呼んだ「100日後に死ぬワニ」は、ネットメディアのみならずテレビ番組などでも取り上げられました。 死を迎える3月20日が近づくにつれ徐々に盛り上がりを見せてきた今作は、4月8日に小学館から書籍が販売される予定。ワニは惜しまれつつも死んでしまいましたが、“ワニブーム”はまだまだ続きそうです。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/20/news041.html 274 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエー Sae3-Gx2Q):2020/03/22(日) 01:43:06.98 ID:CuilymoZa 今回も死

    otihateten3510
    otihateten3510 2020/03/21
    スレが伸びるの珍しいな
  • 抽象画に「深いことを言ってるっぽく見えるデタラメなタイトル」を付けると評価が高くなるという研究結果

    具体的な対象を描かない抽象画は時に「訓練したチンパンジーでも描ける」といった批判にさらされることもあり、実際にチンパンジーの「コンゴ」に描かせた抽象画も取り引きされています。ウォータールー大学の研究チームが発表した研究では、「抽象画にコンピューターが生成した『深いことを言ってるように見えるデタラメなタイトル』を付けると、鑑賞者が抽象画をより高く評価する」と報告されました。 Bullshit Makes the Art Grow Profounder by Martin Harry Turpin, Alexander Walker, Mane Kara-Yakoubian, Nina N. Gabert, Jonathan Fugelsang, Jennifer A. Stolz :: SSRN https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract

    抽象画に「深いことを言ってるっぽく見えるデタラメなタイトル」を付けると評価が高くなるという研究結果
    otihateten3510
    otihateten3510 2020/03/21
    アートって流行と市場でしかなかったりするからな
  • 「なぜ動くか」に興味を持たない技術者が増えている憂い - orangeitems’s diary

    なぜ動くか? ここ最近、技術者と名乗る人々と会話して思うのが、「なぜ動くか」ということを知りたいという興味が失われているということです。 問題 例えば、下記の書籍を紹介します。 「ネットワークはなぜつながるか」というで、あらゆる技術者に読んでほしいと思っています。目次は以下のようになっています。 ブラウザにURLを入力してからWebページが表示されるまでの道筋をたどりながら、その裏側で働くTCP/IP、LAN、光ファイバなどの技術を説明していきます。インターネットを通ってサーバーまで行って帰ってくる道筋の途中には、今のネットワークの主要な技術要素が全部あります。そこでの機器やソフトウエアがどのように動き連携しているのかを探検すればネットワーク全体の動きがわかります。 第2版では、全体の構成を見直し、探検の途中で、今、ネットワークのどの部分にいるのかを明確にしました。また、各技術の基的な

    「なぜ動くか」に興味を持たない技術者が増えている憂い - orangeitems’s diary
    otihateten3510
    otihateten3510 2020/03/21
    「浅くなってる」っていう人、新しい事柄が新たな階層になってるの考慮してないでしょ。必要なレイヤーというのはせいぜい2,3レイヤー。それ以上求めるのは老害か趣味かってだけ。
  • 「一生に1度の大バーゲン」、世界の超富裕層が株式爆買い

    世界各地の市場が混乱する中で、世界の超富裕層の一部は投資先企業の株式買い増しに合計10億ドル(約1100億円)以上を投じた。 当局に提出された文書によると、アクティビスト(物言う投資家)のカール・アイカーン氏は米レンタカー会社ハーツ・グローバル・ホールディングス、家庭用品や事務用品などを手掛ける米ニューウェル・ブランズの持ち株比率をそれぞれ引き上げた。ウォーレン・バフェット氏の持ち株会社はデルタ航空の株式を追加。テトラパックの親会社テトララバルの資産相続人らは、香料メーカーの米インターナショナル・フレーバー・アンド・フレグランス(IFF)の株式に3億1700万ドルを投資した。

    「一生に1度の大バーゲン」、世界の超富裕層が株式爆買い
    otihateten3510
    otihateten3510 2020/03/21
    一生に一度(10年に1回はある)