前々から作りたかった塗り絵AR、ついにUnityで開発できました!初の自作Unityアプリになります。2ヶ月ほどかかりましたが、何とか完成できて感無量…!! 塗り絵ARはすでに色々な企業でやられていますが、技術的な話は少なく、参考になるソースもあまりなくて、険しい道のりでした。。 ここでは自身の備忘録、また塗り絵ARに興味がある方に向けて、仕組み、実装のプロセスを記したいと思います! 塗り絵ARの仕組み 塗り絵ARの概略をシンプルにまとめてみました。 openCVでカメラからスキャン スキャンしたUVマップをモデルにラッピング ARkitでモデルを召喚! 勘所やポイント、詰まりやすいところ モデリングについて モデルに貼りつけるテクスチャ(ここでは塗り絵の下地)の型をそれっぽくする(今回は魚)よう設定するために、自分でモデリングする必要があります。 ソフトはフリーのblenderを使用しま
![【Unity × ARKit】塗り絵ARを開発したので、技術的な話をまとめてみる - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/39244af036f121cf5df597864a6ba54c63f7a81a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBndXJ1X3Rha2EmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTFkMDBjZGJiYWY1YTg5NDhlMTk3Mjc5YTIyNDhiYmEx%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D8f70747e96026bbdf36c93544c2f5e78)