ソーシャルゲームには必ずと言って良い程存在するガチャ。ガチャを設置すると売上が上がりやすいのは間違いないし、「射幸心を煽っている」と批判されるのも理解できる。 で、ガチャがなかったゲームを想像してみる。 例1:ショップモデル SR:3万円 HR:1万円 R :3千円 みたいに レアリティだけでなく、カードキャラクターまで見せて販売するモデル。 例2:ゲーム自体を有料にするモデル ゲームのダウンロードに千円。 その他は報酬やプレゼントとしてガチャチケットを配布 。 うーん。「ショップモデル」は完全に札束の殴り合いゲームになってしまってツマラナイ気がする。「SR出ろ!」というドキドキ感もなくてツマラナイ。ゲーム自体を有料にするモデルはアリに思えるけど、プレイ人口が減ってしまうので、うーん。。。って感じがする。 なので、結論から言うとガチャはゲームの一部でもあり、マネタイズ要素でもある。だから売